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6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
急速充電したら、電力単価が安くなるの?
時間も含めてのコストは下がるかな。ガソリンより安くはならないだろうけど。少なくとも、「ガソリンより補充が遅くて単価が高く、航続距離も微妙」という、良いことなし状態からはギリ脱せられる。
でも6600Vは厳しいな、高圧電気取扱者が必要になる。
> 「ガソリンより補充が遅くて単価が高く、航続距離も微妙」という、良いことなし状態からは
遠距離移動が主体ならその通りですが街乗りオンリーだったらガソリンよりも 2.3倍くらいオトクですよ。日本で一番売れてる車種区分は軽自動車なわけですが、ほとんどの軽自動車ユーザーは街乗りオンリーなわけで自宅持ちないしアパートに充電器あれば、EV軽自動車にするとランニングコストが2.3分の1で加速と乗り心地が良くて、ガソリンスタンドに行く手間がなくなると、いいことばかり。
遠距離移動には燃料使う車の方が今のところいいでしょうけど。
車体が高価なままなので結局割高
割高なハイブリットが売れてるやん。
割高なハイブリッドより割高で扱いや設備も違うからじゃね?
コンパクトカーを買った時は、ガソリン車とHV車の価格差が50万くらいだったから言うほど割高感は無かったけどね。
オトクですって言われても・車両価格が高い。・帰宅して充電中に、急に外出しなきゃならなくなった時とか不安。・カタログの走行距離が、どの程度あてになるか判らない。・結局、長距離走行用にHVかガソリン車が必要。なんて事を考えると、「普通EV買うよね」くらい普及しないと買わないような気がする。
軽を買う時って加速や乗り心地より、燃費や積載量(このベビーカーが乗るか、とか)の方を重視するような気がする。
> 遠距離移動には燃料使う車の方が今のところいいでしょうけど。これなんだよなぁ旅行に使うのは年一だとしてもそれができなくなるのは痛いそれに経済合理性だけでもないんだよなこういうの毎回タクシー呼んだ方が安くても自家用車は買っちゃうわけで
私の価値観だと共働きで近距離通勤で持ち家でソーラーパネル設置でセカンドカーとかなら良いかもしれませんが条件多すぎるなぁ
通勤15分とかだったら中古の安い軽自動車にして他に投資しますね。
PHEV最強ってことやん#BYDもPHEVへ軸足移し始めてるしね(っていうかHEVも開発してる)
そそ、国家としてのデザインとしてはともかく、現時点での個人としての経済合理性ではPHEVで間違いなかったです。
2016年1月から三菱のアウトランダーPHEVに乗ってる。やっぱバッテリーへたって2021年末に保障により無償交換。記録は続けているが集計はめんどくさくなってここまでで以下の感じだった。ぎりぎり原発稼働由来の東京電力夜特プランで電気買えている。平日は終業後にイングレスをやり続けているバカなんでバッテリーを減らして通勤帰宅/充電。>1459回 >128392円週末金曜夜と月曜夜明けにはお山の別荘行きかえりに片道120KMの高速道路移動。>254往復
総距離>108
おっと走行距離 記載間違い 108016Km
ほとんどの軽自動車ユーザーは街乗りオンリーなわけで
地方での通勤用も結構多いんじゃない?で、地方だと片道数十kmなんて珍しくないと思うけどね。
セル構成が6600/4 = 1650Sの6600V/2600mAhバッテリーパックかまあ充電速度は変わらないけどな
> でも6600Vは厳しいな、高圧電気取扱者が必要になる。
高圧電気取扱者の教育は電気設備の維持管理を従業員に行わせる場合に必要な教育。労働安全衛生法によるもので、講習を受けるだけ。
6600V給電の設備は事業用電気工作物の自家用電気工作物となり、その維持管理には電気主任技術者、工事には電気主任技術者か第一種電気工事士が必要となる。共にちゃんと試験を受けなければ取れない資格だね。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
急速充電できないの? (スコア:0)
6600V急速充電とかやって5分くらいで充電できれば、ガソリンに対抗できるんじゃ?
Re: (スコア:0)
急速充電したら、電力単価が安くなるの?
Re:急速充電できないの? (スコア:0)
時間も含めてのコストは下がるかな。ガソリンより安くはならないだろうけど。
少なくとも、「ガソリンより補充が遅くて単価が高く、航続距離も微妙」という、良いことなし状態からはギリ脱せられる。
でも6600Vは厳しいな、高圧電気取扱者が必要になる。
Re:急速充電できないの? (スコア:1)
> 「ガソリンより補充が遅くて単価が高く、航続距離も微妙」という、良いことなし状態からは
遠距離移動が主体ならその通りですが
街乗りオンリーだったらガソリンよりも 2.3倍くらいオトクですよ。
日本で一番売れてる車種区分は軽自動車なわけですが、
ほとんどの軽自動車ユーザーは街乗りオンリーなわけで
自宅持ちないしアパートに充電器あれば、
EV軽自動車にするとランニングコストが2.3分の1で
加速と乗り心地が良くて、ガソリンスタンドに行く手間がなくなる
と、いいことばかり。
遠距離移動には燃料使う車の方が今のところいいでしょうけど。
Re: (スコア:0)
車体が高価なままなので結局割高
Re: (スコア:0)
割高なハイブリットが売れてるやん。
Re: (スコア:0)
割高なハイブリッドより割高で扱いや設備も違うからじゃね?
Re: (スコア:0)
コンパクトカーを買った時は、ガソリン車とHV車の価格差が50万くらいだったから
言うほど割高感は無かったけどね。
Re: (スコア:0)
オトクですって言われても
・車両価格が高い。
・帰宅して充電中に、急に外出しなきゃならなくなった時とか不安。
・カタログの走行距離が、どの程度あてになるか判らない。
・結局、長距離走行用にHVかガソリン車が必要。
なんて事を考えると、「普通EV買うよね」くらい普及しないと買わないような気がする。
軽を買う時って加速や乗り心地より、燃費や積載量(このベビーカーが乗るか、とか)の方を重視するような気がする。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 遠距離移動には燃料使う車の方が今のところいいでしょうけど。
これなんだよなぁ
旅行に使うのは年一だとしてもそれができなくなるのは痛い
それに経済合理性だけでもないんだよなこういうの
毎回タクシー呼んだ方が安くても自家用車は買っちゃうわけで
Re: (スコア:0)
私の価値観だと
共働きで近距離通勤で持ち家でソーラーパネル設置でセカンドカーとかなら良いかもしれませんが条件多すぎるなぁ
通勤15分とかだったら中古の安い軽自動車にして他に投資しますね。
Re: (スコア:0)
PHEV最強ってことやん
#BYDもPHEVへ軸足移し始めてるしね(っていうかHEVも開発してる)
Re: (スコア:0)
そそ、国家としてのデザインとしてはともかく、現時点での個人としての経済合理性ではPHEVで間違いなかったです。
2016年1月から三菱のアウトランダーPHEVに乗ってる。やっぱバッテリーへたって2021年末に保障により無償交換。
記録は続けているが集計はめんどくさくなってここまでで以下の感じだった。
ぎりぎり原発稼働由来の東京電力夜特プランで電気買えている。
平日は終業後にイングレスをやり続けているバカなんでバッテリーを減らして通勤帰宅/充電。
>1459回 >128392円
週末金曜夜と月曜夜明けにはお山の別荘行きかえりに片道120KMの高速道路移動。>254往復
総距離>108
Re: (スコア:0)
おっと走行距離 記載間違い 108016Km
Re: (スコア:0)
ほとんどの軽自動車ユーザーは街乗りオンリーなわけで
地方での通勤用も結構多いんじゃない?
で、地方だと片道数十kmなんて珍しくないと思うけどね。
Re: (スコア:0)
セル構成が6600/4 = 1650Sの6600V/2600mAhバッテリーパックか
まあ充電速度は変わらないけどな
Re: (スコア:0)
> でも6600Vは厳しいな、高圧電気取扱者が必要になる。
高圧電気取扱者の教育は電気設備の維持管理を従業員に行わせる場合に必要な教育。労働安全衛生法によるもので、講習を受けるだけ。
6600V給電の設備は事業用電気工作物の自家用電気工作物となり、その維持管理には電気主任技術者、工事には電気主任技術者か第一種電気工事士が必要となる。共にちゃんと試験を受けなければ取れない資格だね。