パスワードを忘れた? アカウント作成
7307808 story
ビジネス

船井電機、PHILIPS の「ライフスタイル・エンターテイメント事業」を買収 24

ストーリー by hylom
目立たないけど日本発 部門より
maia 曰く、

船井電機が Royal Philips Electronics(Philips) の「ライフスタイル・エンターテイメント事業」を買収する(プレスリリースTech-On!の記事)。買収分野はPhilips のプレスリリースの表現を借りれば、「Audio, Video, Multimedia and Accessories」。買収完了は2013年度中の予定で、取得価額は180億8000万円の見込み。PHILIPSブランドについては、当初契約期間を5年半とするライセンス契約を締結する予定。

船井電機は2008年9月に北米でのPHILIPSブランドTV販売のライセンスを取得しており、2012年7月にはPHILIPS製品を北米等で販売する契約を結んでいる。今回は事業そのものを承継する。ちなみに船井は様々なブランドを地域ごとに使用している。液晶TV及びBDプレーヤ、ホームシアターシステムで見ると、北米向けは「PHILIPS」「MAGNAVOX」「Emerson」、中南米向けには「 PHILIPS」、欧州向けには「FUNAI」、日本向けには「DX BROADTEC」という具合。PHILIPSの事業承継で、製品群の拡充と、欧州、アジア、南米などへの販売強化を目指す。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yohsa (2572) on 2013年01月30日 19時44分 (#2316124) 日記

    これだけブランドを持っていながら今まで1度もPC事業に手を出してない所ですね。(だよね?)
    エマーソン辺りで出してもよさそうなのになあ。

    • by Anonymous Coward

      ソフトだけなら昔MSX用のLDゲームとか出してたような。

    • by Anonymous Coward

      oracleのNCってのを…

  • CDプレーヤとAVアンプなどの間をつなぐディジタルオーディオ伝送仕様の“S/PDIF”が、
    Sony/Philips Digital InterFaceの略と聞いて驚いたのは、20年前の新人の頃…

    「Philipsってのはオランダのメーカで、日本でいうSONYみたいな会社だ」
    と先輩に教えられ、私もそのように教えてきましたが…

    半導体部門をNXPに切り離してからは、仕事でも名前を目にしなくなったなぁ~

    SONYが同じ道を歩まないよう祈ってます(昨今の状況を考えると、シャレにならんわ…^^;)
    • by Anonymous Coward

      レーザーディスクも忘れないで下さい。

    • 2009年の記事だが、
      http://www.fsight.jp/5027 [fsight.jp]
      >液晶テレビやDVDプレーヤーのイメージが強い同社だが、
      >抜本的なM&A(企業の合併・買収)を繰り返した結果、
      >利益面ではすでに医療機器が主役になっている。

      新聞か何かで、同様の記事を最近読んだ記憶がある。
      Philipsの会社自体は絶好調らしい。

      sonyも保険事業が好調だったりするが、まさか、、、

      • by Anonymous Coward

         フィリップスの電動歯ブラシとか売ってるけど
        ああいうのって案外儲かるのかな

      • by Anonymous Coward

        ソニーやパナも、最近は医療機器に力を入れています。
        特にパナは、そちらを収益の柱にする予定。

        無関係とは言えないのでAC。

      • by Anonymous Coward

        病院に行けばたいていフィリップス、シーメンス、GEの機器を目にしますね

        ベリー剃れてないと言われようが肌にやさしいフィリップスの電動剃刀は手放せません
        ラムだっちゃなんてもってのほか

      • by Anonymous Coward

        生体情報モニタとか、機種にも寄りますが、一台で高級車一台分くらいするそうですからね。

  • FUNAIブランドのすっごい安いTVにおせわになりました。
    まさか「船井」だったとはw
    フィリップスはバリカンで床屋代を節約させてもらった思い出。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      25年ほど前、FUNAIのVHSデッキが異様に安く貧乏学生にはありがたかったです。
      しかも10年近く壊れなかった。

      • by Anonymous Coward

        展示会用に急にVTRが必要になったとき、近所の電気屋やなんかで3台買ってきた。
        SonyとAIWAとFUNAIだった。
        が、見事にフロントのボタン配置と表示が一緒だった。
        あれって結局は全部FUNAIが作っていたんだろうなぁ。
        標準的な機能としては、何ら問題はなかった。

      • by Anonymous Coward

        そして現在も国内で唯一VHSデッキ(書き込み可能なDVDとのデュアル)を作ってますな(DX BROADTEC)。

        過去のVHS資産を移したり、そこまでしないけど、時々見たいという人々にとっては最後の砦。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 19時56分 (#2316140)
    DXアンテナってフナイだったのか。AmazonのイヤホンSHE9700の扱いはどうなるんだろう。
    • by Anonymous Coward

      DXアンテナは元々はアンテナメーカーだったよ。
      DXアンテナがフナイの子会社になったので
      (フナイより)ブランドイメージがいいDXアンテナをフナイのAV機器にも使ってるだけ。

      • by Anonymous Coward

        オンザエッヂが買収したライブドアに看板掛け替えたような話ですね。
        類例結構ありそうな気がしたけど意外と思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      最強BTイヤホンのSHB7110を日本で正規販売してほしい

  • by Anonymous Coward on 2013年01月30日 21時48分 (#2316203)

    ブラックな側面も聞いてみたいな

    • by Anonymous Coward

      あるの?

      • by Anonymous Coward

        ビデオデッキの正面は化粧版でシルバーだけど側面は黒かったとか

        #ないない

  • by Anonymous Coward on 2013年01月31日 10時47分 (#2316508)

    何処ぞのソニーと比べて遥かに堅実的ですな

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...