パスワードを忘れた? アカウント作成
9562536 story
医療

3Dプリンタは有害な超微粒子を出すという調査結果 47

ストーリー by hylom
多いのか少ないのか 部門より
taraiok 曰く、

イリノイ工科大学人間環境研究グループはデスクトック型3Dプリンタに関する新しい調査を発表した。デスクトップ3Dプリンタは熱可塑性原料を加熱してノズルから出力して成形するが、その過程で有害なナノ粒子を排出しているという(ScienceDirectMake:本家/.)。

研究者らはPLAとABS系の二つの異なるプラスチック原料を使用した人気の市販型デスクトップ3Dプリンタを用意、オフィス内で使用して超微粒子の濃度を測定した。その結果、直径100ナノメートル未満の超微粒子が観測された。排出量は両モデルともに毎分約200億だったという。これは、ガスや電気ストーブ、レーザープリンタを操作する、あるいはタバコを燃やしたときのものと同等レベルであるらしい。超微粒子は肺から脳に転移することもあるので、健康の観点から留意する必要があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 基本閉め切った部屋で使う暖房器具と同レベルなら、普通に換気ながら使えばなんの問題もないだろ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 調査したけど大したことは無いので結果は公表しません、だと無駄だし、「安全がほぼ無いことが確認された」→「危険がある」の翻訳はもう定型句だし。

      まあ、閉じきった部屋にびっしりと3Dプリンタを並べてオペレータがその隙間をうろうろするような業務形態を考えてるならちょっと気をつけた方が良いよ、ぐらいかな。
      親コメント
    • つまり、メーカーに「換気してください」って注意書きを義務付けましょう、とか
      業界で自主規制を設けましょう、とか
      そういう事かも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「プラズマクラスターにより超微粒子が1/10000に!」

        • by Anonymous Coward

          シャープが3Dプリンタにプラズマクラスターを搭載!

    • by Anonymous Coward

      タバコは窓を開けて吸うが、
      ストーブやエアコンは注意書きに1時間に1分は換気しろと書いてあってもやってない

      • by Anonymous Coward

        窓のあけられないオフィスでタバコをふかす隣人のことをお忘れか?

        • by Anonymous Coward

          たばこはふかしちゃダメよ、飲まなきゃ。ふかすぐらいなら吸うな

          • by Anonymous Coward

            飲んだら、ニコチンが体内に入っちゃうじゃん

            • by Anonymous Coward

              だからこそ飲めって言ってんでしょ。
              ニコチンもタールも、自分で取り込んで処理してよん。

          • by Anonymous Coward

            葉巻という可能性は?

    • by Anonymous Coward

      いや、注意しないといけないだろ。
      問題なのはプラスチックに多くの不純物が含まれていること。
      製造時にいろんな添加剤が入ってるし、反応過程で副生成物もできる。
      その中に環境ホルモンやその他生理作用を持つ物質が含まれていないとは限らない。

      有機溶剤による事例では印刷会社の男性従業員62人中6人が胆管がんで死亡しても認定までには何年もかかってる。
      それでも幸運が重なってやっとみとめられた希少な例。
      普通は立証が困難で泣き寝入りするしかないよ。
      簡単な換気装置やエアクリーナーで防げるのに”ただちに影響はない”とか言って対策取らない神経がわからん。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 10時12分 (#2428063)

    ソフトウェアの仕事だと想像がつかないんだろうけど
    こういうメカ的でしかも空中を何か飛ばす様なものは、たいていなんかまき散らしてるもんだよ

    最先端の何かの製造工場だって、装置の近くにある物は妙に汚れてきて問題になったりするし
    人間にだって長期間だと影響出る可能性ありそうだなってのはよくある

    タバコの方がーとかいう話じゃなくてね

    • 自分はソフトウェアの仕事をしていますが、昔のモニタ(空中に電子ビームを飛ばして映像をつくる原理のもの)が、周囲にプラスイオンを撒き散らかす健康に悪いシロモノだってのは、常識でしたけどねえ。

      # ネタです!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでも微粒子ではないけどオゾンは出るよなあ
        あと、むしろ微粒子を吸い寄せるな

      • by Anonymous Coward

        マイナスイオンだったら健康に良かったのに、という話ですか?

    • by Anonymous Coward

      普通のオフィスだってレーザープリンターがμm単位の微粒子撒き散らしてるよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 7時53分 (#2427982)

    有害な超微粒子を出すぞ。

    • by Anonymous Coward

      渋谷義雄(52歳)
      「用を足している時の湯気 あれは避けた方が良いのか 顔に浴びても大丈夫なのか!?」

    • by Anonymous Coward

      微粒子ならいいが、粒子よりも大きく、液体固体混合の粒である場合は、もっと大変。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 8時43分 (#2428004)

    特に重大な問題ではない、って事でいいのかな。
    改良できるなら改良してもらうに越したことはないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 9時59分 (#2428053)
    /.本家の記事こそ有害だとか脳へ転移だとか書かれていますが、その根拠として示されるリンク先のイリノイ大学の記事を読む限りでは、人体や健康への影響について評価された部分は見つかりませんでした。
    具体的に何がどう有害だという話なのでしょうか。

    読み落としでしたら申し訳ありませんが。
    • 基本的に超微粒子は危険ですね。
      ググったら電気ストーブは使用開始時に急増するだけでその後は急減するようです。

      3Dプリンタが使用中常時排出するようなら、たばこ部屋に常時いるようなもので
      規模が大きければ印刷所のように被害を受ける可能性はあるかと。

      レーザープリンタも健康に良くないのはわりと知られた話ですので
      換気には気を付けた方が良いかと。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        3Dプリンタに特有の有害性が見つかったのかなと思ったのですが、そういう話ではなさそうですね。
        ありがとうございます。
    • by Anonymous Coward

      (換気が粗悪な)印刷工場でナノ粒子が肺に溜まったせいで死者が出たという話はあったようです。
      肺に貯まるのが危険なら、脳に達するという話はどうなのかわかりませんが、
      それはそれとして危険はあるようです。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 10時34分 (#2428073)

    インクジェットプリンタも昔そんな事いわれてなかったっけ

    • by Anonymous Coward

      レーザープリンターのトナーも。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 12時40分 (#2428148)

    リンクのあった論文にはないっぽいけど、どこかに電気ストーブと同程度のemissionであると書いてあるのか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...