パスワードを忘れた? アカウント作成
931828 story
入力デバイス

無線 LAN 接続マウス、日本でも発売 46

ストーリー by reo
いた…かゆ… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

バッファローコクヨサプライが無線 LAN 接続のワイヤレスマウス「BSMLW15D シリーズ」を発表した。価格は 5,080 円。

ワイヤレスマウスは Bluetooth 接続のものと、独自規格を用いるものが現在主流だが、Bluetooth 接続のものは PC 側での Bluetooth 対応が必要、独自規格を用いるものは USB 接続などのレシーバーが必要だった。今回発売されたマウスは無線 LAN を備えた PC であれば、別途レシーバーなどが不要で利用できるのが特徴。対応規格は IEEE802.11a/b/g/n。ただし、OS 側でのサポートが必要で Windows 7 でしか利用できない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Limbodot (42869) on 2011年11月29日 12時37分 (#2057947) 日記

    APを1Fに置いた民家の2Fとかで使えるんだろうか

    • by kcg (26566) on 2011年11月29日 12時57分 (#2057963) ホームページ 日記

      E-Mobileとインターネット経由で自宅のPCのマウス操作とか出来るんですかねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        VNCで出来るんじゃ
        つーか、無線LANマウスってiPhoneアプリとかで既にある気が

    • by T.SKG (20663) on 2011年11月29日 13時15分 (#2057981) 日記

      リンク先のメーカーのページを見ると、Windows7の Microsoft Virtual WiFi を利用して
      いるとあるので、PCの無線LANを仮想化してその一つを分けて貰って、アクセスポイントを
      経由しない、PCとマウス間でのアドホックモードの通信を行うものと思われます。

      (オプション設定等で、アクセスポイント経由の通信も行えるのかは不明です)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うち、てっこん筋クリート2階建てだけど使えてるよ。初期の無線LANのAPだとだめだったけど、最近のは強くなってるみたい

  • タイトルのまんま
    • by Anonymous Coward

      そろそろ移行するかネットから切断しなされ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 13時22分 (#2057986)

    無線マウス全般に言えることですが、電源が必要な点でどうしても全幅の信頼が置けません。
    そこで思ったのですが、マウス底部にローラーを用意しその回転により発電することでバッテリーレスを実現できるのではないかと。
    ローラーをボール状のもので回転させれば全方位対応できますし、煩わしいバッテリー管理から解放されます。

    • by nekopon (1483) on 2011年11月29日 13時26分 (#2057988) 日記
      そしてボールに埃が詰まってしまうわけですねわかります
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 13時32分 (#2057997)

      ついでに光学センサー省略してローラーにセンサー付ければ良いんじゃないか!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 13時47分 (#2058008)

      発電量や発電の安定性に不安がありますし、他コメントでさんざん指摘されているとおりせっかく排除できたボールをまた付けるのは本末転倒です。
      ここはやはり電源コードを…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      摩擦熱で発電したり、手をクロスさせて静電気で発電したりも出来るかも
      • by Anonymous Coward

        な、なに〜っ マウスカーソルがワープしたぁ〜っ!

        • by Anonymous Coward

          なに、やつらがどんなに頑張ろうと無線LAN圏内から出てこれるはずはないのだ。
          かわいい奴らよ・・・・

      • by Anonymous Coward

        普通に体温で発電したらいいじゃないか
        マウス下面を放熱面にして体温との温度差で十分発電できるだろう(腕時計でも発電できるんだから)

    • by Anonymous Coward

      昔は今のようなフッ素樹脂加工の足が主流になる前は、3支点のボールが支えていたなぁ。

    • by Anonymous Coward

      出社したら最初にやる仕事は、マウスをごしごしと机に擦りつけて発電することで、そうしないと、PCの電源を入れてもマウスを認識してくれない、という使い方でいいのかな。

    • by Anonymous Coward

      そんな面倒なことしないでUSBから給電すればいいじゃない。

  • by miishika (12648) on 2011年11月29日 21時32分 (#2058296) 日記
    セーフモードではマウスが使えないのか思っていたのですが、ノートPCなら付属のタッチパッドやトラックポイントを使えばいいので問題ないと判断されたのでしょうね。
  • by kiralin7566 (36977) on 2011年11月29日 22時42分 (#2058327) 日記

    また一つ割り込むわけですか。

    電波を出すモジュールが安いんだろうけど、凄いいろんなモノが詰め込まれてる帯域へ
    さらにデバイスを足す意義が見出せないです。
    いい加減、Wi-Fiは5GHzへ、コードレス電話はDECTへ引っ越しませんか。

    # BlackBerry BoldでWi−Fi切り替える度にBluetoothヘッドセットが切断されて辟易
    # 最近ようやく松下からもDECTコードレスホンが出て選択肢広くなった。

    --
    はじける加齢の香り!orz
    • by 505 (12538) on 2011年11月30日 14時14分 (#2058613)
      そうそう!

      夜中に自宅で無線APの検索かけると、隣近所のAPが出るわ出るわ…
      ただでさえ2.4GHz帯は狭いんだから、やめてくれぇ~!
      っと言いたい!!
      親コメント
  • 技術的には一緒だと思うんだが
  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 12時36分 (#2057945)

    あとは無線LANキーボード

    • キーボードだと万が一通信傍受・パケット解析された時の危険性が高そう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      んーっと、OSも選ぶし、全く良さが判りません。
      唯一思いつけるのが、Bluetoothが付いてないマシンを使ってる人が
      ちょっと使ってみようかなって思うくらい?

      # 最近Bluetooth付いてないマシンを触ってないし……

      • by s02222 (20350) on 2011年11月29日 13時03分 (#2057967)
        ついでに、ストレージとウェブサーバを乗っけて、マウス自身にドライバの配布もやらせてしまうとか。 すると、マウスの電源を入れる→マウスのアドレスにアクセス→ドライバをダウンロード、で、対応OSならドライバを用意する手間が省けます。

        # まあ、無線LAN環境があるなら、メーカのページからダウンロードすりゃ良いだろうけど。

        さらに、マウスにSDカードスロットも乗せれば、ファイルサーバとしても利用でき・・・。

        # 電池切れの可能性のあるファイルサーバは怖いけど。
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年11月30日 8時00分 (#2058449) 日記

          >さらに、マウスにSDカードスロットも乗せれば、ファイルサーバとしても利用でき・・・。

          いいなそれ。
          いっそSSD内蔵マウス一個持ちあるいてどこでも自分専用のローカルストレージが使えるようになってればいいかも。
          指紋認証だか静脈認証で登録者しか使えないようになってれば落としても安心。
          給電はマウスベースを兼ねた非接触充電機にしたり。

          #SDカードやUSBメモリだと無くしやすくて。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドライバの更新を考えると面倒くさいなあ。
          ドライバを配布するURLだけ持ってるとか。

      • by Anonymous Coward

        今どき、Win7で、無線LAN内蔵してるのにBluetoothが付いてないマシンなんてどの程度存在してるんだろうか?
        皆無とは言わんが、このマウスが商売になるほど存在してるとは思えん……

    • by Anonymous Coward

      あとは無線LANキーボード

      OSのインストールが・・・

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...