パスワードを忘れた? アカウント作成
5812265 story
IBM

自作パンチカードリーダーで昔のパンチカードを読み取る 50

ストーリー by headless
復活 部門より
taraiok 曰く、

古いパンチカードのデータを読み取るため、ArduinoやLEGO、デジタルカメラなどを組み合わせてパンチカードリーダーを作った人がいるそうだ(Punch Card Reader - The HardwarePunch Card Reader - The Software本家/.)。

このパンチカードリーダーは、デジタルカメラでパンチカードを撮影し、画像をパソコンに取り込んでパンチ穴の位置を検出するというもの。LEGOで作成した手回しシートフィーダーから廃物利用の撮影台にパンチカードを送り込み、古いキヤノンのデジタルカメラPowerShot S2 ISで撮影する。撮影台にはトレーシングペーパーを貼り、裏から光を当てている。Arduinoはカードの検出→撮影→カード排出という一連の処理を制御する。PowerShotではCHDK(Canon Hack Development Kit)を使用し、USB経由でのシャッター操作を可能にしているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 14時46分 (#2202224)
    え、俺出番なし?
    • by Anonymous Coward

      君、ADFないでしょ?

      #ADF付きのスキャナで作ったら、ネタにならないって話もあるが

  • $ bcd "slashdot.jp  123890"
    ________________________________________________
    /SLASHDOT.JP  123890                             |
    |  ] ]]  ]                                       |
    | ]    ]  ]]                                     |
    |]  ]   ]          ]                             |
    |11]111111]111]1111111111111111111111111111111111|
    |]22]2222222222]222222222222222222222222222222222|
    |3]33333]]333333]33333333333333333333333333333333|
    |44444]444444444444444444444444444444444444444444|
    |555555555555555555555555555555555555555555555555|
    |666666]66666666666666666666666666666666666666666|
    |7777777777]7777777777777777777777777777777777777|
    |8888]888]8888888]8888888888888888888888888888888|
    |99999999999999999]999999999999999999999999999999|
    |________________________________________________|
    $ which bcd
    /usr/games/bcd
    $ uname -omr
    FreeBSD 8.3-RELEASE i386

    姉妹品 ppt もよろしく

  • 先生曰く。「カードを揃えたらカードの束の上に斜めに線を引いておきなさい。」

    階段でコケてカードを振りまいた時に元に揃えるのに役立つそうです。そんな事ないと思っていたけど、卒論の詰めの時に実際にコケて振りまきました。先人の知恵に感謝。
    # TSSでカードの優先順位が一番高かったのでカードでやった。先生の助言がなければドツボ。
    • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 18時05分 (#2202295)

      そのテクニックは自炊で復活しました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        炊き終わったご飯は斜めに線を引くようにしゃもじをいれご飯をかえして蒸らすってよくいいますよね!

        • by Anonymous Coward

          垂直に入れたら裏返らないし上下左右が分からずうまく蒸らせないですもんね!

      • by Anonymous Coward

        それは背標と言いまして、印刷業界では昔から使われている基本技術です。
        http://www.niigata-printing.or.jp/zoominprinting/hai.html [niigata-printing.or.jp]

    • リーダーに通したカードの束を何気なくラインプリンタの上に積み上げておいたらのう

      紙切れのブザーの音が…

      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「今日、この仕事が終わったら線を引いておこうと、ちょうど思ってたところだったのに...」

      いま風に言い換えれば「バックアップ」といったところでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      カードを抜いたり,追加したり,並べ直したり,これが本当のオブジェクト指向(モノ指向)プログラミング
      コード量が小さければ,やっぱりカードとかテープとかオブジェクトで管理するのって楽なんだよね(古い製造・検査ラインの話です)

  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 13時50分 (#2202195)

    まあそうでなきゃ漢とは呼べないわけですが

    • by Anonymous Coward

      手段のためには目的を選ばない男は内海課長だが、彼が「漢」かどうかは判断に苦しむ

      • by Anonymous Coward

        じゃ、ウルド姉さんですか?

      • by Anonymous Coward

        おたけさんとの色々を考えたら、「男」である事は間違えなさそうですが…

        • by Anonymous Coward

          おたけさんみたいな有能でツンデレで最後は愛に殉じようとする嫁さんいないかなぁ
          日本では絶滅危惧種だよなぁ

    • by Anonymous Coward

      そうそう、ちょうど俺も今読めないパンチカードがあって困ってたんだ。
      参考にしよう。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 14時17分 (#2202210)

    普通にフォトダイオード/フォトトランジスタとLEDを組み合わせるのが簡単だと思うのだが,Arduinoを使ってまで動画撮影に拘った理由は何なんだろう?

    • Arduinoの作例らしいとこじゃないでしょうか。
      PIOか何かでLEDを駆動してフォトダイオード/フォトトランジスタの出力をA/D変換で取り込む
      となるとポートが足らない場合もあることを含めて、いろいろ外付けの回路が必要になりますよね。

      Arduinoのユーザーは高レベルプログラミングは経験があるが低レベルなプログラミングや回路設計
      の経験はない人が多く、そういう人がコンピュータとリアル・ワールドとをやり取りさせる道具として
      Arduinoを利用するというケースが多いように見受けます。なんでArduinoの作例を見ると
      えー? みたいのも結構多い。しかし、それこそArduinoを使う意義だったりする……低レベルで
      頑張るなら別にArduinoである必要はない……そんなふうに見てます。

      親コメント
    • というかLEGOに光学センサーがあるのに、
      それを使って実装しないのが許せない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 14時58分 (#2202229)
      理由? 簡単さ。

      「作りたかったから」

      Makerにはそれ以上の理由は必要ない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      フォトダイオードとフォトトランジスタの組み合わせを12個用意する必要があるのがめんどくさかったんじゃないかと。

      #カードの内容が気になる。
    • by Anonymous Coward

      他のコメントにもあるけど、読み取ることはまるで目的にしてなかったんでしょうね
      ウケそうなことをやりたかったんだと感じた。
      いわゆるWebカメラで画像とればできるのにわざわざハックしたコンデジ使ったり

      • ウケ狙いもあるとは思いますが、Webカメラ、特に安物だと固定方法と光軸調整が非常に面倒とか、フリッカ対策とか、露出調整がタコいとか、解像度不足とか、光学がボロいとか、ノイズとか、ファイル保存とか有って意外と面倒です。
        その点普通のデジカメならある程度しっかしりした固定方法と画質と解像度で取れるのでプログラムとか色々手抜きできます。
        軸合わせもズームインして調整してからズームアウトして戻せば簡単に調整できるし。
        それこそ、パンチカードの穴の位置を決め打ちしておいて、そこのピクセル平均取って位でもだいぶ実用になるはず。

        # OpenCVとか使えばその辺ある程度手抜き出来るじゃんというのは内緒。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      何年かに一回位、その手の仕事は有る。
      けど、普通にPLC(シーケンサね)に透過型のフォトセンサーで作っちゃうけどねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 15時34分 (#2202246)

    カセットテープに記録したMSX用の自作プログラムとかって救出可能かなあ。

    # と思っていたら実家に帰ったら全部捨てられてた。

    • 残っていても、伸び方が均一では無いだろうから相当面倒じゃ無いかな?
      フライトデータレコーダとかだと、顕微鏡で磁性体のビットレベルで確認、再現する事もあるけど。
      親コメント
      • by kei100 (5854) on 2012年07月29日 17時01分 (#2202268)

        テープが伸びてたら周波数が落ちるはずなので意外となんとかなりそうな気もします。
        お遊びで作ってみようにも手元に実機も無いからできそうだというカンだけですが。

        # でもMSXのテープは実家に有るはずだしな・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          (ピコッ!)
          DEVICE I/O ERROR.
          OK

      • 以前の話なので少々うろ覚えですが……。

        PC-8001 / PC-8801のテープデータは、1200Hzと2400Hzの正弦波で記録されていました。
        確か1200ボーでは、1200Hzの正弦波1波で0、2400Hzの正弦波2波で1を表していたはず。
        かなり綺麗な波形だったので、多少伸びたぐらいなら十分解析可能です。
        ただ、当時のテーププロテクトでは、コピー防止のため極端に振幅を小さくしていたりするものがあり、こっちの方が厄介ですね。

        # あと、サウンドカードに周波数変換をお任せすると、録音時にとんでもない波形になって解析不能になることも(^^;)

        親コメント
    • 捨てられてたらまあ、どうしようもないですが・・・
      一応cas tools [kabelfoon.nl]のwav2casを使えば、オーディオカセットをWAVで録音した物をMSXエミュレータ用の.casファイルに変換できるみたいです。
      私は試した事はないですけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 17時41分 (#2202282)

      私は近い将来カセットテープは記録メディアとして廃れることを予見していましたので
      ソースリストやダンプをビデオ出力で録画しビデオテープに残していました。

      何年か前にテープ確認したときは、洋画劇場のブレードランナーが入ってました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば、こんなテープバックアップ装置 [ipsj.or.jp]があってですな...

        • by Anonymous Coward

          どこぞのホームセンターの日時バックアップ時にDDS2が無くなってしまい
          急遽、店の商品の8mmビデオカメラのテープを代用したとか聞いたのを思い出した。

          • 8mmテープ媒体のコンピュータ機器用バックアップ装置のメディアをコンビニで調達した家庭用非Hiのソニー製8mmテープで間に合わせた話の覚え間違いじゃないですか?まるで別物だから使いまわしが効かないはずなのに。

            親コメント
            • Video8テープの流用のストレージといえば、EXABYTE [wikipedia.org] ですね。
              完全独自規格ですが、20年ぐらい前のSUNがはびこってた時代には、かなり流行ってたと思います。
              EXABATEといいつつGBオーダーの容量しかありませんでしたけど、それでも当時としては「画期的なまでの大容量」でしかも「安価」なデータストレージでした。QICとかはMBオーダーだったと思うし。
              で、当時大学で普通にVideo8のテープをEXABYTEデータ記録用に使ってました。専用テープは高いんだもん。

              あとは、オーディオコンパクトカセットと同じ形状のデータストレージを、TEACが出してた、というのもありますね。こっちはカセットに切り欠けがあるので、オーディオテープの流用はできませんでしたけど。

              親コメント
              • 商品名ブランド名をすっかり忘れていました。EXAならぬGBの容量(確か初期登場が2.3GBくらい)で QICの4トラックテープの60MB/120MB..後発はもっと増えたけどデータ交換用ではどこまで使えたか自分のところでバックアップだけならともかく...と当時後発の規格に常に容量ではかなわなかった。DECtapeの発展系のバーコードラベルを使ったテープが2000年頃は最大容量だったか。
                ブランド名があやふやですんません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                初期のPC98に繋げていた外付けHDDに、このTEACのテープドライブが付いていまして、ローカルのバックアップが出来るようになっていました。ちなみにHDDの容量は20MB。
                専用テープは、蒸着系メタルみたいな物だったように記憶しています。
                で、ものは試しで専用テープをカセットデッキで録音してみましたが、磁性体の特性が違いすぎるのか、まともな音になりませんでした。

            • by Anonymous Coward

              DATとごっちゃになっているとか?
              DAT120分テープだと2G入らないんだっけ。音楽用DATは今でも使っているけど、データ用4mmはすでに使わなくなって久しいので、だんだん忘れてきた。

    • by Anonymous Coward

      カセットっと聞いて スーパーカセットを思い出した

    • by Anonymous Coward

      いまのPCにサンプリングして、波形処理すれば復活可能と思います。
      技術力さえあれば適応逆フィルタとか、なんでも。
      欠落は厳しいですが、プチノイズでもなんでも源波形が波形エディタで見て
      判るようだったら手動で復旧もできますし。
      テープ伸びてたって、フォーマットわかっていれば復旧は難しくないでしょう。

      #たしか1200bpsのカンサスで調歩同期がそのまま入っているだけかと。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 15時43分 (#2202250)

    ソーターも作らないと

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...