パスワードを忘れた? アカウント作成
9548403 story
アメリカ合衆国

コロラド州の小さい町が「無人飛行機を打ち落とせる」ライセンスの発行を検討中 38

ストーリー by hylom
どういうバックグラウンドなんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コロラド州にある人口550人ほどの小さな町ディアートレイルで、無人飛行機を撃ち落とすライセンスを発行するかについて来月に住民投票が行われるそうだ(本家ABC7デンバー)。

条例が通過すれば8月6日から施行される予定。ライセンスを取得するには25ドルが必要で、1年おきに更新が必要となる。ちなみに、無人飛行機を1つ撃ち落とすたびに100ドルが懸賞金として支払われるそうだ。ただしその無人飛行物はアメリカ連邦政府が所有または運用しているものでなければならないという。

「無人飛行機」というと大型のものを想像するかもしれないが、ラジコンヘリのような小規模のものを想定している模様。ニューズウィークによると、最近米国では無人機による事故の危険性が危惧されているらしく、ディアートレイルの市長は「我々は町に無人飛行機を望んでいない」「もしそれらが町に飛んできたら、それらはシャットダウンされる」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • shut down? (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年07月23日 6時24分 (#2426221)

    「我々は町に無人飛行機を望んでいない」「もしそれらが町に飛んできたら、それらはシャットダウンされる」と述べている。
       原文↓
    "We do not want drones in town," said Steel. "They fly in town, they get shot down."

    「シャットダウンされる(shut down)」じゃなくて、「撃ち落とされる(shot down)」だな。

    • shot [weblio.jp] ʃάt シャートッ
      shut [weblio.jp] ʃˈʌt ショトッ

      音声聞く感じではどっちでもいいや。
      あえていうならルー語 [naver.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      安心のhylumクォリティ

      • by tamago915 (19926) on 2013年07月23日 8時36分 (#2426268) 日記

        安心のhylumクォリティ

        狙って、hylom氏と同じtypoをやったとみましたが、単に指摘する側が間違えてどうする、と思われるだけのような。
        要は狙いすぎかと。人によっては間違いにすら気づかないかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか、書いていて自分で疑問に思わないんだろうか。

        シャットダウンなんて、IT関係者ならなじみすぎている単語なのに。

        • by Anonymous Coward

          遮断されると解釈したとか(IBM派)。

        • by Anonymous Coward

          シャットアウトと混同したとか。
          #自分がそうだったので、一瞬何がおかしいのか分かりませんでした。

  • 撃墜して賞金が出るのは、連邦政府の無人機のみということですが、
    私人・私企業の無人機を撃墜すると、損害賠償責任が発生したりするもんなんでしょうか。
    それとも、射撃のライセンスというものには、そもそも私人・私企業への損害賠償責任が
    免除される規定も含んでいるのか、などという点に、やたらと興味があります。。。。

    いや、本気で撃墜したいのか、それとも、単にアピール目的の目立ちたがり屋さんかは、
    この辺の法整理をどれくらい真面目やってるかで決まるじゃないですか。。。。。

    • by Anonymous Coward

      気体分子が少しでもあり、太陽風が吹いていなければ、そこは大気圏内だから、衛星軌道も撃墜可。
      皇宮を見下ろす様な、上空衛星軌道通過禁止の、銀英伝の新無憂宮並だね。

    • by Anonymous Coward

      懸賞金100ドルぽっちじゃまったく割にあわないよなぁと思いますな

    • by Anonymous Coward

      > この辺の法整理をどれくらい真面目やってるかで決まるじゃないですか。。。。。

      仮に落としていい機体を撃墜できたとして落ちた機体が事故を起こしたときにどうなるのだとか、
      そもそも、空に向かって銃を撃つと弾丸が落ちてきて危険なんですが、それで人にけがさせたらどうなるのだとか。

      その辺免責されるとも思えないですけどね。

  • マーダーライセンス (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月23日 7時42分 (#2426245)

    まーだー?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 7時56分 (#2426248)

    このニュースの記事(別サイト)にAR.Droneの広告が貼られてて笑った。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 10時04分 (#2426321)

    って話ではないよね。
    つまり「もしうちの地域に怪しげなもの飛ばしたら撃ち落すからな」という政府への声明。

    実際落とされたら裁判沙汰になり、それで世間の注目を浴びることは政府側も望まないので、
    その地域には飛ばさないという選択になるでしょう。
    飛ばさないものはライセンスがあっても撃ち落とせない。

    • by Anonymous Coward

      ところで、
      書いてて思ったのだけど、
      shot downの訳は打ち落とすでなく撃ち落とすだと思うのだけど。
      用法として「拒否する」という意味もあるようだがこの場合は直訳でいいよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 11時46分 (#2426409)

    コロラドの村がドローン狩猟ライセンス発行を検討

    http://www.gizmodo.jp/2013/07/post_12798.html [gizmodo.jp]

    TVレポーター「村の上空をドローンが飛んでるんですか?」
    スティール村議会議長「NO」

    TVレポーター「そもそも拳銃でドローン、撃ち落とせるんですか?」
    フランク・フィールズ(Frank Fields)村長「NO」

    • by Anonymous Coward

      TVレポーター「そもそも拳銃でドローン、撃ち落とせるんですか?」
      フランク・フィールズ(Frank Fields)村長「NO」

      ドローンくらい竹槍で落とせないとは最近の若い者は…
      # 全盛期は一喝でB-29を落としていたのでAC

    • by Anonymous Coward

      というか、このインタビュー、何処から拳銃が出てきたんでしょう?
      記事ではショットガンとなってましたが。

      どっちにしろNOなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 8時52分 (#2426276)

    > ただしその無人飛行物はアメリカ連邦政府が所有または運用しているものでなければならないという。

    とあるのに、

    > ラジコンヘリのような小規模のものを想定している模様。

    ってどういうこと?
    アメリカ連邦政府はよくラジコンヘリを飛ばしてるの?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 9時05分 (#2426284)

    市民団体がアップを始めました

    • by Anonymous Coward

      市民団体「ほら、こんなに簡単に落とせるでしょ。だから危険なんです」

      >ちなみに、無人飛行機を1つ撃ち落とすたびに100ドルが懸賞金として支払われるそうだ。
      ライセンスと懸賞金は某国から。てか、いつぞやの衝突漁船がこんな感じなんかねえ。

    • by Anonymous Coward

      いつからオスプレイが無人機になったんだよ…

    • by Anonymous Coward

      冗談抜きで、そのうちライセンスなしでもやる奴が出るかもしれん。
      アメリカのニュース見てると、オスプレイがうるさい、オスプレイからなんか落ちてきた、オスプレイに立木が倒されたとか言うニュースがよく出る。
      おかげでアメリカ本土ではろくに訓練ができない状態になっている。
      大統領専用機を置くという話もいつの間にか消えてるし。
      それでも配備は続いている。
      沖縄と違ってアメリカ人は結構な火力を持っているので抗議抜きでいきなり撃ってくる可能性が高いんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 9時18分 (#2426292)

    >ただしその無人飛行物はアメリカ連邦政府が所有または運用しているものでなければならないという。
    どうやって見分けるんだろ。
    落とすのは何でもよくて、
    政府所有だったら懸賞金が出るってことかな。

    • by firewheel (31280) on 2013年07月23日 13時49分 (#2426523)

      米軍とかのマーク付きを打ち落とすってことじゃね?

      政府がマークを付けずに民間機に偽装して密かに運用する可能性もあるが、
      それはバレたら政府として大きな失点になるから、多分やらないと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 10時18分 (#2426334)

    ジャミング掛けた方がいいかも。
    境界に装置置けば入ってこられないよ!
    既知のラジコン周波数に限るが
    ## ラジコン は某社の登録商標です

    • by Anonymous Coward

      短時間のスタンドアロンくらいは余裕でしょ。
      場合によっては出発時からスタンドアロン。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 2時51分 (#2439108)

    http://www.thenewamerican.com/usnews/item/16249-colorado-town-consider... [thenewamerican.com]
    投票は行われたが11月まで結論を延期となった

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...