パスワードを忘れた? アカウント作成
7913810 story
地球

Earth Hourで二酸化炭素排出量が増加? 83

ストーリー by headless
増減 部門より
3月23日、世界規模の環境キャンペーン「Earth Hour」が実施される(WWFジャパンのキャンペーンページEarth Hour)。Earth Hourは各タイムゾーンで20時30分から21時30分までの1時間電灯を消すことで、気候変動を止めるためのアクションを全世界で共有するという意義あるイベントだ。その一方で、Earth Hourはむしろ二酸化炭素排出量を増やすという見方もあるようだ(Project Syndicateの記事本家/.)。

Earth Hourでは電灯の消灯だけを呼びかけており、エアコンやテレビ、パソコン、携帯電話などの電気製品については特に言及されていない。WWFジャパンでは消灯時に撮影した写真のFacebookへの投稿も呼びかけている。消灯により発電所からの二酸化炭素排出量は減少するが、すべてが二酸化炭素排出量の減少につながっても中国の二酸化炭素排出量に換算すると4分間ほどだという。一方、英国の電力・ガス会社National Gridの調査によれば、わずかな電力需要の減少は電力網に供給される電力の減少にはつながらないとのこと。逆に電力需要が顕著に低下すれば、供給を元に戻すためのエネルギーが増えるため、結果として消灯時間中の二酸化炭素排出量減少が打ち消されてしまう。また、消灯中はロウソクの使用が推奨されているが、現在のロウソクは多くが石油製品であり、エネルギー効率は電球の100分の1程度だという。2本のロウソクを使えば電球を使うよりも多くの二酸化炭素が排出されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロウソクの使用を推奨 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by eukare (2230) on 2013年03月20日 12時19分 (#2346802) 日記

    普段使い慣れない物を使わせて、火事の心配とか無いのかね。
    電池式の明かり(懐中電灯とか卓上ライトとか)の方が良さそうに思うが。
    全世界対象だと入手できない地域も多かったり、入手できる地域でも単純にコストがかかるからかな。

    • Re:ロウソクの使用を推奨 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年03月20日 12時42分 (#2346810)

      普段使い慣れていればいいのなら、和蝋燭は熱くないからおすすめ。
      ついでに荒縄で縛り方の研究するのもいいね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他のコメントにもあるがパフォーマンスだから雰囲気が大事なんでしょ。
      効率悪い、排出量増加といってもやっぱり中国の数分でしかないだろうし。
      機会を見つけてのイベントと、それによる露出や啓蒙とかの方が効果大きいだろうし。

      まあ日本だと災害時対応の予行練習も兼ねてみるとかしても良いかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward
      公式サイトに火災に関する注意書きが一切無いのが何とも。
    • by Anonymous Coward

      こういう体験は繰り返し行うことが大事。

      ロウソクが倒れて家が燃えたり、テントの中でランタンつけてCO中毒死したり、というのが定期的に起らないと学習しないものだよ。
      地震のたびに水や紙、食料を買いだめに走る人多いでしょ?
      半年もたてば他人事は忘れてしまうもの。

  • by saitoh (10803) on 2013年03月20日 13時20分 (#2346830)
    「2本のロウソクを使えば電球を使うよりも多くの二酸化炭素が排出される」 ってことは、蛍光灯1個(40W)消してもろうそく1本と釣り合うだけあたりなんでしょうね。

    直感的に、光発生効率はろうそくって悪いんじゃないか?と思ってたんですが具体的な数値が分かってありがたい。

  • Project Syndicateの記事も、WWFを悪く言わんがために理論が破綻気味で。ビジネススクールの準教授だろ。理系じゃないなこいつは。そんな奴に電気の事を語らせてもな。まず「だったらグリーンテクノロジーで明るい未来って事か?」というのもあるが、百年前の米国の家庭で石炭を暖房に使ってたなんて話を今、持ち出して「百年前に戻りたいのか」的な主張もアレだが、途上国では30億人が糞や枝を室内で燃やして毎年2百万人が死亡というのも、テストに喩えれば「40点回答」ですね。途上国の大半は温暖な所なので、暖房の需要は高くない。また標高や温度差で寒いというなら、糞や枝を燃やすのではなく、暖かい服を着るというのが正解だろう。日本のウォームビズも同様だが。Project Syndicateの記事がWWFの主張並みにアレだと思う最大の所は「誰が途上国の30億人にあまねく電気の恩恵が行き渡るようにするわけか?」だな。世界200ヶ国以上に発電所や送電網を完備し電気普及率100%にするって無茶だろ。結局、グリーンテクノロジーを研究&活用すればバラ色の未来が来ます、という事だろ、この準教授が布教したいのは。いかにも途上国の現状が解っていない最先進国の人間の机上の空論。

    ろうそくの代わりに枝を燃やせば CO2は「カーボンニュートラル」なわけで。それとも原発の電気で照明ともせばCO2出さないってか?

    確かに、WWFに賛同する人間が電気を1時間、消したぐらいでグリッドから取る電力の合計は下がらないから(0.000何%だろう)発電機の出力を落とす事は無いな。よって、CO2節減にならないという点では同意。まぁ、WWFがイベント後にHPで「会員が何人、そして会員1人が平均何人に啓蒙してくれて参加者○人、これでCO2削減何トン、よってイベントは大成功!」とやるだろうから楽しみだな。アースデーとやらに「その日はいつもより1時間早起きして、照明を使わず太陽の光で生活しましょう。これで削減できるCO2は僅かですが、地球環境の事を思いにかけてください」とやるなら、まだマトモだけど。
    • by Anonymous Coward

      看板役の、黒柳徹子やさかなクンや滝川クリステルが叩かれるんですね。わかります

      # 全員WWFの顧問です

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 1時16分 (#2347159)

    インドの慈善団体が人力ランタンを作ってるという報道を見たことがある。
    LEDランタンに発電機がついたもので、発電機は歯車を通じておもりのついた紐につながっていて、おもりがゆっくり降りていくエネルギーでLEDが発光する。
    これを購入してろうそくの代わりにすれば環境と貧困の両方に良いと思うのだが。
    送電ロスがないし、蓄電ロスもないからめちゃくちゃ効率がいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 8時53分 (#2347217)

    なんで活動時間に消灯することを呼びかけるのだろう?
    「1時間早く寝ろ」のほうが現実的だと思う

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 12時36分 (#2346808)

    消費エネルギー節約のため家庭など小規模で非効率で大気も汚染する石炭や練炭の使用中止や白熱電球の使用をやめて
    電球型蛍光灯やLED使用を推進しようとかやってるのに

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 12時43分 (#2346811)

    そしたら、元に戻す分は考えなくていい。
    #早く行政は24時間営業を禁止すべきだ。

    • by Anonymous Coward

      下げるべきはピークであって、(深夜にある)ボトムを下げると単位量当たりの二酸化炭素排出量を増やすだけだから意味がないよって本文に書いてあるはずだが…。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 13時04分 (#2346824)

    こういう偽善的な、しかし実体はむしろ世の害悪という催しはまさにWWFの得意技だよね。
    ネットの時代になって、こういった真実が表に出てくるようになり本当に良かったと思う。

    マスコミは基本、エコエコ詐欺イベントに自ら乗っかりたがるし
    そこに詐欺行為があったとしても大物相手には絶対に立ち向かわないから
    一般人には裏の顔なんて知る由もなかったからね。

    • by Anonymous Coward

      WWFなんぞやらせ茶番で儲けるプロレス団体と同じだ。

      そう言われたらあのパンダも覆面レスラーみたに見えてくるだろう?

      • by tamago915 (19926) on 2013年03月20日 21時14分 (#2347056) 日記

        >WWFなんぞやらせ茶番で儲けるプロレス団体と同じだ。

        もしかして:WWE [wwe.co.jp]

        #WWEがWWFを名乗っていた頃の、WCWの中継が日本のケーブルテレビで再放送されていたのを毎週見てた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        覆面レスラーみた

        # 新番組のタイトルみたい

      • by Anonymous Coward

        冗談じゃない。プロレス団体をダシにしてもらっては困る。
        おバカなファンを排出しても二酸化炭素を排出するような団体ではないぞ!

    • まさかこれがCO2削減の実質的取り組みだとでも思ったんじゃなかろうね。
      啓蒙活動なんだから、人々の意識を喚起してその後につなげるのが肝心。
      実際にCO2が減るかどうかはその後の人々の取り組みだよ。

      たとえ1日電気を完全に使わなかったとしても1年でみれば1%の削減量にもならないこと
      くらいネットで誰かの意見聞かなくても解るだろ?そんなたいした真実か?

      そういうのは各国政府が取り組んでるし、むしろ行政や経済のTOPに話をつけなきゃ行けない。
      ただ彼らも利益にもならないことをすぐには受け入れないので、主権者や消費者の意識を変革
      するのはやっぱり重要。
      つまりみんながエコ

      • WWFジャパンよ、イベント進めたいのは解るが、あの大勢の犠牲を出した悲惨な東日本大震災を悲しく思う日本人の感情に付け込んだ宣伝は、はなはだしく卑怯で物凄く不快だ。何が「ろうそくを灯し、被災地に向けて祈りを捧げます」だ。だったらなぜ3/11に行わない? 3月23日って、東日本大震災の、12日も後だぞ。何が「世界の人びとが同じ気持ちを抱いていることを思ってください」だ。大嘘つきめ。WWFのEarth Hourのページには、被災者の事なんか眼中に無いだろ。 http://www.earthhour.org/ [earthhour.org]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもの始まりとして、温暖化辞退が眉唾だし、
        エコロジーとか環境問題なんて左がかった人たちの陰謀なのだから、まじめに相手する必要ない。

      • by Anonymous Coward

        みんながロウソクを買うようになったら完全に逆効果じゃん。馬鹿なの?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 13時19分 (#2346829)

    星を見るのに良さそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 13時35分 (#2346835)
    大学時代にやったネタだけど、濾過したり天ぷら固める粉で固めるとそれなりに使えるものに。 金属の器に入れ無いと上手く燃焼しないで倒れてしまうけど。 人件費考えるとアレですが啓蒙活動の一貫としてなら有りかなと。
    • そのまま灯心を入れて火をつければ人件費も節約に.

      # 夜中にニャンコが舐めそうだけど

      親コメント
      • by Carol (2812) on 2013年03月20日 18時23分 (#2346960)

        # 夜中にニャンコが舐めそうだけど
        菜種油じゃないとダメな気が...

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それでも良いですが転倒のリスクや持ち運び不便ですし。(溢すと油の掃除は大変ですし) まあ震災後の停電時には油を照明にしましたが余震も有ったし今思うと危ない事をやってたなと。 どうでも良いですが灯心には糸を。ティシュでも作れますがススが酷かった。
        • by Anonymous Coward

          そのススを墨づくりに活かせばさらにエコロジー

      • by Anonymous Coward

        人件費も節約に.

        昼行灯に対する冒涜ですか!

        #昼行灯なのでAC

      • by Anonymous Coward

        鍋島藩かよ

      • by Anonymous Coward

        「人件費節約」から

        明りの火が延焼して火災に→亡くなった人に対する費用がかからなくなる

        ってのを思い浮かべたわたしは病んでますか?

        #ニャンコで違うなってわかったけど

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 15時27分 (#2346888)

    >消灯により発電所からの二酸化炭素排出量は減少するが

    発電所もその時間に合わせて発電量を減らすの?
    万が一誰も協力しなければ電力不足で大停電なんてことにならない?
    1時間あれば調節可能? だとしても皆が一斉に使い始めたら同じだよな。

    #・・・停電してもそれはそれでWWF的にはOKなのかな?

    ガソリンなんかと違って電気は「使わなければ消費されない」なんて物じゃないと思うんだけど。

    • by Dobon (7495) on 2013年03月20日 19時41分 (#2347020) 日記

      >発電所もその時間に合わせて発電量を減らすの?
      瞬間毎に発電量は調整されていますよ。
      需要増減→電圧増減→発電所の発電機の界磁調整などで吸収

      この結果、発電機の回転数が"微妙に"変化するので、水量とか蒸気量を調整して……という流れになります。
      ただし、これで吸収できるのは発電能力の2~3[%/min]程度なので、これ以上の変動は"予備の"水力発電所で調整することになります。

      # "予備の"火力発電所を投入って話は、あんまり聞かないです。火力は起動に3~5時間はかかりますから……

      >ガソリンなんかと違って電気は「使わなければ消費されない」なんて物じゃないと思うんだけど。
      需要に合わせて発電しているから、ある意味、「使わなければ消費されない」と言えるような気がします。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...