アカウント名:
パスワード:
プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であることモーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
純ガソリン車では、軽自動車より1L前後の排気量の方が燃費が良いのを、反映したのだろう。そうでなくても、近年の多くの軽自動車は、燃費を重視していない。
20年くらい前から言われてたよ?当時も重くなる車体と小排気量ゆえの効率の悪さ、それと軽敵視も当時からあった。だから軽の縛りをキツくするんだったら800cc程度まで認めてくれよって議論もあった。近年がどれくらいのスパンか知らないが。
最後の規格変更時点で排気量アップも上っていたが実現には至らず。ほんとどんだけ軽嫌いなんだろうね。普段プレート黄色だの貧乏くさいだのさんざん見下しといて、ズッコイゾ!とかなんなの?って、ね。で、今度は環境で来るわけか。どんだけー。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:0)
プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、
軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。
ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが
今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)
理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であること
モーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。
軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
Re: (スコア:0)
純ガソリン車では、軽自動車より1L前後の排気量の方が燃費が良いのを、反映したのだろう。
そうでなくても、近年の多くの軽自動車は、燃費を重視していない。
Re:エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:0)
20年くらい前から言われてたよ?
当時も重くなる車体と小排気量ゆえの効率の悪さ、それと軽敵視も当時からあった。
だから軽の縛りをキツくするんだったら800cc程度まで認めてくれよって議論もあった。
近年がどれくらいのスパンか知らないが。
最後の規格変更時点で排気量アップも上っていたが実現には至らず。
ほんとどんだけ軽嫌いなんだろうね。普段プレート黄色だの貧乏くさいだのさんざん見下しといて、ズッコイゾ!とかなんなの?って、ね。
で、今度は環境で来るわけか。どんだけー。