パスワードを忘れた? アカウント作成
7053282 story
テレビ

東芝が1インチあたり1万円を切る4Kテレビを発表 70

ストーリー by hylom
普及についてはまだまだ遠そうですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝が「1インチあたり1万円」を下回る価格帯の4K対応テレビを発売する(ASCII.jp)。サイズは58型と65型。ただし同時に発表された84型については、1インチあたり1万円を超えてしまうようだ。

既存のフルHD映像を4Kサイズにアップコンバートしても、4K本来の水平解像度の90%に迫る超解像処理を実現する「REGZA ENGINE CEVO 4K」を搭載するとしている。

新しい機能や規格に対応したテレビは高価格になりがちだが、4Kテレビは思ったよりも安く買えそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 4Kといっても今のところアップコンバートで表示させる以外に使い道がないようですが、まともな映像ソースも出すんでしょうか?
    4K版ブルーレイとか?そもそも容量的に4Kが入るのかわからないけど。
    3Dと同じで機能だけあっても見るもんなけりゃ、ねぇ?となりそうなもんなんですがどうなんでしょう。

    #そもそも58,65型で1インチ1万切るといっても、つまり50万60万するってことですよね。
    #4Kにしちゃ安いってだけで全然お茶の間価格じゃない気が…
    #印象としては3Dの失敗から何も学んでないなといった感じ。

    • 有るもなにも所謂デジタルシネマは4K2Kフォーマットじゃないですか。
      BDも容量、フォーマット共に対応可能ですから3Dよりは問題少ないですよ。
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
      • 昔のファミコン版アーケード移植作品に満足出来ず業務用基盤を買っていた人達のごとく、
        劇場公開用のHDDを手にいれて自宅で楽しむという世の中になったらちょっとおもしろいですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        え、テレビって放送されたテレビ番組を見るものではないの?

        • by Anonymous Coward

          え、テレビって放送されたテレビ番組だけを見るものなの?

          • by Anonymous Coward

            ここにぶら下げてみる。
            ゲーム機を繋いだ場合、アップコンバートしてくれるか、表示の遅延はどうなるか、気になります。
            レースゲームとか音ゲーとかどうなるかなあ。

            • by epgrec (43527) on 2013年01月10日 11時26分 (#2303335)

              PCなら描画負荷の重い一部のタイトルを除き4k解像度でも遊べますね。
              問題はゲーム機ですか。アップコンバートは数フレ程度の遅れ…時間軸超解像なら
              もっと多くの…遅延が出るのでゲームには向かないでしょう。それ以前に3Dグラフィックスは
              ポストプロセスで解像度を無理に引き伸ばすのには向かない映像ソースのような感じもします。

              っつーことで次世代機に期待ってことになりますが、次世代機ではUnreal Engine 4クラスの
              次世代ゲームエンジンも動いて欲しいということもあるし、それに4k解像度が加わると
              ハードルが高くなりすぎですな。
              現時点でも、漏れ伝わる噂レベルではMSのXbox、SECのPSともにPC+ハイエンドグラフィックス
              並の高性能をを狙ったものではないようで、降って湧いたような4kという新要素に対応できるか
              どうか微妙かなあ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ゲーム機は地上波テレビ放送よりは早く(と言うか、BD等と同じぐらい早く)に4K出力に対応するんじゃないかな?

              • by Anonymous Coward

                VITAですら1920x1080 60fpsだからな。

                59.94と60の混在してる現状ってなんとかならんのか

            • by Anonymous Coward
              東芝じゃなくてSonyのですが、 昨年のCEATECで4KのSimulViewでレースゲームやってました。 1分くらいしか触ってません&ゲーム素人ですが、 違和感感じませんでしたよ。
          • by Anonymous Coward

            NHKさんはそう言ってましたよ。
            ワンセグ携帯も携帯電話付きのテレビだと。

    • まともなコンテンツ用意する気無いし絶対コケるよね
      現状維持だと死ぬだけだから、何かしなきゃってことなんだろうけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4kテレビを安く作る技術を既存の製品に応用できれば
      解像度を維持したままより小さくより安い製品を生み出せるのかもしれない?

    • by Anonymous Coward

      それ以前にそんなでかい画面、日本で購入する人少ない気がするが、公共機関とか業務用に展開するのかな?

      日本市場はとりあえず置いといて、石油天然ガスに沸く米国市場で先行展開するのなら応援するけど。

      • by Anonymous Coward

        単にでかい画面なら従来のHDでも実現できているものですし、公共機関や交通機関だとしたら、それらは見る人がかなり離れた位置から見る主に情報表示用のものなので、4Kではオーバースペックすぎると思います。

        家電のスペックが人間側の要件を飛び越してだいぶ経ちますが、もはや誰のために作っているのかがわからないですね。。

        • デジタルサイネージというか,ポスターの代わりに置いておくような用途なら,小さなフォントの表示とかで結構差がでたりしないんでしょうかね?

          親コメント
          • 最近,地域・エリアの情報を提供する30~40インチ程度の情報端末(デジタル案内板?)を駅や街で見かけますが,
            解像度が足りず大きいフォントはぼけ,小さいフォントは潰れていますからね。
            4k2kディスプレイはテレビよりも屋内外の広告向きな気がします。

            # 設置者の意図通り利用者に使用されるかどうかは気にしない

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            適当に漢字が表現できる程度のdpiにした状態で、
            公共エリアでの使用シーンで、皆が目を細めたり、メガネなどを出すなど、
            誰もが苦労せずに読める文字の物理サイズにすると、
            4K解像度では100inch越えになっちゃうとかで、
            あまり需要がなさそうな感じがします。

            美を表現したい場合にはよい選択になるとは思いますが、ねぇ・・・・
            それよりは文主体であれば動的に表示内容が変えれるのだから、
            そっちを生かすのが効果大きそうです。

            そこまで価格差がなくて、使用に際して
            今みたいにインターフェースに制限があるような状況が解消されれば、
            あれば解像度高い方が売れるでしょうけど、
            費用対効果を求められる企業活動で使用されるのは割と先になりそうな気がします。

            /それよりも24~30inchでの4K解像度の普及帯価格のディスプレイまだー?

        • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 8時15分 (#2303254)

          個人的には4Kなんてテレビ目的にはオーバースペックすぎるし、50インチなどの大画面にも興味がない。
          それよりも、IBMのT221みたいな、普通のPCサイズの高解像度モニタが早く安く普及してほしい。
          文字を見るためにこそ、高解像度がとても意味があると思える。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        正月実家に帰ったとき、12畳で52型小さいなと思ったので大画面結構買う人は居るのでは?
        今時6畳部屋で42インチとか普通だし。

        kakaku.comの今の売れ筋ランキングで50型超だと
        2位 SONY BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]
        13位 SONY BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]
        14位 シャープ AQUOS クアトロン 3D LC-60G7 [60インチ]
        24位 東芝 REGZA 55Z7 [55インチ]

        この間発売されたばかりとはいえ、実売70万円程度の80型もそこそこ売れているようです。
        76位 シャープ AQUOS クアトロン 3D LC-80XL9 [80インチ]

        • 50型より大きいのしか見なきゃ、そうなるでしょ。
          全体では相変わらず32型かそれ以下よ?
          http://bcnranking.jp/category/category_0002.html [bcnranking.jp]

          1年ちょっと前、売れてて安いのは32型だよーって言われて買ったんだけど、未だに結構でかいなーって思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一般家庭に30インチ超のテレビが普通に置かれるようになったのって何年ぐらい前からでしょう。
            25インチが「マニア向けの大画面テレビ」扱いされてた時代もありましたねぇ。
            5年後には、売れ筋のサイズは何インチになっているでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              20年たっても、日本の住宅向けで、50インチが主流とか物理的に無理。
              まあ最初から海外向けがターゲットなんでしょうけど。

              • by Anonymous Coward

                「日本の住宅」の間取りってどんなもんでしょう?
                1K? 4DK? 5LDK?

              • by Anonymous Coward

                間取りっていうか、単純に部屋の広さですよね。
                うちは4畳半に26インチ、10畳に32インチを置いてますが、ちょうどいい大きさに感じてます。
                これ以上大きくても目が疲れそうで…

          • by Anonymous Coward

            そのソースで50超
            20位シャープ AQUOS LC-60W7
            22位ソニー BRAVIA KDL-55HX750
            25位ソニー BRAVIA KDL-55HX850
            26位東芝 REGZA 50G5

            家族でマンションのリビングに40超1台、各部屋に32以下1台もしくは
            独身で狭めのワンルームに32~40
            という構成ではないかなと思っているので、私はこの程度だと売れていないとは思えません。

    • by Anonymous Coward

      > 3Dと同じで機能だけあっても見るもんなけりゃ、ねぇ?
      10年前くらいは高級品であったはずの日本メーカーのテレビは、いまではもう安売り専用になっちゃって、高級機はみんなサムスンやLGといった韓国勢の製品になってしまっているそうですよ。ただ、安売り専用の三流メーカーというイメージがついてしまうと利益出せなくなってしまうわけで、せめて高価な上位機種は出しておかなきゃ、ってところなんじゃないでしょうか。実際に買ってもらえるのは下位機種の方だとしても。
      ただそのLGやサムスンはすでにOELDの方に走り出してしまっているわけで、いまさら大型化と高解像度化しかできない日本メーカーは、やはり周回遅れ感が強いという印象ですよね。

      # ちょっと量販店の値段調べてみたら、韓国も日本も所詮「外国製」という北米市場はともかくとして、もう日本国内でも同サイズ/同機能なら国産の方が安くなってきているのにはちょっとショックです。

      • by Anonymous Coward

        最近量販店でテレビを買おうとしたこと無いけど、そもそも日本のお店にはサムソンとかあんまり置いてないような。
        ごくまれにポツンと1機種だけあったりして、価格比較なんてできる状況じゃなかったのは昔の話なのでしょうか。
        全然売れないんだろうなあと思っていました。
        LGの製品なら通販にはちゃんとラインナップがあるけど、いわゆる安売り代表的なREGZAよりもやや安いくらいだと思うのだけど。
        日本じゃなくてアメリカあたりの話なのかな。

    • by Anonymous Coward

      なあに、地デジを停波して4Kテレビの放送に切り替えれば、飛ぶように売れます。
      ソース? アップコンバートを放送局でやるだけでいいじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      4KスキャンのBlu-ray普通に売ってますけど?

    • by Anonymous Coward

      ムービーカム。あるいはデジタル一眼での動画撮影。

      一般製品がまだ無いですが、需要あると思いますよ。
      ニコン1などは、4K動画をにらんで開発されたんじゃないか、ってスペックですし。

      4K解像度はすごそうに見えますが、デジカメ的に見たら 8.8Mピクセルなんで屁みたいなもんです。
      例えば前述のニコン1だと、14Mピクセルで60fpsの連写ができるぐらいですから。

      3Dは撮影も閲覧もめんどくさいのでいまいち普及してませんが、やはりムービー撮影を中心に推していたら、あるいは流行ったかもしれません。
      立体感は解像度で押し通す、と考えれば、4K動画のホームビデオ撮影には需要があると思います。

      • by Anonymous Coward

        >14Mピクセルで60fps

        720pで金環食撮ったんだけど,1G以上あるんだよね。
        編集するのも大変で、デジカメで直接再生するしかない状態。

  • 4K2KよりもRetina iMacである。画面がでかいよりも発色性がよくきめが細かいことのほうが嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 7時57分 (#2303252)

    実売インチあたり8k切ってるようですが

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 7時47分 (#2303250)

    かもね

    • by Anonymous Coward

      インチ単価は関係ないですね。
      今時テレビ1基に20万円も出すのは相当のマニア。
      それ未満が普及価格っていうもの。
      マニア向け製品の価格を云々言うのは野暮ってものです。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 8時34分 (#2303258)

    4Kテレビ向け超解像技術の新方式を工学院大が開発
    http://it.srad.jp/story/12/12/21/0721224/4K%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93... [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 10時23分 (#2303300)
    >4Kテレビは思ったよりも安く買えそうだ

    これってつまり、売る前から値崩れしてるってことでは?
    • by Anonymous Coward

      「値崩れ」と表現できるかどうかは、利益次第じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 12時01分 (#2303358)

    パナソニック、4K対応の20型IPS液晶搭載Windowsタブレット [impress.co.jp]
    20インチ4Kだったら、PCモニターとしても欲しいなぁ。値段はさておき。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...