パスワードを忘れた? アカウント作成
308719 story
アメリカ合衆国

米国、福島原発に危機感を露にする 337

ストーリー by hylom
米国ではどんな報道がされてるんだ…… 部門より

eggy 曰く、

米国時間の16日、米国は福島第一原発を中心とする80キロ以内に在住する米国民に対して、避難勧告声明を出したとのこと(本家/.)。

米原子力規制委員会のヤツコ委員長は、下院エネルギー・商業委員会小委員会の公聴会で「使用済み核燃料を冷却するための深いプールに水がなくなり、放射線レベルが『極めて高く』なっている」と話しており、実態は日本政府及び東京電力が認める以上に深刻であるとの見解を示しているとのこと。

本家/.では、「カトリーナ以上に酷い状況」「過失ではなく罪だ」「何故ハイテクロボットが出動しないのか」「原発賛成を考え直すきっかけになった」「日本でもチェルノブイリと同様のことが起きたら、東京はあっという間にゴーストタウンになってしまう」など、最悪のシナリオを念頭に置いたコメントが多数掲載されている。

そもそもチェルノブイリと同様のこと(炉心部が破損したうえ爆発して多量の放射性物質が飛散)が発生する可能性は現時点では非常に低く、またその場合でも東京からは十分な距離があるため、現時点では慌てる段階ではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月18日 20時33分 (#1920846)
    米国、欧州、アジア(含日本)のメディアや政治家や一般人の中に、
    危機感溢れつくしてる人と、そうでもない人がいるってだけ。

    米国にも50マイル退避の根拠って何よ?と言ってる人もいる。
    http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703818204576206731116410832.html

    日本をよくわかんない人も盛んに口を挟んでる。
    同じWSJ内の記事、「スウェーデン企業は逃げ出した」
    http://online.wsj.com/article/BT-CO-20110316-703584.html
    の中では「首都から300km南のカンサイ地方に移動…」とあるけど、
    首都の300km南は青ヶ島。関西地方ならほぼ真西に約400km。

    #1920825が示してる「米紙がズバリ指摘」の元ネタはこちら
    http://www.nytimes.com/2011/03/17/world/asia/17tokyo.html
    記事に署名のある"Norimitsu Onishi"の素性はググれば色々出ます。
    元々は「産経=安部」の天敵みたいのが、
    今は呉越同舟で日本を揺さぶってるだけです。
  • 米「日本の避難範囲も正当」 4号機水なし発言は修正
    http://www.asahi.com/international/update/0318/TKY201103180139.html [asahi.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年03月18日 20時16分 (#1920832)

    さすがスリーマイル島事故を起こした先輩は言う事が違いますね!HAHAHA!
    こっちは災害なんですけどね!HAHAHA!

  • まあ (スコア:2, 興味深い)

    by boxfox (22352) on 2011年03月18日 20時43分 (#1920850)

    基本的に海外の方々にとっては対岸の火事ですからね。
    実害という面では言わずもがな、情報が不正確でも実質的にはデメリットがありません。
    より正しい情報を得て、より正しく分析しようとするモチベーションは日本より圧倒的に低いはずです。
    そうした状況を鑑みれば、海外の報道がよりセンセーショナルな方向に流れてしまうのは自然だと思います。
    海外からの視点であるからより客観性がある、とは考えないほうが良いでしょう。
    既にIAEAをはじめ各所の専門家も日本に集まりつつあり、正確な情報はまず日本から発信されると考えるほうが自然です。

    • Re:まあ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年03月18日 22時02分 (#1920923)
      こちら英国在住ですが、確かにセンセーショナルな記事が多いのは感じます。 ・昨日のどこかの朝刊では、「チェルノブイリまであと48時間」 ・今日のメトロ(地下鉄で配られるフリーペーパー)では、「地獄の淵からの  メッセージ」 というタイトルがついていました。内容は概ね正確ですが・・・ちなみに、 BBCのまとめでは; ・日本政府の避難指示はその他の情報と総合して概ね正しい。こちらに従う事 ・「念の為」、東京及び東京以北の英国人に退避を検討する事を勧める ・「念の為」、原発から半径50マイルの人は屋内退避を勧める ・日本脱出を考える場合は、通常の交通手段を試みること、但し、混乱が  あるなどで難しい場合にはチャーター機がある。被災した家族は無料で  乗せるが、その他は一人600ポンド徴収する。 ・地震と津波の被害でインフラ確保が難しいので、急を要しない東京以北への  旅行は避けること という内容で、これは英国人向けのトラベルアラートと一緒です。 一方で、確かにガイガーカウンターやガスマスク、NBC防護服などは一気に 売り切れています。 東京の実家と連絡していますが、近くに住んでいる外国人はあらかた帰国、 或いは退避を済ませた様で、非常に静かになっているとの事。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月18日 20時50分 (#1920855)
    チェルノブイリだって、原発の作業員を除けば、明確な被害がでたと認定されているのは子供や胎児ぐらい。
    http://www.unis.unvienna.org/unis/en/pressrels/2011/unisinf398.html [unvienna.org]
    翻訳してあるの
    http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20110317#p10 [hatena.ne.jp]
    成長期の子供は疎開させるなどをしてもいいけど大人はそれほど気にする必要はないんじゃないかな。 実際の被害よりも不安感をあおられるほうが影響がでかいとかいう報告もあるし。
  • 部門名 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年03月18日 21時55分 (#1920918)

    ちょっと前のストーリーにある「本家に掲載された、/.Jからみた様相」の本家側のコメに面白いのが。

    「パニクってるのは西洋だけ。パニックを煽動したとして日本人男性がBBCを非難してた。」
    http://slashdot.org/comments.pl?sid=2041870&cid=35517554 [slashdot.org]

    「日米での報道スタンスの違いについてちょっと聞いた。
     米国では、最悪の事態・最悪のシナリオを報道し、発生しなかったときに安堵する傾向がある。
     日本では、予測や強調はせず、進行中の事実を報道する。」
    http://slashdot.org/comments.pl?sid=2041870&cid=35518342 [slashdot.org]

    日本国内の報道姿勢が本当に「事実のみを淡々と」とは思いませんが、
    少なくとも西洋メディアに対して「大げさだ」「最悪のケース前提に寄り過ぎ」
    と感じてるヒトはいるようですね。

    • Re:部門名 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年03月19日 0時34分 (#1921030)
      本家/.でも/.Jと似たようなこと言われてますね。
      http://slashdot.org/comments.pl?sid=2036214&cid=35478626 [slashdot.org]

      記事は、「3回目の爆発が起こった。停電で大変なことになっているし、何千人も死んでいる」
      コメントは、「3回目の爆発じゃなくて、3号機の2回目の爆発。亡くなったのも原発のせいじゃない。
      /.でひどいガセを流すな。訂正するか削除するかしてくれ。」
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2011年03月19日 5時25分 (#1921115)
    毒入り餃子事件みたいなものだと思うけど、
    変な設計でごめんなさい
    という論調はあまりありませんね。
  • by massie19386140 (41529) on 2011年03月19日 12時08分 (#1921233)
    新潟と福島の原発に携わった作業員のコメントこそ、本当に衝撃的だった。新潟の地震で被害を殆ど受けなかったのは地震対策がしっかりしていたのに、福島の施設をみた現場作業員は口を揃えて「チャッチイナ」と感想を漏らしたそうだ。これが福島が先で貧弱な作りで新潟が後であったら、どんな事だろうとその作業員は感想を述べていた。東電の幹部も寺田寅彦氏の「天災は忘れた頃に来る」を忘れて技術過信に陥っていた。歴史は繰り返す。
  • これが、ハリウッド脳か・・・

    いや、冗談ですけど。
    情報が少ない故に、映画とか有名な事故(チェルノブイリ)から脳内補完しすぎじゃ?
    # 想像力と確度の高い情報の少なさって怖いね。

  • by xan (25964) on 2011年03月18日 20時16分 (#1920831) 日記

    まぁ、20年くらい前までは核戦争が起きて世界が滅亡する心配してたんだし、しょうがないかと。

    今も心配っちゃ心配ですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月18日 21時34分 (#1920889)
    こういうことかと思った。

    オバマ「プーチンさん聞いてくれ、もう日本のあの原発はダメかもしれない」
    プーチン「おい、うちの近所でそれ困るよ」
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...