パスワードを忘れた? アカウント作成
850996 story
電力

NTT ドコモ、家庭用の太陽光蓄電システムを開発 35

ストーリー by reo
メンテ網の整備も大切そうだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NTT ドコモが 2012 年に家庭向けの太陽光蓄電システムを発売する予定だそうだ (日本経済新聞の記事より) 。

第一弾の製品は出力 1 kW 以下で 10 万円以下になるという。ドコモは今年の CEATECにて「ドコモホームエネルギーマネジメント」と題して家庭向け電力関連の展示も行っていたが、この商品化第一弾となるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 12時33分 (#2042426)

    無意味な記事だなあ。
    たとえば、1Wで99800円のシステムなんて誰が買う?

    • 出力1kWならほとんどの家電が動作可能でしょう.

      もっとも,大切なのはkWでなくkWhですが.
      1kWhで10万円なら,現在の蓄電池技術から言って
      破格と言えるでしょう.容量が不明なので何とも
      言えませんが,どの当たりが無意味な記事なんでしょうか?

      親コメント
      • 記事自体が無意味だとは私も思わないね。

        太陽電池付き UPS というように使えるなら、少し興味があるかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたも言ってるように容量が不明なんですよ。
        容量と価格という一般的に正の相関が考えられることがらで、「~以下で~以下になるという」という情報には、特別な情報はないってことです。
        これが、「1kW以上で10万円以下」だとすれば、意味のある情報だし、高価いとか安いとかの評価も出来るんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        太陽光発電の出力が1kWなので、一時間晴天が続けば1kWhということになりますね
        問題は蓄電池の容量ですが.....
        さて小型の発発(発動発電機)と比べてどちらが良いのか

      • by Anonymous Coward

        1kWの太陽光発電パネルは、年間で1,000kWh程度発電します。
        よほど日当たりの悪いところでなければ、パネルの向きや角度の影響は無いと考えて良いです。
        メーカーや製品によって発電効率が変わりますが、優れたパネルでも2割増しが限界でしょう。

    • 1kWhだとして
      日中12時間365日3年間使えた場合

      12 x 365 x 3 = 13,140(kW)
      100,000 / 13,140 =7.61035...(円/kWh)

      # 計算合ってるとしたらなかなか良さげ
      # ※ただしベストエフォート

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 12時46分 (#2042447)
    停電時でも電話機なら使える!
    と言っていた時代はすでに過去のもの。

    ブロードバンド時代ですから、ADSLモデムにしろ光終端装置にしろ、停電になったら機能しません。
    つまり、電話もブロードバンドも使用不能に陥ります。
    たとえ局舎が非常電源で稼働していても、です。

    たとえ停電時でも通信回線を使いまくってもらうためには電源が必要でしょう、ということで。
    マイエリアのフェムトセルと抱き合わせれば、非常時にもパケットガンガン使ってね、な感じで。
    通信不能が長期化すれば基本料金も割り引かなければなりませんが、それも回避できます。
    たとえ必要な機会が無くても平常時は月額料金が取れますし、一石何鳥でしょうかね。
    そのための電源と思えば、1kWで十分でしょう。
    • > 電話もブロードバンドも使用不能に陥ります。

      そう思ってウチは、B-FLETS を使いながらも従来の電話回線を残してるんですけど、やっぱりそういうとこって減ってるんですかね?(ひかり電話の勧誘は、これを理由に断った)
      停電時でも 110/119番は確保してあると思うと、少し安心。

      まぁこの商品は、ひかり電話停電対応機器 [flets.com]の多用途版と思えばいいのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちは最近光にしました。
        実は光が停電時に使えないことを気にしていたのですが,よく考えてみると
        停電時に使えない電話しかうちにはありませんでした orz

        ま,docomoの携帯あるし。いざとなったら交番徒歩2分,消防署車2分だし。

        というわけで,1kwあれば停電時にFax電話までつかえるのでアナログ時代より進歩だ。

      • by Anonymous Coward

        3回線はひかり電話にしましたが1回線はアナログのままFAXつないでます。
        FAX複合機が停電中に発着信できる機種か不明なので懐かしの黒電話でも調達しようかなと考えたり。
        でもひかり電話の方にUPS付いてるので輪番停電の時も使える状態ではありました。

        # 2世帯+会社+FAXという内訳

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...