パスワードを忘れた? アカウント作成
10007765 story
ハードウェア

スマートホンを危険から防ぐ「USBコンドーム」 43

ストーリー by hylom
ネーミングの勝利 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「int3.cc」という小さな企業は、「USBコンドーム」いう商品を開発した。といってもネタ系アダルトグッズというわけではなく、USBケーブルからデータピンをカットしてパワーピンだけ有効にしたもの(HOT HARDWARE本家/.)。

公共のPCなど自分の所有するPC以外のUSB端子で充電を行いたいときにUSBコンドームを使用すれば、データが勝手に取られたり、マルウェアを勝手に入れられてしまう心配がなくなる。シンプルだが有効な解決策だ。案外ビジネス旅行者、学生などには役に立つ製品かもしれない。ちなみに現在は売り切れ中とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2013年09月18日 14時07分 (#2462240) 日記

    FOMA/3G→マイクロUSB充電端子[充電専用] [amazon.co.jp]使ってます。

    PCがいちいち反応しなくていい。

    • 似たようなの(同じもの?)100均で売ってますが、一応こいつでも急速充電モードになりますのでD+/D-は短絡されているのかも。
      ただ、ガラケの充電器って6~700mA程度しか給電能力がないので、充電遅いです。

      • by Anonymous Coward

        元コメは、USB→FOMAのケーブルを使ってて(PCから充電できる)
        それにFOMA→MicroUSBの端子を組み合わせて使っている、という話ではないでしょうか

        # 自分も同じことやってます

  • by kineko (38165) on 2013年09月19日 22時06分 (#2463188) 日記

    ツイン USBチャージャー

    http://shopdd.jp/blog-entry-1138.html [shopdd.jp]

    これなら差し込み口2つもあり、お得?

  • by st_u (15841) on 2013年09月18日 13時56分 (#2462228)

    100円均一のお店で、前からデータピンが配線されていない充電専用ケーブルあるけど、それとなにが違うの?

    • by Anonymous Coward

      「コンドーム」いいたいだけなんちゃうんと…

      • Re:105円 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年09月18日 19時15分 (#2462484)

        LANポート「そっちは違う穴だよぉ///」

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 15時10分 (#2462292)

        売り文句
        加○鷹「USBコンドームを使わないのは、挨拶できないのと一緒」

        # そんなことより鷹さん、何時も上手くささらないのですがどうすれば・・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          さす先がないのに比べればマシ

      • by Anonymous Coward

        「コンドーム」いいたいだけなんちゃうんと…

        もっと言えば、コンドームって言うよりパイプカット的だよねぇ…(笑)。
        コンドーさんって言いたいのなら、普通のケーブルのコネクタ部に噛ませるアダプタ(中でデータ線をつながない)形式のほうがそれっぽいような。

      • by Anonymous Coward

        「お使いになりますか」
        「まさか、ははは…」

    • by Anonymous Coward

      海外に百均がないからなんじゃね

      • by Anonymous Coward

        http://www.dollartree.com/home.jsp [dollartree.com]

        昔からあるが。日本の百均はアメリカのダラーショップが元(創業者がアメリカで見てコンセプトを盗んだ)

      • by Anonymous Coward

        「百均」を「百合」と見間違えた。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとpower negotiationしてる口でも充電できるところ。

      充電以外の線がないケーブルって、規格違反でpower controlできないし、かなり危険。最悪は火災になるよ。

      • by ymasa (31598) on 2013年09月18日 15時34分 (#2462316) 日記

        > 充電以外の線がないケーブルって、規格違反でpower controlできないし、かなり危険。最悪は火災になるよ。

        ドコモからも出していたと思う。ま、ドコモが規格外の製品を出さないわけではないでしょうけども。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        これもデータピンをカットしてるのだから、power negotiationしないのは同じでは?
    • by Anonymous Coward

      昔の端末ってしばらく使ってると電池妊娠してたじゃん。それを防ぐんだよ

      # 最近のはどうなのか知らない

    • by Anonymous Coward

      public charging kioskを検索してみたらケーブル生えてたから、間に入れやすいコネクタになってるとか

      • by Anonymous Coward

        そういうアダプタは既に何種類もある

        • by Anonymous Coward

          microUSBのメスのついたケーブルはあまり見たことないのですが、出回ってますか?

        • by Anonymous Coward

          充電用の延長ケーブルってのもあるんですね。単なる充電用ケーブルを引き合いに出している人が多いところを見ると、知らない人の方が多そう。

  • by FFFF (45890) on 2013年09月19日 11時20分 (#2462800)

    これって中の交尾回路で消費される電力はどれぐらいなんですかね?負荷はコンドームーなんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 13時49分 (#2462224)

    100円ショップのUSB充電ケーブルって、電源ピンの接続だけだったと思います。
    それと、今どきのUSB充電は、D+とD-が短絡されていないと充電できない仕様だったかと思いますが、そこらへんはどうなんでしょう?

    • いいんじゃないかな。
      別にうたっている「効能」に嘘は無いんだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、ここでの疑問は効能じゃなくて、/.-Jで取り上げる必要あるの?って方でしょ。

        • by Anonymous Coward

          社名のインパクトと合わせ技一本で

    • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 14時58分 (#2462279)

      今どきのものは、USB-ACアダプタ内でD+/D-が短絡されている。
      ケーブルは全線結線のストレートケーブルが多い。

      機器側は短絡が検出されるとACモードで急速充電、短絡されていないとUSBモード(<500mA)で通常充電を切り替えているものが多いかな。
      GaraxyやXperiaの初期のものには、非短絡時にUSBモードにすらならないものがあったけれど、多くの場合、USBモードでの充電にはなるみたい。

      iOS系はD-の電圧がキーになっているらしく、Android用の短絡してあるだけのUSB-ACアダプタでは急速充電にはならない。
      マザーボードの設定でUSBウェイクアップを有効にして給電だけさせても充電しないので、D+/D-がNCなケーブルだと充電しないと思われる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本国内だと比較的当たり前なんですけど
      海外だとわざわざこういうのが商売になったりするんでしょうかね?

      ちなみに先端がMicroUSBなケーブルはいっぱいあるのですが
      USB-Aオス、USB-BメスでD+D-ショートのヤツが欲しい場合には
      PSVita用のUSBコンバータなるものが使えます。
      http://www.amazon.co.jp/dp/B007PMPI12 [amazon.co.jp]
      (が、10/10発売の新型VitaはMicroUSBで充電できるようなので、これも商品棚から消えゆく運命です)

      • by Anonymous Coward

        > 日本国内だと比較的当たり前なんですけど
        > 海外だとわざわざこういうのが商売になったりするんでしょうかね?

        タレコミACと編集者hylom氏がコンドームって言いたかっただけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      > 今どきのUSB充電は、D+とD-が短絡されていないと充電できない仕様だったかと思いますが

      0.5Aを越えるUSB充電は、これにより、その供給能力を通知するという仕様がありますね。
      http://pdfserv.maximintegrated.com/jp/an/AN4803J.pdf [maximintegrated.com]

      逆にいうと、従来の(0.5Aまでの)USB給電機器に、D+とD-を短絡したケーブルを接続するのは
      誤りです。過電流により、最悪火災の危険もあると思います。D+ D-短絡ケーブルを接続してよい
      のは、1.5アンペア以上の給電能力のある給電機器だけかと。

      • by Anonymous Coward

        D+ D-短絡ケーブルを接続してよいのは、1.5アンペア以上の給電能力のある給電機器だけかと。

        Xperia純正のACアダプタ(EP800)は0.85アンペアでD+D-が短絡されている結線だけど、過電流により、最悪火災の危険もある製品ということ?

        • あくまでもXperiaの充電機能しか保証してないので、その範囲では問題なし。ってことかなぁ?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのACアダプタがついてきたXperiaに使う限りは、きっとOKなんでしょう。

          それ以外の製品に使う場合には、その製品の消費電流を確認してからでないと危険でしょうね。
          さすがにSONY純正なら、きちんとした保護回路が入ってるでしょうから、たぶん火災の危険は
          ないでしょうけど、ACアダプタの故障くらいはありうるのでは?

    • by Anonymous Coward

      USB充電ケーブルが使えるのは充電器が♀の場合で、充電器が♂だとダメだよね。信頼できない♂につなぐためのものなんだから、使用状況が異なる。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 13時53分 (#2462226)

    モバイルバッテリー系に付属してるケーブルだと充電のみなのが多いと思います
    機器によって先の端子部分を交換するタイプだとほぼデータ通信できません

    100均で売っているケーブルでも充電のみなのが・・・データ通信できるのも混じってますけど

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 19時27分 (#2462489)

    マイクロUSBのコネクタ部分くらいの大きさなら、いつでもストラップに付けて、
    以前話題になってた、野良充電ポイントに安心して接続出来るのに。

    ただ次に店側は言うでしょう、
    「タダで充電なんて厚かましいっ、情報を置いていけ!コンテンツ(電源)だってタダじゃ無いんだ!」
    どっかで見たなこの流れ。

    • by Anonymous Coward

      ドンキホーテみたいな店舗の場合は充電器なんて客寄せなんだから、
      店舗をぶらついてくれさえすれば文句言わないと思う。

      もちろん高価な商品を買ってくれれば、もっと嬉しいけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 7時35分 (#2462673)

    「スマートホン」という表記はなかなか珍しいな。

    #それだけでしかないのでAC

    • by Anonymous Coward

      スマートホンよりスマートフォンの方が多数派だと思うんですが、
      短縮形になると「スマホ」の方が「スマフォ」よりポピュラーに感じます。
      なんでだろ?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...