パスワードを忘れた? アカウント作成
33156 story
ハードウェアハック

FriioでB-CASなしでも地デジ&BSデジタル視聴が可能に 95

ストーリー by hylom
今度はFriioのターン 部門より

applesorce 曰く

アースソフトの「PT-1」が盛り上がってる中、今度はFriioの最新ソフトウェア(ver1.90beta)で、B-CASカードなしで地上デジタル&BSデジタル放送が視聴できるようになっている模様(ポケットニュースの記事)。

また、あるAnonymous Coward 曰く、

地デジやBSデジタル放送を暗号化されてない状態で保存できるTVキャプチャーデバイス「Friio」の専用ソフトウェアがバージョンアップされ、B-CASカードなしで地デジの視聴や録画が可能になる機能が追加された(Friio公式サイトのニュース2chのFriioスレッド)。

ChangeLogには「implemented IP CAS provider 」という記述があり、要するにFriioのメーカーによって用意された「B-CASサーバー」と通信して復号に必要なキーをやり取りする、という仕組みのようだ。

いままでも1枚のB-CASカードをLAN経由で複数の機器で共有する「BonCasLink」というツールがあり、技術的には新しいことではないものの、さすがにこれは「やり過ぎ」な感じもしないでもない……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここまで来ると… (スコア:5, おもしろおかしい)

    by 204504bySE (35220) on 2008年08月21日 12時41分 (#1407100) ホームページ 日記
    Friioを作っているのは実はB-CASカードを作っているのと同じ会社で
    Friioの売り上げはB-CAS社に渡っているんじゃないかと疑いたくなる。
  • 誰だあんな奴に博士号なんてやったの。ぷんぷん。
    # コメ欄間借り失礼。あっちにはなんかID取らないと書けないので...
  • by akiraani (24305) on 2008年08月21日 14時56分 (#1407209) 日記
    ねじれた仕組みで業界を守ろうとするから付けねらわれるんじゃないですかね。
    結局のところ、業界が一番守りたいのは著作権利者ではなくて、広告スポンサー主とテレビメディアを中心とした業界そのもの。で、そのためにはそもそも録画文化自体が邪魔でしかないわけですが、これを法的に締め出そうとすると独禁法他いろいろ引っかかるから最初から大々的には出来ない。
    そこで、テレビ放送視聴でB-CASが必須なようにして、B-CAS発行を盾にARIBで無駄に厳しい制限をかけて録画機器メーカーに言うことを聞かせようとしたわけですが、テレビ業界ほど巨大な産業でそういうねじれたことをやればどうにかしてその網をかいくぐる連中が出てくる。

    この手のアングラ?製品は市販の正規品より品質が悪いか価格が高いのが普通ですが、ARIBを回避したあやしい品の方が安くてかつ便利なのは業界構造のねじれがいかにひどいかを物語ってますよね。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • あんまりやりすぎると (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月21日 11時45分 (#1407065)
    不正競争防止法辺りで絞られそうな予感。

    この頃はアングラはアングラ、グレーゾーンはグレーゾーンで割り切り出来ない輩が出て来て困る。

    有る意味、折角見逃されている目を自らす潰していると気が付かないヤツ等が多くなったからなぁ。

    • 不正競争防止法 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月21日 21時05分 (#1407484)
      なんでB-CAS社自身に適用できないのか、誰か教えてくれ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月22日 9時58分 (#1407673)
        多分アナタが独占禁止法あたりと勘違いしているから。

        ゲームソフトとかで考えれば判りやすいかな?
        DS互換のソフトが有ったとして、任天堂の固有リソース(例えば起動時にROMから参照するキーとか)を使って動くソフトを勝手に作ってたりするのを防ぐのが不正競争防止法。
        要は、過度の他人のフンドシを禁止するもんで別に独占を禁止するもんじゃないって事。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      アングラやグレーゾーンは関係の無い話で、海外の法人なので国内法も圧力も効果がないという話かと。
      • by Anonymous Coward
        Friioの人をなんとかするのは無理でも米国のB-CASサーバーを止めさせるのならできるかもしれませんよ。
        相互の協定に基づいて日本の捜査機関が米国の捜査機関に要請を出して米国の捜査機関が米国内法も検討しつつ
        止められそうなら令状取って止めさせるとか。ま、なんだかんだで5年はかかりそうですな。
        関係各社がそこまでやるかどうかが問題かと。B-CAS他各社の根性が試される事件かも。
        • by Anonymous Coward
          それができるものなら2chはとっくの昔に止まってます。
          単発の差し止めにとどまらず、イタチごっこを効果的に抑制できる体制の構築は10年では完了しない。
          その日までB-CAS体制が続くとは、関係者は誰も信じないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 12時11分 (#1407078)
    かまわん、もっとやれ
    地デジに関わるシステムを根本から破壊して再起不能にしてやれ

    #ねえ、暗号化して放送するの、いい加減諦めたら?(笑)
    • Re:いいぞ、もっとやれ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by lamvision (16580) on 2008年08月21日 12時20分 (#1407084)
      というか、誰も複合化できないように全部暗号化してTV放送なんて見せなくしてしまったほうが
      国民の利益にな

      おや、誰か来たようだ
      親コメント
    • Re:いいぞ、もっとやれ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月21日 12時23分 (#1407086)
      それは発信局を建物ごと(ryという意味ですね?
      通報しますた。

      お約束は置いといて、本当にこれほど無駄なシステムも無いよなあ。
      真っ当なユーザの利便性を犠牲にして、真っ黒なユーザに対する著作権保護にはまずならない。
      どうせ何らかの形で抜け道があるんだから。

      これの影響でテレビを止める人だって少なくないと思うぞ。
      自分もその一人だし。

      ほんと、どうして日本のメディア関係者って目先のことしか見えないんだろうかね。
      いや、目先のことすら見えてないのかもしれないけど。
      親コメント
      • それだけ必死だということだと思いますよ。

        保身に。
        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • by koduckin (15749) on 2008年08月21日 12時36分 (#1407094)
        > ほんと、どうして日本のメディア関係者って目先のことしか見えないんだろうかね。
        だって、目先さえしのげれば、逃げ切れるんですもの。人生設計的には・・・。
        親コメント
      • Re:いいぞ、もっとやれ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年08月21日 13時21分 (#1407137)
        あなたの発言はコンピューターに対する文句と見受けられます。
        ZapZapZap!

        の世界に近くなってきたと思う(笑

        いつでも幸福剤が必要なのでA.C

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ほんと、どうして日本のメディア関係者って目先のことしか見えないんだろうかね。
        > いや、目先のことすら見えてないのかもしれないけど。

        テレビ放送を録画したメディアをオークションで売るようなやつが出てくる国だもん。
        • Re:いいぞ、もっとやれ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年08月21日 12時54分 (#1407112)
          > > いや、目先のことすら見えてないのかもしれないけど。
          >
          > テレビ放送を録画したメディアをオークションで売るようなやつが出てくる国だもん。

          「目先のことすら見えてない」からこそ、
          「テレビ放送を録画したメディア」がオークションで売り物になるんだぜ?
          オンデマンドでいつでもどこでも視聴できれば、そんなものは何の価値も持たない。
          親コメント
    • 技術に対して技術でハックする姿は格好いいです、単純に。
      B-CASも技術で対抗すればいいのに。

      でももしかしてできないのかな、
      いまの技術だと。

      #全部の回路を1チップにおさめて耐性ダンパーで?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      海外の動画共有サービスや、なぜかアダルトサイトへのアクセスを含めて
      「グレートファイアウォールで日本のコンテンツと国民を守れ!!」
      みたいな話が出始めかねないので、中途半端に悪ノリするのはやめてほしいものだ。

    • もっとやれ。
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • そこまでして (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月21日 12時53分 (#1407111)
    録画or見たいTV番組ってある?
    • Re:そこまでして (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月21日 12時59分 (#1407115)
      山があったら登ってみたい
      穴があったら入って(入れて?)みたい
      鍵があったら開けてみたい

      それだけのことです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 12時59分 (#1407114)
      毎回思うんだけど、「テレビ見ません宣言」する人って、
      なんでしゃしゃり出てくるの?
      親コメント
      • Re:そこまでして (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月22日 9時46分 (#1407667)
        #別に見ません宣言な人じゃないけど

        デフォが「見てる」なんだから
        わざわざ「見ません」って言わないと見てない事を理解してもらえないでしょ?

        言わないと「みんな見てるんだからちょっとくらい不便でも我慢してね」って話にされるわけです。
        その結果がB-CASなわけですから、B-CASがらみのストーリーにはそういう人が出てくるのは必然かと。

        日本語って難しいですよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分の興味のない分野で語り合っているのが我慢できない子どもなんでしょ
    • Re:そこまでして (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月21日 13時36分 (#1407145)
      面白くない番組が多いからこそ録画が必要なんです。

      録画した後、飛ばし飛ばしで見たり、早見再生したり、
      携帯ガジェットに転送して、どっかで時間をもてあましたときに
      見たりするんです。

      親コメント
  • 認証系がどうなってるか知りませんけど、friioユーザ以外でも使えるようになったら面白そうですね。B-CAS防衛側も利用しようと思うだろうし。突破されたら簡単に鍵を無効化されない?
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...