パスワードを忘れた? アカウント作成
6558442 story
アメリカ合衆国

Foxconn、米国に工場を建設する計画 45

ストーリー by hylom
人件費との兼ね合いも 部門より
eggy 曰く、

中国でiPhoneなどの生産を行っていることで知られるFoxconnが、今度は米国での工場建設を計画しているらしい。市場動向に詳しいアナリストによれば、デトロイトやロサンゼルスといった都市が候補にあがっているようだ(本家/.Forbes記事Digi Times記事)。

米国のプラントでは、自動化が進み組み立てが比較的楽な液晶TVの生産を行うことになるだろうとのこと。つまり、米国人にとっては屈辱的な話となるが、複雑なApple製品の組み立ては無理だとみているようだ。

FoxconnのTerry Guo会長は、米国のエンジニアらを台湾または中国に呼び寄せ訓練プログラムを受けさせる計画があることを明かしている。エンジニアらは、訓練プログラムを通じて、中国語を学んだり、直に製造工程を体験することになる。Foxconnは既にマサチューセッツ工科大学と同プログラムの開発について協議を始めているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tobihime (45169) on 2012年11月09日 23時52分 (#2269375)

    > Faxconn、米国に工場を建設する計画

    それ、よくある中華(ry

    http://apple.srad.jp/comments.pl?sid=582230&cid=2254835 [srad.jp]

      • エイプリルフールには遅すぎるし、きっと来年の「新語・流行語」 [srad.jp]のノミネートにむけて流行らせようとしているだけじゃね?

        Google で「Faxconn」検索 約 219,000 件 (0.13 秒)
        Google で「Foxconn」検索 約 48,100,000 件 (0.15 秒)

        # Slashdot を流行らせるのが先だと思うのでID

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのうち、FixconnとかFexconnとかFuxconnとか出てくるんじゃないか?

          Fixconn 約5,080件
          Fexconn 約4,030件
          Fuxconn 約15,100件

          なぜFaxconnだけが突出して多いのだろうか?

          # Faxconnで検索すると上位に/.Jがいっぱい出てくるので、/.Jによる宣伝効果でしょうか?/.J捨てたもんじゃないな。
          # もしかして、/.Jの宣伝効果を計測するためにわざとやってるのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          "Faxconn" 約 58,200 件
          "Foxconn" 約 48,400,000 件

          です。念のため。Fax…のほうだと/.Jは十分流行っています。

    • そんな、/.Jの編集者ともあろうお方が何度も見逃すなんて……
      ホンマや!

      # タレコミ人も同じかよ

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ええ、だからコメント数水増しのためにわざと放置したんですよ。
        # hylomはマジで編集者やめて自動タレコミ採用システムでも開発してろ

    • by Anonymous Coward

      今回が最初じゃないね。以前にも間違えてる

      Faxconn幹部曰く、「iPhone 5は、これまでで最も組み立てが難しいデバイス」 [srad.jp]
      ---
      eggy 曰く、
      iPhone 5の入荷遅延の理由として、iPhone 5の需要が多すぎるのではないか、またFaxconn工場で起きた暴動のせいで製造が遅れているのではないか、Sharpのタッチパネルディスプレイ生産が遅れていることが原因なのではないかと報じられてきた。だがFaxconnがThe Wall Street Journalに明かしたところによれば、iPhone 5の組み立てが難しいことが製造に遅れが出ていることの最大の原因であるとのこと(本家

      • by Anonymous Coward

        まあ自分がぶら下がっているコメントをよく読むことだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 1時20分 (#2269400)

    Foxconnって、間違えて覚えてたよ…

    って、落ち込みそうになった。

  • by tetsuya (11853) on 2012年11月10日 8時44分 (#2269472) 日記

    米国のプラントでは、自動化が進み組み立てが比較的楽な液晶TVの生産を行うことになるだろうとのこと。つまり、米国人にとっては屈辱的な話となるが、複雑なApple製品の組み立ては無理だとみているようだ。

    単純に米人の人件費は高いから、人手がかかる複雑な製品の組み立ては他所でやって自動化が進んで人手がかからず尚かつ製品自体が多くて輸送コストの削減が見込める液晶TVの生産を消費地である米国で行うってこと何じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      中国の会社がアメリカに工場を作って、その教育のためにアメリカ人が中国に教わりに行くというところが屈辱的なのでは?

      でも、アメリカは日本相手にその屈辱をすでに味わったはずで、プライドとか屈辱とか言うよりは、もっと現実的な意味合いを
      受け取れるようになってると思う。

      • by tetsuya (11853) on 2012年11月10日 18時37分 (#2269758) 日記
        そうですねぇ、デトロイトで日本車メーカーに勤務して日本人と上手くやりつつ、日本への研修にも普通に参加する米人とかたくさん見てるのであんまりそういう雰囲気は無いと感じるんですよね。

        アメリカ人は良い意味で実際的な人が多いですからね。つーか、そういう考えの人間はそもそも中国企業にも日本企業にも近づかないと思う。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカ人は手がでかい。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 14時16分 (#2269624)

    あのぶきっちょなアメリカ人を雇用したほうがメリットがあると経営判断させられるアメリカの政治手腕が羨ましい。
    かつてのような先端的な商品開発力がなくなった日本にこそ、こういう政治力が必要なのに。

    もちろん通貨安戦略とセットなのだろうけれども。
    日本も老人世帯の資産が目減りすることさえ覚悟すれば、通貨を刷りまくって円安に誘導できるのにね。

    • by Anonymous Coward

      通貨を刷りまくってまで円安に誘導する意味なんてあるのかね。副作用は検討したんだろうか。
      中国に原材料や食料を買い負けまくって死亡しても知らないぞっと。これだけ円高でもすでにその傾向が出てるのに。

    • by Anonymous Coward

      通貨を刷りまくって円安に誘導など出来ないね。為替は政治力で決まる部分が
      ある。米国がドル安政策をとっているのに、通貨を刷りまくって円安は、ドル高
      になる。そんなことは絶対にさせてくないのです。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 1時10分 (#2269398)

    「米国人にとっては屈辱的な話となるが、複雑なApple製品の組み立ては無理だとみているようだ。」
    クリーンルーム内で人間が顕微鏡見ながらじゃないとできないくらいの微細な加工を自動化組み立てした方が凄いものが組めると思うんだけど・・・まあ、米国人はどう思うかは分かりませんけども。

    人間が凄いのはプログラムしてデバッグしつつ細かく微調整しなくても多品種少量生産できちゃうところくらい。
    自動化してガシガシ作れるなら人件費抑えられるから高給な地区でも問題ない。
    おまけに微細な半導体プロセスを扱うなら電力供給が安定しているところがいいね。

    • Re:自動化=屈辱? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by firewheel (31280) on 2012年11月10日 6時00分 (#2269448)

      >米国人にとっては屈辱的な話となるが、複雑なApple製品の組み立ては無理だとみているようだ。
      単純に人件費の問題だと思う。
      自動化しないと米国の高い人件費に見合わない。

      日本のようにサービス残業が黙認されてる国ばかりでは無いのだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、まあ、でも、無理……じゃない……?
        手のサイズが違うから平均的に。

        あと、出来ないくせに権利だけ主張する奴も多そうだし。

        # イメージイメージ

    • by nmaeda (5111) on 2012年11月10日 10時36分 (#2269505)

      > クリーンルーム内で人間が顕微鏡見ながらじゃないとできないくらいの微細な加工を自動化組み立てした方が凄いものが組めると思うんだけど・・・

      ICの製造を写真技術で行っているのは、何らかのブツを動かして加工する方法では、微細加工が困難だから。
      ルーペや低倍率の顕微鏡を使って人手で組み立てられるようなレベルなら、普通に機械化できるし。(実際に機械化するか否かは、生産台数や価格による)

      むかしは、自社の故障したICや他社のICを顕微鏡で解析していたけど、最近のICじゃ無理だな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大学の研究室でMEMSを試作するレベル(つまり、昔のIC製造装置を再利用して作製する。
        たとえばステッパーを使わずアライナーを使うということから、どんなに大昔の技術を
        使っているかが分かる)なら、
        リソグラフィ(写真技術によるパターン作製)のアライメント(複数のパターンを重ねるときの
        位置合わせ)を顕微鏡を見ながらやってます。

    • by Anonymous Coward

      iPhone5を組み立てる自動化ライン作ったら馬鹿高くなりそう。

    • by Anonymous Coward

      その自動化の元ネタは熟練工の動作のトレースらしいけど?

    • by Anonymous Coward

      > クリーンルーム内で人間が顕微鏡見ながらじゃないとできないくらいの微細な加工
      顕微鏡を見ながらできるような加工なんて、どんな1970年代ですか?

      人件費がどれくらいいるかは分からない。生産管理、プロセス開発などの部隊が必要かな。
      いまどきプロセス開発もやらないかも。万一、パートさんがずらっと並んでるイメージが
      あるとしたら、それこそ1970年代ですね。

      電力供給だけでなく、きれいな水・空気、安定した地盤、広大な土地が必要ですし、
      自然発火性ガスや毒性ガスをばんばん使うので、半導体工場は都会には作らないと思います。

      • by Anonymous Coward
        さすがに今は中国でもICの量産工程でいちいち顕微鏡みながらってのはないでしょ。
        基板の組み立てなんじゃないですか?
        狭ピッチの基板の半田付けなんかは普通に実体顕微鏡見ながらやりますよ。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 1時40分 (#2269410)

    ぶっちゃけ中国はすでに労働人口が減少に転じ、労働力の供給が止まりつつある。
    賃金が上昇しているので購買力はしばらく増え続けるだろうけど。
    安い賃金を当てにして進出した企業は自業自得としか言いようがない。
    恨むなら基礎情報すら見ずに口からでまかせ言ってたバカコンサル恨め。
    中国政府は以前から労働力集約型産業をパキスタンやバングラディシュに移転させている。
    最近はミャンマーへの移転にも力を入れている。
    ミャンマーの民主化の影には中国の影が見え隠れしている。
    これは中国が「ミャンマーのネパール化」を恐れているためと考えられる。
    別名”ヒマラヤのポルポト派”とも呼ばれる”独立共産党”勢力は次第にヒマラヤの麓に勢力を増やしつつありインドの北部諸州ではすでに組織的破壊活動を始めている。
    民族紛争が絶えず不安定なミャンマーに独立共産党が勢力を伸ばすとインド、中国ばかりかアメリカやロシアにとっても大きな脅威になる。
    アメリカ政府が中国の影を知りながらミャンマー支援に積極的なのはそのためと考えられる。
    上辺で見えているより米中間の協力関係は強固なものがあると考えたほうがいい。
    アメリカ側に中国企業に対する抵抗感が広がっているから親中派の台湾企業を通じて経済関係を強化しようという動きがあっても不思議はない。

    • by Anonymous Coward

      なんか知らんけど頑張れ!俺も父さんも応援してるぞ! (AA略

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけで始まるのはオレオレ説で読む必要がないってばあちゃんが言ってた

  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 8時10分 (#2269467)

    あんな土地のバカ高いところにTVの工場なんか建てて採算取れるのか?

    デトロイトが成功するとモータータウンからTVタウンと呼ばれるようになるのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      中国での人件費の上昇やら輸送費やら販売までのサイクルを縮めることができるやらを考えるとアメリカ国内製造が割に合う状況になっただけではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      中国のカントリーリスクを避けるってのもあるのかもね。
      • by Anonymous Coward

        リスクの意味にもよるけど中国の会社が中国に工場あっても関係ないんじゃね?
        中国に工場を持つ日本の会社には発注しないってのならわかるけど

        • by Anonymous Coward

          ちょっと勉強してきなさい

        • by Anonymous Coward
          Foxconnは台湾の会社ですよ?
  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 13時34分 (#2269603)

    大挙してやってくる的な

  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 13時18分 (#2270610)

    週明けてもまだ直ってないとかここまでくるともう

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...