パスワードを忘れた? アカウント作成
8898054 story
入力デバイス

PCのキーボードで使ったことがないキー、1位は「Pause/Break」 163

ストーリー by headless
変換 部門より
全国の25~34歳の男女各150人を対象に、PCのキーボードで使ったことがないキーをネット調査したところ、「Pause/Break」が144票で1位になったそうだ(web R25の記事)。

2位は「F3(136票)」で、以下「F6(130票)」「F12(130票)」「Insert(121票)」と続く。票数からみて複数選択のようだが、Pause/Breakを選ばなかった過半数は使ったことがあるのか、存在すら知らなかったのかは不明だ。/.Jerがほとんど使わないキーはどのキーだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ajimot (17850) on 2013年05月19日 16時36分 (#2383296) 日記

    無変換キーは使ってる人が結構いるんだなーと

    自分的には省スペースキーボードを愛用している関係で
    使用頻度が少ないキーはそもそも存在自体がなかったりする
    #HHKの配列っていいなと再認識

    • Re:ちょっと意外 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年05月19日 16時52分 (#2383307)

      無変換キー結構使いますよ。
      Spaceキー押すときに間違えて押しちゃって、それを戻すために。
      合計三回は押しますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月19日 16時48分 (#2383303)

      自分的には省スペースキーボードを愛用している関係で
      使用頻度が少ないキーはそもそも存在自体がなかったりする
      #HHKの配列っていいなと再認識

      同じく。特に3行目。
      HHKって、慣れると離れられなくなりますね。

      親コメント
  • Ctrl + Break (スコア:3, 参考になる)

    by flied onion (36971) on 2013年05月19日 23時28分 (#2383507) 日記
    昔はよく使ったなー。
    Excelマクロが暴走したときにブレークできる。
    VB6でもステップ実行に入れる。

    でもOffice 2007から質が落ちたというか止まってくれなくなった気がする(2回押すとだめとかなんかよくわかんない挙動に)。
    --
    # yes, fly. no, fry.
  • かならず Ctrl キーにしてしまうので、CapsLock として使ったことないですがキーそのものの使用頻度はかなり高い(多分)

  • サーバーの起動画面にエラーメッセージが表示されてるんだけど、画面がすぐに切り替わって読めません(>)

    --
    -------- tear straight across --------
  • by miyuri (33181) on 2013年05月19日 17時11分 (#2383319) 日記

    Power, Sleep, WakeUp。
    邪魔だったから、わざわざ殺したくらいだし。

    その他音量調整キーも全然使わない。

  • by FFFF (45890) on 2013年05月20日 15時09分 (#2383885)

    PauseキーはPOSTの結果を見たり、 ミ田 + Pause で、システムのプロパティや、コンピューターの基本的な情報 を表示したりするのに使います。

  • by mhexanon (16193) on 2013年05月20日 16時09分 (#2383937) 日記

    マカーなので、Windows機や Linux機の Delキーは
    あまり使いません。文字を消すときは Backspace 使うのが
    デフォルトの動作。まあ習慣ですね。
    もちろん Ctrl+Alt+Del には必要です。

  • 頭がモード変更に対応していないので,Caps-LockはCtrlに,Num-Lockは , に変更していて使いません。
    無変換 は IMEオフ,変換 はIMEオンにしてあるMS-IME使い。SetCaretColorも併用している。
    CapsやNum-LockやIMEの状態を意識して使えている人はすごいなーと思う。

    PauseはWin+Pauseで,Scroll-Lock はExcelでたまに使うかな。
    半角/全角 は他の人が使うので放置。

  • Windowsのレジストリ操作でCapsLockを左Ctrlに書き換えています。
    あとはPause/BreakをEnterにできたら最高なのですが、これができないんですよねぇ。
    唯一レジストリでキーコード書き換えができないのがよりによってこのキーとかもうね・・・。
    常駐ソフトなしにPause/Breakのキーコード書き換えが可能な方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。
    • キーボードから送られてくるデータは、押されたときはメイク、離されたときはブレイクと呼ばれます。
      通常のキーは、押したときに1バイトのメイクコード、離されたときには2バイトのブレイクコードが送信されてきます。
      手元の資料(パーソナルシステム/55キーボード技術解説書)を見てみましたが、
      Pause/Breakキーは、8バイトのメイクコードが定義されていますが、ブレイクコードは存在しません。
      つまり、このキーは、押されたことは判別できるのですが、離されたことを検出できない、特殊なキーとなっています。
      また、押しっぱなしのときのオートリピートに対応していないキーです。
      キーボードの仕様上、残念ながら、ソフトウェアでコード書き換えができないのはもちろんのこと、
      特殊ハードウェア(拙作のQuckeyなど)を使用しても、一般キーをエミュレートすることはできません。

      ただし、もしかしたら、USBキーボードでは事情が変わっている可能性があります。
      私はPS/2キーボードが専門ですので、USBキーボードのことは良く知りません。

      いずれにしても、OSやドライバレベルでは困難で、キーコードを変換する特殊な仲介ハードウェアを間に挟む
      必要があるかと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月19日 23時09分 (#2383498)

    vf・1~vf・5 とかは駄目でしょうか(震え声)

    vf・1=F11
    vf・2=F12
    としても、vf・3~vf・5は存在しないので使ってない、ですよね?

    # 未だにPC9821ユーザーなのでAC

  • by nim (10479) on 2013年05月19日 23時13分 (#2383500)

    なんか変なキーあることあるじゃないですか。
    メールとか、IEのマークのやつとか。
    あの列が一番使ったことないわー。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月19日 16時47分 (#2383302)

    ラリタンのKVMスイッチを使っていた時代はScroll Lockがホットキーだったのでよく使いましたが、
    それを使わなくなってからはこのキーも使わないですね…。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月19日 16時51分 (#2383305)

    あれは、3270エミュレーターで使う場合「実行キー」だから一番使う。キー配列も一段わざわざ違えてあったキーボードも多い。そして、グーで打つ。

    私が一番使わないのは、右Altかな?そもそも付いていないし。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月19日 16時52分 (#2383306)

    Ctrl+J K L : で代用しているのでめったに押さない
    pause は win + pause で大変お世話になります

  • by Anonymous Coward on 2013年05月19日 16時54分 (#2383308)

    右ALTに右Tabを割り当てているこれが結構使える。右手薬指の付け根で打つ感じ。

    • 変態キーボードつながりで, 今メインで使っているTruly Ergonomic 209 [diatec.co.jp]だと, Pause/Breakキーが無いですね. その代わりにヨーロッパ向けっぽくAltGrキー [wikipedia.org]が有ったり.

      変態キーボードなので, 左右のCtrlキーをShiftキーにしたり, Aの隣の左ShiftをCtrlキー, 右ShiftをReturnキーに, 未割り当ての左右最下段のキーをそれぞれTabとBSキーに割り当てたりという感じで, かなりいじくっていますが, まだまだ最適化には遠いというところです. 文字入力には楽なのは確かですが, 記号文字の配置が一部大幅に変わっていたりするのが, 多くの人には受け入れ辛いでしょうね.

      # 特にダイアモンドカーソル使いの人には向いていないと思う.

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...