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パワードリフトのように動いて欲しい https://www.youtube.com/watch?v=nuv570wnrC0 [youtube.com]
回転機能ならパワーが足りないのはわかっているがSEGA Yボード並みに動いて欲しい https://segaretro.org/Sega_Y_Board [segaretro.org] アフターバナー?XかなギャラクシーフォースII パワードロフトの基板です
X68000のスプライトは純なスプライトです。スプライトは高速なSRAMで構成されており、構造はラインバッファで表示されます。SRAMの容量の問題もあって限界を超えると表示されなくなります。この表示されない問題をソフト的に解決するため、プライオリティの順番を変えることで表示させます。順番を変え
> X68000のスプライトは純なスプライトです。>高速なSRAMで構成されており、構造はラインバッファで表示
そうこれですよこれであってこそ 3000 fps 実現も見えてきます( セガサターン的な超豪華装備だと 60 fps では強力無比だが高 fps 化に難あり )
# 尚 Outside X68000 を見ると X68k のスプライト周りは 240 fps 対応である様にも見えます
現時点では Hon-HighSaturn は回転機能をサポートしていませんがヒネりの効いた方法でミドルウェアレベルサポートできないかと構想しています( Y ボードってロマンありますよね確か自分持ってる筈 ( 耄碌 ) )
Towns の擬似ス
>回転機能 ヒネりの効いた方法
回路図後半の> * WriteSelect ( 14 : W_A ) : スプライト回転支援に流用 ( 4 bits × 2 × 2 ) ?
の部分ここに毎ラインの特定ピクセルを計 4 ピクセル溜込む→ 単純なやり方だと 90 ( 270 ) °回転したピクセル列を得れる( 単純でないやり方だと平行四辺形的な変形の余地も )→ ミドルウェアで体裁を整えて一応の回転処理完了 ?( 必要ならば上記処理なり単純拡縮なりを ( 必要なラインに対して ) 更に 1 パス )
只このやり方だとソフトウェア処理の数割増しの速度が精々か ( 御の字ではあるが )
スラド延命はまずは目出度いですね
> 只このやり方だとソフトウェア処理の数割増しの速度が精々か ( 御の字ではあるが )
それこそ LUT やら SRAM やらを駆使しまくってハードレベルで回転させればより高速ですが日曜工作規模では済まなくなって来ますねまあ FPGA なりで本格的な回転拡縮ボードを作って販売して頂ければそれでいいんですが( 折角の GPL でもあるので )
# その為にも基本的な今の回路をブラッシュアップする事がまだまだ必要か
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
パワードリフト回ってくれるといいんだけど (スコア:1)
パワードリフトのように動いて欲しい
https://www.youtube.com/watch?v=nuv570wnrC0 [youtube.com]
回転機能ならパワーが足りないのはわかっているが
SEGA Yボード並みに動いて欲しい
https://segaretro.org/Sega_Y_Board [segaretro.org]
アフターバナー?Xかな
ギャラクシーフォースII パワードロフトの基板です
X68000のスプライトは純なスプライトです。
スプライトは高速なSRAMで構成されており、構造はラインバッファで表示されます。
SRAMの容量の問題もあって限界を超えると表示されなくなります。
この表示されない問題をソフト的に解決するため、プライオリティの順番を変えることで表示させます。
順番を変え
Re: (スコア:2)
> X68000のスプライトは純なスプライトです。
>高速なSRAMで構成されており、構造はラインバッファで表示
そうこれですよ
これであってこそ 3000 fps 実現も見えてきます
( セガサターン的な超豪華装備だと 60 fps では強力無比だが高 fps 化に難あり )
# 尚 Outside X68000 を見ると X68k のスプライト周りは 240 fps 対応である様にも見えます
現時点では Hon-HighSaturn は回転機能をサポートしていませんが
ヒネりの効いた方法でミドルウェアレベルサポートできないかと構想しています
( Y ボードってロマンありますよね確か自分持ってる筈 ( 耄碌 ) )
Towns の擬似ス
謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
回転処理 (スコア:1)
>回転機能 ヒネりの効いた方法
回路図後半の
> * WriteSelect ( 14 : W_A ) : スプライト回転支援に流用 ( 4 bits × 2 × 2 ) ?
の部分ここに毎ラインの特定ピクセルを計 4 ピクセル溜込む
→ 単純なやり方だと 90 ( 270 ) °回転したピクセル列を得れる
( 単純でないやり方だと平行四辺形的な変形の余地も )
→ ミドルウェアで体裁を整えて一応の回転処理完了 ?
( 必要ならば上記処理なり単純拡縮なりを ( 必要なラインに対して ) 更に 1 パス )
只このやり方だとソフトウェア処理の数割増しの速度が精々か ( 御の字ではあるが )
謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
Re:回転処理 (スコア:2)
スラド延命はまずは目出度いですね
> 只このやり方だとソフトウェア処理の数割増しの速度が精々か ( 御の字ではあるが )
それこそ LUT やら SRAM やらを駆使しまくってハードレベルで回転させればより高速ですが
日曜工作規模では済まなくなって来ますね
まあ FPGA なりで本格的な回転拡縮ボードを作って販売して頂ければそれでいいんですが
( 折角の GPL でもあるので )
# その為にも基本的な今の回路をブラッシュアップする事がまだまだ必要か
謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )