パスワードを忘れた? アカウント作成
7051854 story
入力デバイス

3M が 84 インチ 4K のマルチタッチテーブルをお披露目 23

ストーリー by reo
エアホッケー? 部門より

MS PixelSense の記事を編集していたら、どこからともなく 3M の 4K 、84 インチマルチタッチディスプレイが 2013 International CES で紹介されたそうだよというつぶやきが聞こえて来た (GIGAZINE の記事3M Newsroom の記事より) 。

タッチパネルは SUR40 のように赤外線によるセンシングではなく wired-based なものとなり、40 点の同時接触を検知できるが、The Verge の記事では「今年の第 3 四半期に出荷されるまでに 100 点を検知できるようにすべき」と述べている。

夢は広がるものの、協調作業などでこれを活用できるインターフェイスのデザインがなかなか想像し難い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3M が 84インチ? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年01月09日 12時55分 (#2302905)

    3M は 約118インチですよ?

    • by Anonymous Coward
      おまえ人気者なんだろうな。
    • by Anonymous Coward
      3Mileかも知れない…
  • by gesaku (7381) on 2013年01月09日 21時45分 (#2303165)

    フィーリングカップル 5 vs 5

    #手元に配置したボタンについたてが必要かなgesaku

  • 例えば、4人なら4分割し、それぞれFullHDのモニターとして使って分業するというのはどうだろう。

    ・・・あれ?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 12時31分 (#2302878)

    40点同時接触検知なら大丈夫だろ?

    • by BlueRain (37857) on 2013年01月09日 22時23分 (#2303178)
      かるたしか思いつかない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 19時07分 (#2303109)

      そもそも、他人の手牌が見えるのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何に使えるのだろうかと考えて思いついたのが、
      温泉場によくあるエアホッケー・・・

      #温泉入りたいなぁ

    • by Anonymous Coward

      コンピューターマージャンでプレイする分には、そんなに接触検知はいらんと思うけど。
      いっそ、卓上で牌をかき回して積んで、山からとって来る部分も全部タッチパネル操作にします?

      • by Anonymous Coward

        例えば同時接触検知が20点だった場合、2名が両手の5指を触れることで残り2名が
        一時的に操作不能になり、チョンボを誘うと言う、新種のイカサマが可能です。

        ムダヅモでありそうだな……。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 13時35分 (#2302932)

    企画会議みたいな、
    あーでもないこーでもないと言いながら資料をいじくるようなの。
    でも立ちっぱなし。

    • by QwertyZZZ (8195) on 2013年01月09日 14時25分 (#2302966) 日記

      コイツは一枚前に有れば良いだろ。
      そして、人数分パナのコレ [engadget.com]を。

      それぞれの端末位置を把握して、そっちに書類をポイっと滑らすと、相手の端末に出るなんてのは、まだ無理かな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      会議するなら、各自の小型端末に書き込んだものを共有するほうが、1モニタを皆で囲むよりいいんじゃないですかね。

      #結局何に使うのかわからない

    • by Anonymous Coward

      テーブル状にして使うと大人数では狭いというなら、複数枚を連結すればいい。
      手元に映った資料は滑らせるようなジェスチャーで全員に配布される。
      受け取った資料には指でマーカーのように色を塗ったりできる。

      テーブル中央に表示されているメインテーマを触りたい時は、立ち上がる必要があるけれど。

    • by Anonymous Coward

      エイリアン で、地図を表示するのに使ってなかったっけ。
      マルチユーザーフィンガータッチ対応のOSをどこかで用意してくれなきゃね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 22時26分 (#2303180)

    肩凝るなぁ・・・ちょっとそこ!肘つかないで!休むのなら出ていってください

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...