パスワードを忘れた? アカウント作成
7856207 story
ハードウェア

パナソニック、耳かけできるウェアラブルカメラを発表 64

ストーリー by hylom
これは良さそう 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。パナソニックがウェアラブルカメラの新製品「HX-A100を発表した(Engadgetプレスリリース)。店頭予想価格は3万円前後となる模様。

操作インターフェイスやバッテリが含まれた本体部分とカメラ部分が分かれているのが特徴で、カメラ部分はイヤーフックを使って耳からかけたり、ヘルメットやゴーグルなどに装着して撮影を行える。水深1.5mで30分までの撮影が可能な防水・防塵機能を備えており、スポーツ時やプールサイドでの利用も可能。さらに無線LANにも対応、Ustreamなどでのライブ配信などにも利用できるという。本体にはディスプレイが搭載されていないが、スマートフォンと無線LAN経由で通信し、スマートフォンをディスプレイ代わりに利用できる機能もある。

総画素数は332万、最大で1920×1080/60pでの撮影が可能。記録方式はMPEG-4AVC/H.264で、傾き補正や電子式のブレ補正機能、最大毎秒240フレームのスローモーション撮影機能なども搭載されている。

作例がWebサイトに掲載されているが、色々なシーンで楽しめそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使用には注意を (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月14日 19時21分 (#2343564)

    掛けたままスマートフォンをして、個人情報やパスワードが拡散。
    なんて、不幸な未来が見える。

    • by tori_sanpo (39645) on 2013年03月14日 23時22分 (#2343722) 日記

      アリバイが残る

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 8時56分 (#2343869)
      ついに、スマートフォンをする時代になったか。

      #「インターネットする」に噛みついた(噛みつかれた)時代はいずこ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単なる録画用かと思ったら、スマートフォン経由で中継できるのか。
      やばいな、これは。

    • by Anonymous Coward

      後ろ黒い事がなければ心配もいらんけどね

      • by Anonymous Coward

        後ろ暗いことがないなら銀行口座とネットバンキングのパスワードを教えろください

      • by Anonymous Coward

        いやいやいや。

        これをかけて中継中にスマホを使う用事を思い出して、中継したままパス解除する動作をしたら、そのまんまパスワード(コード)流れちゃうじゃん。後ろ暗いこととか関係ない。うっかりで大惨事だよ。

        • 中継してる人の番号が判明している場合、

          1、中継中にその人に電話をかける。(もちろん動画は録画しておく。)
          2、なんか大変なことが起こったので、XXにも連絡しといてくれる?オレは○○に連絡しとくから。
          3、XXに電話をかける(でその際に電話番号も電話帳上に表示されるOR入力するとする。)
          4、XXの電話番号GET

          ということは可能なんだろうか。
          緊急の用事で電話がかかってくると、あわてて他のことを忘れてしまう人は多いんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward
          いわゆるAR的な技術って、こういう問題を未然に防ぐのに役立つと思うんですよね。
          スマフォの特徴を事前に登録しておくと、カメラにフレームインしたら、自動的にモザイクがかかるとか、中継が一時的に止まるとか。
          それは人間の顔もしかり。
  • by NOBAX (21937) on 2013年03月14日 20時49分 (#2343626)
    >プールサイドでの利用も可能

    よからぬ用途しか思いつかない。
    両手自由というのは使い方が広がりますね。
    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ!!
      まともな用途?でプールサイドで使ってくれる人が増えれば、
      よからぬ用途で使っても目立たない… はず。

      # 両手自由にするためには、めがねにカメラを付けて、腰に本体でしょ?
      # 目立ってしょうがないと思うけど。

      • by kotonoha (34996) on 2013年03月14日 22時36分 (#2343688) 日記

        まともな用途といいますと、
        たとえば 防犯意識の高い女性が身に付けることで
        わいせつ犯に遭遇した際の映像記録とするような用途が まず考えられると思いますが、
        その種の用途が広がり 女性陣が皆カメラを身に付けるようになったとしますと・・・?
        男性がカメラを着用した時点で なんだか色々アウトじゃないでしょうか。(笑)

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本以外ではGoProとかがバカ流行りして用途はかなり開拓されている感もありますが・・・・・・・
      エクストリーム系のスポーツでは選手目線で生中継とかガンガンやってますよ。
      未開の分野があれば日本発でがんばってほしいですね。
  • by kickno (6263) on 2013年03月14日 21時33分 (#2343654) ホームページ 日記

    マラソン走る時に録画したいといつも思っていたので、お、と思いましたが。
    そのバッテリー持続時間(140分)以内で走れるほど私は俊足ではない、のでダメですねー。

    まあ、日常の練習走りには使えるかもしれないかな?

  • バッテリの持ちがどれぐらいなのか書いてないですね。
    ついでに、ヘリの空撮画像で変な補正がかかってるのか、仕様には特にそうは書いてないのに魚眼みたいになってますよね。こんな水平線がぐにゃぐにゃゆがむのは気持ち悪いかも。

    まあそれでも欲しい人は、モニター販売 [panasonic.jp]とかもあるようだし、挑んでみたらいいよ。

    • by Anonymous Coward

      engadgetでは、

      >バッテリの持ちが・・・
      バッテリー駆動時間は1920 x 1080 / 30pの連続撮影で140分

      >魚眼みたい・・・
      画角160度ワイドモード か?

      私はケーブルの長さが知りたい。ケーブルの質感?も。

  • by watoc (10274) on 2013年03月14日 20時30分 (#2343607)

    ジョセフさん [josephta.me]の装備が少しだけ軽くできそうw

  • 製品カテゴリはすこし違いますが、型番的には元Xactiのシリーズと似ているのが気になるような。

    • by Anonymous Coward

      同時に発表した一体型の動画デジカメがXactiそのままのデザインだったので、元Xacti開発部隊の製品っぽいですね。

    • by Anonymous Coward

      OEM商売の三洋ならともかく、Panasonicが作って自社ブランドで売らなければならないような製品かね?
      すぐに台湾あたりのメーカーが同等製品出してきて、実売価格が一気に暴落するんじゃないかと思うが

      • by Anonymous Coward

        Panasonicをなんだと思って居る。
        コンシューマ向けであれば端子一個から、果ては一般人の持つ最大の格納器である一軒家まで、
        すみからすみまでの電化製品(とオプションとしての電化されていない製品)を作るのがPanasonicだろ。
        同様の商品を複数系統で作って居たりもする位だし。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 20時46分 (#2343622)

    犬か猫に取り付けて撮影したい。
    ペットを飼うつもりはないけど。

    • by kotonoha (34996) on 2013年03月14日 22時14分 (#2343682) 日記

      ふと散歩に出かけたカメラ着用済みペット犬が、
      はからずも 妙齢のアレやらコレやらばかりを撮影してしまった上に
      きゃーきゃー騒がれ 駆けつけた警官数名引き連れて戻ってきて、
      あなたは訳も分からず連行されてしまう、そんな未来がお待ちしております。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど
        女性の股間に突撃しまくる小型犬に取り付けたら最強ですね

  • 中国製のサングラス型ピンホールカメラ使っているけど
    ファインダーが無いのでどこを撮しているのかは再生してみるまで解らないんだよね
    しかも撮してるのは顔の正面であって自分が視ているものじゃないから臨場感には程遠い画しか撮れない

    スポーツカメラって価格帯が3~4万円の製品しかないけど値段分の満足得る前に飽きるよ。間違いなく
    で、3Dテレビ同様に廃れる

    • by Anonymous Coward

      ダイビングとか、マッチングのいい趣味を持ってればいいと思いますけどね。
      普通のトレッキングとかサイクリングとかだと、確かに見ててつまらないし。

      • ダイビングは両手がフリーである必要性が薄いのでハンディで充分
        両手がふさがるとマズイロッククライミングあたりでは重宝しそうですが、動画としてみる価値のあるものが撮れるとは思えませんね。静止画を数枚抜き出す為のフルタイム撮影になるでしょう

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 10時52分 (#2343964)

    このカメラですと、ストックなどの先に取り付けたり、ボードの先端につけて自分撮りするときに、ものすごく使いにくいです。

    開発した人たちがまったくこの手のカメラを知らない(使ったことがない)事がばればれです。

    自分目線の撮影も面白いですが、自分を撮れなくてはこの手のカメラを使う意味が無いです。

    ケーブルが着脱式で長さをもっと長い(数メートル)に出来たり、ケーブルなしで直結できたりすれば、自分撮りや取り付け位置の自由さで先行品にアドバンテージとなったと思います

    • by Anonymous Coward

      なるほどねえ、参考になります。
      ユーザーがどう使っているか、何が求められているか、ろくに理解せずに作っちゃったんですね
      しかも開発途中で、こういう突っ込みを誰も入れなかった。
      商品の開発体制全体の問題であり、全社的な元気の無さにもつながっているのかも。

      個人的には、家電メーカーの中では一番体育会系のイメージがあって、遊びに行くお金も持って
      いそうに感じていたのですが、こいつは海も山もスポーツにも縁のない優秀な中国人部隊の設計
      だったりして。

      • by Anonymous Coward

        体育会系出身が多いって言えばそうかもしれないですが、今では家庭的なパパになってる印象です。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 19時02分 (#2343549)

    タイトルを見て、耳かきできるウェアラブルカメラかと

    • by Anonymous Coward

      むしろ、耳掻きしてもらえるウェアラブルカメラかと。

      もちろん若い女性の膝枕つきで

    • by Anonymous Coward

      自分も同じく ノシ
      耳毛の1本1本まで整えることが出来るなぁとか思うた

    • by Anonymous Coward

      カメラ付耳かきならあるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 21時27分 (#2343648)

    このサイズのどこが「ウェアラブル」なんだか。
    #使うシーンがありそうな事は、まぁ、認める。Googleグラスと違って、カメラの存在がはっきりしてるから、「フェア」な撮影にはOKだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 21時30分 (#2343651)

    スキーシーズン前に出すべきだったね

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 23時29分 (#2343725)

    TSHがまさかの劇場映画化と思ったらこんな製品が。
    GoogleGlassと揃えればタイムワープ社のジャーナリストみたいな感じになるかな。
    タイムワープと”特殊な交渉術”はどうにもならないけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 6時39分 (#2343810)

    最近、こういうウェアラブルカメラがSonyやVictorから出てるけど、なんかブームになってるということ? 量販店行くと、Victorのがだいぶプッシュされてて、何かきっかけがあってはやってるのだろうかと思ってた。スキープレーヤーが付けてる写真が出てるから、誰か有名人かスポーツ選手が使ってて広まったとかかもしれないけど、世事に疎くて。

    メーカー的には、後はGo Proというところが有名どころなのかな。まあ、この三つぐらいしか見ないので、はやってるのかどうか自信ないけど。

    はやってるなら、どういう使い方されてるのか気になるが、町中で見たことないし。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 8時48分 (#2343863)

    このカメラを4つ、前後左右につけたGoogle Manがあちこちうろついて
    Google room viewサービスとか始まる予感。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...