パスワードを忘れた? アカウント作成
6691560 story
ビジネス

シャープ、Qualcommと資本提携してディスプレイの共同開発へ 28

ストーリー by hylom
あがくシャープ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

赤字が続いているシャープであるが、その立て直しのためにQualcommが手を挙げたようだ。シャープが4日、米半導体大手のQualcommとの資本提携を発表した(PC Watchニュースリリース)。

シャープは、Qualcomm Incorporated(以下、クアルコム、NASDAQ: QCOM)の子会社であるPixtronix社(以下、ピクストロニクス)と、ピクストロニクスのMEMS※1ディスプレイを共同開発することを本日合意しました。これに伴い、3G、4G、および次世代無線技術における世界的なリーダーであるクアルコムと出資契約を締結し、同社を割当先とした第三者割当による新株式の発行(以下「本第三者割当増資」)を行います。

資本提携では、シャープとQualcommが次世代ディスプレイを共同開発するという。台湾・鴻海精密工業との出資交渉は難航していたようだが、まずはQualcommの支援を取り付けた形となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プレスリリース読んでも詳細が載っていないのですが、ここでいうMEMS利用のディスプレイってなんでしょう?

    Qualcomm系で MEMS というと IMOD / Mirasol Display (参考/.J日記 [slashdot.jp])ってのがあるのですが、Pixtronix関連ということはこっち↓でしょうか。

    日立ディスプレイズ、MEMS採用の新ディスプレイ [impress.co.jp]

    日立ディスプレイズは4日、ディスプレイ技術の開発会社である米Pixtronixが独自に開発した、MEMSシャッター方式を使ったディスプレイの、量産の試作品を製作したと発表

    (妄想)ジャパンディスプレイ絡みでこの件が継続しなくなったからシャープと提携したとか…。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 16時47分 (#2285044)

      Mirasolは生産コストが高くつく(歩留まりが悪い)ようで、実用化はしたもののさっぱり売れなかった [itmedia.co.jp]ようですよ。
      コストで液晶に勝てずに売れなかったならきっぱりあきらめればいいのに、
      今度もちょっと違ったタイプのMEMSディスプレイを研究・開発しているPxtronixを買収し [cnet.com]てそっちをすすめるみたい。

      いや、外野で見てる分には、いろんなアイディアが現実に製品になって出てくるのは面白いんだけどもさ、
      コストでMirasolが液晶に勝てなかったというのに、Pixtronixの方式は勝てると踏んでるんだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MEMSディスプレイはDLPプロジェクターに似た雰囲気の技術と理解したんだけど、
      順次点灯するRGBLEDバックライトなんてものがあるならシャッター排除して、これをRGB独立制御すれば良くない?
      要するにSONYのCrystal LED Displayと同じ感じ。

      MEMSシャッターからの光漏れが無くなり高コントラスト達成、開口率関係ないから低消費電力でも明るい。
      カラーブレイキングノイズ(が発生するかわからないけど)も解消、有機ELのような焼き付きも無し。
      最強じゃないか。

      • by Anonymous Coward

        バックライトのLEDはピクセルごとにあるわけじゃないんです。
        バックライトの広い範囲が赤く光っているタイミングで,シャッターが開くピクセルは,赤く見えて,
        バックライトの広い範囲が青く光っているタイミングで,シャッターが開くピクセルは,青く見えて,
        って感じの仕組みだと思います。

        • by Anonymous Coward

          暗めのオレンジ色の画素を表示するには赤発光時にシャッターを短時間(または少ない回数)開いて
          さらに短い時間、緑発光時にもシャッターを開くという感じか。

      • by Anonymous Coward

        ひょっとして各画素ごとに独立したRGBのLEDがあると思ってる?

  • シャープに苦境に陥って以降、出資や協業すると伝えられた企業はこれまでHP、Google、Intelといろいろ名が
    挙がってますね。でも、具体的な進展が報じれないので、最近は、これも仕手筋が流すガセじゃないの?
    などと疑っておりました(失礼しました)。

    何はともあれ良かったですね。

    • by Anonymous Coward

      シャープ:クアルコムと提携 鴻海代替にならず [mainichi.jp]

      >クアルコム側には、シャープの業績回復が見通せないため出資への慎重論も根強く、「合意寸前で何度も流れた」(金融筋)という。
      >このため、2回目の増資に対し、12年度下期の営業黒字化など前提条件を付け、折り合ったとみられる。

      99億では一息つけるていど程度しかならなさそうだし、以降の投資は業績次第ということらしい。

      大体Qualcommがディスプレイに入れ込む正当性もあまりないからなぁ。
      調子が良いときの未来の種技術へ向けての投資だろうけど、
      Mirasolでこけたのに、懲りずに他のMEMSディスプレイに手を伸ばすとは。

      • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 19時12分 (#2285138)

        >99億では一息つけるていど程度しかならなさそうだし、以降の投資は業績次第ということらしい。

        違う違う。
        そう書くとまるで「条件を満たせば今回の99億円にさらに上乗せでもらえる」って思っちゃうかも知れないけど、実際は以下の通り。

        今回まず約49億円の出資を受ける。
        「2回目の増資」ってのは、計99億円の残り約49億円のこと。これを出してもらえる条件が
        ・MEMSディスプレイ開発での一定の目処
        ・設備増強計画のQualcommによる確認・同意
        ・12年度下半期の連結営業黒字化
        といったもの。これらの条件が満たされないと、今回出してもらう49億円で終了、って話。

        http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8B304V20121204 [reuters.com]

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 15時48分 (#2284990)

    今のシャープは99億円ではまだまだ足りない. 共同開発名目のおつき合いで金を恵んでくれたとしか言いようがない........

    • by Anonymous Coward

      それでも中国企業にIGZOを売るよりはマシと判断したのか。
      巻き返すための切り札が本当にそれしかないのか…

      • by nmaeda (5111) on 2012年12月05日 20時13分 (#2285197)

        シャープが今期の営業利益だけでマイナス450億円と予定しているため、Qualcommの99億円はバカにならない金額とはいえ、全然、足りない。

        近々、みずほコーポレート銀行 と三菱東京UFJ銀行 が、シャープ の再建計画を元に追加融資を行う見通しだが、それを含めると金融機関側の融資総額は3600億円に至る。 また、それに対してパイオニア株や工場などの資産を担保に入れている。

        その辺の中小企業なら、債権者が倒産させている状態だが、シャープが倒産しても誰も得をしないから、倒産しないといったところ。本当に、再建可能なのだろうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 16時25分 (#2285022)

    資本提携とか共同開発とか言ってるけど、IGZOを99億円で買うってことじゃないの? MEMSに取り込んだらぽいするんだと思う。

    目先の金につられて、魂を抜かれるだけとか、日本企業はほんと商売下手だなと思う。

    中国企業だと文句言うくせに、アメリカ企業だと何にも言わないんだな。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 16時37分 (#2285034)

      じゃあどうすればいいか書いてみろよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IGZOをジャパンディスプレイに売却して
        潰せばいいんじゃないかな。

    • 出資額には米子工場への製造設備導入も含まれているので、
      開発に成功した暁には仕事ももらえるのでしょう。

      シャープにとって、直接投資額より工場の稼働率向上のほうが
      喉から手が出るほどほしいもののはずですし、
      実力の安定した製造拠点が欲しいQualcommとの組み合わせは、
      Win-Winは成り立ち得ると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国企業で文句垂れる人もごく一部でしょ。
      コピペコメントしか書いていかないから、
      ひまに乗じてあちこちに出没してるようにしか見えんよ。

    • by Anonymous Coward

      FOXCONNの社長は「俺たちゃ投資ファンドじゃねーんだけどな」って経済雑誌で怒ってましたよ。
      格付けBBBの会社が「対等なパートナーシップを結びたい」だなんて、寝言は寝て言えって感じです。

      QUALCOMMに声をかけると際には、ちょっとは反省したんですかね。。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 20時06分 (#2285192)

    シャープとしては「IGZOのメリットである低フレームレート表示に対応したSoCを開発してシャープのIGZOパネルと一緒に他社に供給して欲しい。」くらいは考えているんじゃないかな?
    現状だとシャープのIGZOパネルってLTPSパネルに比べてメリット少ないからな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 23時23分 (#2285291)

    NetWalkerの後継機はいいから
    Snapdragon搭載で、Ubuntu for Android搭載スマフォとタブレット頼むわ。

    #NetWalkerは先行販売初日に買った派

    • by Anonymous Coward

      ここは渋く、Snapdragon搭載のポケコンとかはどうだろう。

      • by Anonymous Coward
        ああ、それなら欲しいかもしれない
  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 23時32分 (#2285298)

    根本的に現在のシャープの病理は責任の所在が不明確になってることだろ?
    決定権が誰にあるかもわからない。
    ザウルスチームが解散してTVへの異常な過剰投資が始まり迷走を続けた果てがこの体たらくだ。
    あの頃ドイツのハッカーがアップしたザウルスでKHTMLが動作する動画には驚かされた。
    そのKHTMLが今のWebKITだ。
    スティーブジョブズが支援して一気に改良が進んだ。
    アンドリュールービンも当時はサイドキックにLinuxインストールして遊んでた。
    サムソンがLinuxコミュニティーにフラッシュメモリ用FS技術を提供したのもあの頃。
    そしていまサムソンギャラクシーとアップルiPhoneが世界を席巻している。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...