パスワードを忘れた? アカウント作成
26094 story
テクノロジー

ノルウェー沖にて大規模洋上風力発電装置をテスト 63

ストーリー by mhatta
うまくいけば壮観だろうな 部門より

capra 曰く、

大規模洋上風力発電装置がノルウェー沖に建設され、2年かけて試験運用されることになりました(本家/.記事より)。2009年秋に操業開始予定であるこの洋上風力発電装置は、ノルウェーの石油・ガス会社のStatoilHydro社がおよそ8000万ドル投資して開発しています。試験運用を経て洋上風力発電の技術を確立し、他のエネルギー源と競争できるレベルまでコストを下げることを目的としているそうです。

洋上風力タービンは、スパーブイと呼ばれる採油プラットフォーム等で使われる浮力体の上に建設され、ブレードの直径は80m、ナセルは海上65mの高さに設置されます。喫水は100mで、海底に三点のアンカーで固定され、120~700mの深さの海域に設置可能となっています。 既に3mの高さのもので波浪水槽でのテストを成功させていますが、StatoilHydro社曰く「洋上風力発電装置は未だ成熟した技術ではなく、商業化および大規模開発への道のりは長い。よって研究開発が非常に重要である」とのことで、海上での動作、高い安全基準に基づくメンテナンスなどを実現するために更なるR&Dが必要と考えているそうです。

うまく実用化されれば日本を始め、国土の狭い島国には朗報ではないでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Barbaresco (32893) on 2008年05月26日 16時32分 (#1350337)
    北海は比較的浅い海がずっと広がっているけど、日本海も太平洋も、
    急に深くなっているし、比較的浅い東シナ海はお隣の国とまた揉めそうだし。
    九州・四国沖の太平洋と茨城沖くらい?オホーツク海は流氷で壊れそう。
    でも、どっちも外洋だから波の強さが半端ないだろうな。

    どのくらいの規模を想定するかによるけど、日本の総発電量の2割とか
    賄うような大規模なものは難しいんじゃないだろうか。

    あと、北海油田で施設が既にあるノルウェーと違って、
    日本は風力発電のためだけに全くの0から作らないとだからなぁ。
    損益の分岐点が、ノルウェーよりずっと高くなりそうな気がする。
    • by Anonymous Coward
      日本海側に海上ガス田とか何箇所もありますから、
      海上プラットフォームの強度の問題とかクリアできれば設置も可能でしょう。

      ただし、土地代を含めても普通に海岸部に作ったほうが安く上がりそうです。
      • by Anonymous Coward
        油ガス田はいくつかありますが、現状残っているのは一ヶ所だけです。水深30mちょっと。
        昔の奴は撤去されたり、倒して漁礁になってます。

        漁業補償金を毎年払ってもペイするかどうか、ですね。

        陸域も景観とか騒音問題で、そろそろ限界じゃないかなぁ。

  • 海洋標識 (スコア:3, 興味深い)

    by bewon (36083) on 2008年05月26日 13時32分 (#1350183) 日記
    小型船舶2級持っている自分ですが。

    これだけデカイ構造物だと、標識灯が必須でしょうね。
    標識灯の電力はやはり自前調達ですよねー。

    ノルウェーの海というと、なぜか霧が発生するようなイメージがあったりするのですが、
    船舶がうっかりぶつかってしまわないか、心配です(ぉ

    海図の標識とかはやはり風車になるんでしょうか。

    • Re:海洋標識 (スコア:2, 参考になる)

      by little( (31297) on 2008年05月26日 18時43分 (#1350434) ホームページ 日記
      小型船舶1級持ってます。

      >海図の標識とかはやはり風車になるんでしょうか。

      1級だと海図も習います。
      でも、風車の標識は教わりませんでした。

      いっそ灯台にしたほうが良いんじゃ。
      親コメント
    • by Hatris (33732) on 2008年05月26日 21時02分 (#1350495) 日記
      船舶免許はもっていませんが、免許不要な国で動かした事はあります。

      でかい建造物ですし、いっその事こいつで海路を作っちゃってみたらどうでしょう。

      交差点つくって信号つくって・・・なんてことになるとつらいでしょうから、延々引っ張る訳にはいきませんが。
      親コメント
    • by foota (10594) on 2008年05月27日 14時24分 (#1350895) 日記
      これだけの構造物だと、
      航空障害等とかも付けなくてはいけない気が。
      よく鉄塔、煙突、超高層ビルで点滅してたり赤く光っているやつ。

      航空用で船舶向けにも事足りるのかどうか定かではないですが…

      #海のど真ん中で低空飛行する飛行機はかなり限られますけどね。
      #救難機とか、軍関係とか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年05月26日 19時03分 (#1350442)
    そんなにたくさん風車を作ったら、風の力で地球が回ってしまいませんか?
  • 漁業権 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年05月26日 13時18分 (#1350166)
    日本の場合は漁業への補償が二番目のネックでしょうね。
    一番は台風で三番目に津波かな
    でも、廃村寸前になってる漁村もあることでしょうから、そこを狙うんでしょうか?
    • Re:漁業権 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年05月26日 13時49分 (#1350203)
      3番目の津波に限って言えば、
      > 120~700mの深さの海域
      結構沖の方にも建設できるみたいだから、建設する位置をよく考えれば海岸線に風力発電所を建設するよりよっぽど津波に対して強いんじゃないかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        沖合いに作ったら送電はどうするの?発電衛星みたいにレーザーやマイクロ波でも使う?

    • by aprilian (27887) on 2008年05月26日 13時53分 (#1350205) 日記
      お約束の鳥への対策も必要ですし、
      風車の振動が海中生物に与える影響も不明ですね。
      鯨や海豚の歌に影響があったりして。
      --
      We believe you can fly.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まったくです。
        WATARIDORIを見たことがないのかな? 海上だの岬だのにこういうのを
        ぶったてちゃうひとたちって。
        • Re:漁業権 (スコア:2, 興味深い)

          by GkCker (15170) on 2008年05月26日 17時54分 (#1350402)
          WATARIDORIは見たことないですが、渡り鳥って四方八方自由に渡っちゃうわけではないですよね?
          ちゃんと渡り鳥たちの航路も調査して設置するということをすれば、少なくとも渡り鳥に関しては
          対策が打てるのでは?
          親コメント
        • by Dumarest (25156) on 2008年05月26日 19時43分 (#1350456) 日記
          劇場で見てDVDも2種類持ってます。

          でも飛行ルートとか、生息地の調査とかの
          ある程度の事前調査で影響は低下できるんじゃないですかね。
          …オロロン島とかに作るわけではないだろうし。
          全く影響ないというのは難しいけど、バードストライクと同じである程度は仕方ないし。

          #公正な調査方法とか調査組織を選定する方が難しいかもorz

          親コメント
          • by Lafiell (6631) on 2008年05月27日 8時58分 (#1350703)
            というか、鳥ってそこまで馬鹿じゃないと思うのですが。
            彼等は良い眼を持っているし、タービンエンジンではないのですから
            「風車に吸い込まれ」たり、障害物にわざわざ近寄ってぶつかるような
            事がそんなしょっちゅう起こってたまるか、という気がします。
            親コメント
    • Re:漁業権 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年05月26日 14時03分 (#1350218)
      何処の自治体にも属さない洋上であれば漁業権はクリアできそう。
      プラットホームの構造と設置の仕方によっては、かえってよい漁場に
      なることもあるし、そこはプランと話の持っていき方次第だと思う。
      洋上なら津波の心配も少ないしね。

      それより、洋上から延びる高圧電線と送電用鉄塔の設置にお金がか
      かりそう。

      親コメント
    • by T.SKG (20663) on 2008年05月26日 14時16分 (#1350230) 日記
      しっかり作れば、台風に来て貰う方が発電量が増えて嬉しかったり。
      で、未来には、風力発電で台風を衰えさせる影響で、渇水とかね。
      --------
      人間が活動すれば、自然環境に何らかの影響はある訳で、どこまで
      は許容できるかの見極めが重要。
      親コメント
    • by nox_dot (11614) on 2008年05月27日 19時16分 (#1351094) 日記
      海底部分を魚礁にすればいいんですよ!
      余計な廃熱(って出るのかな?)で海水を少し温めれば、魚も寄ってきます!
      親コメント
  • by s02222 (20350) on 2008年05月26日 13時21分 (#1350171)
    自然エネルギー利用って、あんまりやり過ぎると、宇宙人から見て「地球人必死だな(ワラ」っぽい景色になりそうでアレげ。
    • Re:壮観 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by takamanohara (33533) on 2008年05月26日 13時23分 (#1350174)
      いいんじゃない?外からどう見られようと

      実際に必死なんだし
      親コメント
    • Re:壮観 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月26日 15時26分 (#1350278)
      宇宙人相手ならダイソン球殻 [wikipedia.org]くらいやらないと必死さが伝わらないのでは
      親コメント
      • by Quo Vadis (10810) on 2008年05月27日 20時21分 (#1351117)
        たぶんリングワールドくらいでも必死さは伝わると思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        鳥類学者や気象学の専門家の協力を仰いで野鳥の生活圏を極力妨害しない
        風力発電設備の計画を立ててるにも関わらず、「風車建設=渡り鳥殺し」
        「これ以上人間の横暴に自然を(rya」などとムギュオーする多くの現代人を
        見ているとダイソン球を建設してもきっと
        『そんな物を作ったら太陽風を使ってフライバイを計画しているかも知れない
        宇宙人さんに(rya』みたいな反対運動が展開されるだろうなと思います。
    • by Lafiell (6631) on 2008年05月27日 9時31分 (#1350720)
      「電波は宇宙中に垂れ流し、メタンガスを大気中に放出してしかも燃やしている(油田のことね)、
      最大の地殻エネルギーすら利用できていない。何という未開の地だ」
      「いやまて、あそこの大きな大陸の、東側の列島の周囲に何かあるぞ。拡大してみよう」
      「これは。。。風力を利用したエネルギー発生装置か?多少は文明もあるようだ」
      「降りてみよう。原住民と接触可能かも知れん」

      ということで、宇宙人さんを呼び寄せるかも知れないので設置反対です!(>_<
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年05月26日 13時48分 (#1350201)
    陸への送電が大変そう。
    マイクロ波(だっけ)で無線伝送でしょうか。
    • by SteppingWind (2654) on 2008年05月26日 15時22分 (#1350272)

      周りが水だらけですから, 電気分解して水素にして運ぶのもありかと.

      ただ水素って漏れやすいので, 保管や輸送を考えたら, 普通に電力線ひいたほうが簡単かも.

      親コメント
      • Re:あまり沖合いだと (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年05月26日 16時17分 (#1350323)
        海底に電線引くべきです。
        巨大なサメとの対決のときに役に立ちますから。
        #2でしたっけ?
        親コメント
      • クリーンエネルギーを追求すると「水素」に行き着きそうな気がします。

        自然エネルギーでの発電→電気分解、又は夢の光触媒で発生させた水素を、これまた夢の「安全な保管輸送手段」で運搬してどこでも使える。。。

        夢ばっかりですが、いつか実現させてほしい。

        #それでも NOx は出るようですけど。
        親コメント
        • #それでも NOx は出るようですけど。

          窒素をたっぷり含む空気を絡めて燃焼させるからNOxが出るのであって、燃料電池であれば平気だそうですよ。
          ただ、必要な純度がかなり高い [ascii.jp]そうなので、今度はそこがネックになるようです。

          そこら辺を考えたら超伝導ケーブルとかの方がアレゲな香りがして素敵じゃないでしょーか。

          親コメント
        • 水の電気分解ならNOxは出ませんが、今度は余分な酸素の使い道が問題です。
          そこらに放出すると危険だしコスト的にペイしない、かといって売ろうにも
          安すぎて売れない。

          何かの「酸化」プラントと繋げて作ろうとしているようですが、普通酸化反応には
          空気を使うので、純酸素だから使いやすいかというと循環量とかで結局薄めて
          使うとか、色々ハードルはあるようです。
          ま、そもそも最初の電気をどこから持ってくるかという問題があるのですが。
          親コメント
  • by t_a_b_a (32874) on 2008年05月26日 14時07分 (#1350221) 日記
    洋上って安定して風が吹いているのでしょうか。
    • Re:一番の疑問 (スコア:4, 参考になる)

      by SteppingWind (2654) on 2008年05月26日 16時15分 (#1350322)

      陸地と比較すると

      • 地形の影響を受けない
      • 表面付近の温度変化が小さい

      などの理由ではるかに安定しています. さらに地球レベルでの大気循環とコリオリ力の関係で一定の方向に吹く貿易風や極東風 [s-yamaga.jp]がありますので, 特に発電用として考えた場合, 場所によっては安定した運用が期待できます.

      親コメント
    • by asanagi (22217) on 2008年05月26日 15時56分 (#1350308) 日記
      安定していないため、色んな場所にたくさん設置して、
      その分散によって安定した平均を得ると言う考え方があるそうです
      無論、何らかのエネルギーの備蓄によってバッファを確保すると言う方法も行われます。
      風力発電 [wikipedia.org]の"出力変動"あたりに詳しいことが書かれています
      親コメント
  •  ちょっと発想が違うかもしれませんが、消波装置と兼用することは出来ないんでしょうかね。
     こういうのを設置して意味がある場所って、波が激しい場所でもあると思うんで、消波装置との相性はいいんじゃないかと思うんですが。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by ILH (11814) on 2008年05月26日 15時21分 (#1350271) 日記
    日本に設置するなら関空なんかどうだろう。
    • by pongchang (31613) on 2008年05月26日 16時09分 (#1350316) 日記
      空港周辺の設置には高さ制限の相談をして下さい。小牧 [aichi.jp]では59mが目安です。100kw [subaru-windturbine.jp]がせいぜいでローター直径が 80m、ローターの中心までの高さが 62m[pdf [fhi.co.jp]]という採算の取れる2000kw級は困難です。
      騒音もジャンボ機の離発着並みで、倒れた時の危害半径とかも含めて設置場所がなくなってきたというのが海の上の理由ではありますが。
      親コメント
    • そういや、羽田空港の新国際線ターミナル?だかの工事現場の建物に、風力タービンが付いているのがモノレールから見えた。

      あれって恒常的に使うものでも無い上に小型だから、実際普通に電線引くほうが効率が良い様に見えたけど、それとも工事現場の事務所なんて、大した電気を使わないからあれだけで全部ペイするのかな?
      場所柄風もそれなりに得られる所だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ついでにバビロンプロジェクトも実行してはどうだろうか
  • >洋上風力タービンは、スパーブイと呼ばれる採油プラットフォーム等で使われる浮力体の上に建設され、...

    カタービンってなんだろう・・・?ってしばし悩んだ。(洋風カタービンと空目)

    で、気がついてそれでも試しに検索してみました。 [google.com]

    ・・・
    風カタービン、波カタービン結構あるもんですね(ェ
  • by Anonymous Coward on 2008年05月26日 13時58分 (#1350211)
    波動発電も併用することは考えていないのでしょうか?
    海の荒れない場所では効果ないでしょうけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月26日 20時48分 (#1350488)
    静岡新聞 [shizushin.com]によると、浜松市沖の遠州灘で風力発電計画があるそうです。
    しかし、遠州灘の景観を悪化させる懸念があることから、 浜松市は規制する方針。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...