アカウント名:
パスワード:
1980年代、未知の市場であったインドに乗り込んで開拓したスズキなら、21世紀の空の世界でも何かやってくれるかもしれない。参考に「スズキがインドでシェア50%超を維持する理由」 [toyokeizai.net](スズキがインド進出1982年)
日本だと使い道なさそうだけど、何に使うものなんだろう。毎飛行ごとに飛行ルートの届け出と承認が必要な気がするし。海上なら自由に飛ぶとかさせてもらえるのだろうか。
短距離定期航路でしょ。例えば横浜からTDR(片道10km程度)みたいな。今まではシャトルバスや小型連絡船でやっていたようなのを小型航空機で代替する。
#エネルギー的に無駄
山越えには使えるのかな。飛行高度というか上昇限度はどれぐらい?身延町→駒ヶ根市(南アルプス超え)みたいな~
原理はヘリコプターと同じだから上限も同じでしょ。ただし既存のヘリよりも重量当たりの揚力パフォーマンスは悪くなるだろうから上限は下がるし、技術的に未成熟だから気象条件の悪い山間部には向かないと思う。
横浜TDR間は25kmはあるだろ……。
使用用途として横浜 TDL 間くらいなら良さそうですね。垂直離陸してから回転翼の向きを変えて推力を横方向に移行(オスプレイのようなイメージ)すれば、海面近くなら地面(水面)効果で効率もよくなりそう。東京湾くらいの内海ならそれほど波も大きくならなさそうだし良いこと多いですね。
てか、パーク内から空になんか浮いてるのが見えるとか、ディズニーとOLCが許さないでしょ。近くにあるエクセル航空ぐらい離れてないと無理だろ。
#ソアリンのリアル版みたいなのを作れそう
気球とか飛行船の方が夢の国に合いそう
「舞浜駅直行」という名目にすれば良いのでは?
航空右方の海底は必要らしいですが、都内にも空路を定めてビルからビルに移動する、というプランがあると言っていました。
>航空右方の海底
空を飛ぶ話なのに海底とはこれいかに(笑)
#「航空法の改訂」ですね
> 何に使うものなんだろう。 タワマンの上階層民のステータスシンボルになりそう。
「空飛ぶクルマ」より遥かに墜落確率の低い旅客機の(但し墜落被害はより甚大)羽田空港新ルートすら、アレだけの反対運動が繰り広げられているのに(今は新コロ減便で新ルート便数は極少数に留まっている)、川沿い・海沿いのタワマンしか「空飛ぶクルマ」は使えないだろう。それに矢鱈気位の高いタワマン高層住民が、自分の頭上にブンブン「空飛ぶクルマ」が飛び回るのも好むまい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
スズキなら期待できる予感 (スコア:2)
1980年代、未知の市場であったインドに乗り込んで開拓したスズキなら、21世紀の空の世界でも何かやってくれるかもしれない。
参考に「スズキがインドでシェア50%超を維持する理由」 [toyokeizai.net](スズキがインド進出1982年)
Re:スズキなら期待できる予感 (スコア:0)
日本だと使い道なさそうだけど、何に使うものなんだろう。
毎飛行ごとに飛行ルートの届け出と承認が必要な気がするし。海上なら自由に飛ぶとかさせてもらえるのだろうか。
Re: (スコア:0)
短距離定期航路でしょ。
例えば横浜からTDR(片道10km程度)みたいな。
今まではシャトルバスや小型連絡船でやっていたようなのを小型航空機で代替する。
#エネルギー的に無駄
Re: (スコア:0)
山越えには使えるのかな。飛行高度というか上昇限度はどれぐらい?
身延町→駒ヶ根市(南アルプス超え)みたいな~
Re: (スコア:0)
原理はヘリコプターと同じだから上限も同じでしょ。
ただし既存のヘリよりも重量当たりの揚力パフォーマンスは悪くなるだろうから上限は下がるし、技術的に未成熟だから気象条件の悪い山間部には向かないと思う。
Re: (スコア:0)
横浜TDR間は25kmはあるだろ……。
Re: (スコア:0)
使用用途として横浜 TDL 間くらいなら良さそうですね。
垂直離陸してから回転翼の向きを変えて推力を横方向に移行(オスプレイのようなイメージ)すれば、海面近くなら地面(水面)効果で効率もよくなりそう。東京湾くらいの内海ならそれほど波も大きくならなさそうだし良いこと多いですね。
Re: (スコア:0)
てか、パーク内から空になんか浮いてるのが見えるとか、ディズニーとOLCが許さないでしょ。
近くにあるエクセル航空ぐらい離れてないと無理だろ。
#ソアリンのリアル版みたいなのを作れそう
Re: (スコア:0)
気球とか飛行船の方が夢の国に合いそう
Re: (スコア:0)
「舞浜駅直行」という名目にすれば良いのでは?
Re: (スコア:0)
航空右方の海底は必要らしいですが、都内にも空路を定めてビルからビルに移動する、というプランがあると言っていました。
Re: (スコア:0)
>航空右方の海底
空を飛ぶ話なのに海底とはこれいかに(笑)
#「航空法の改訂」ですね
Re: (スコア:0)
> 何に使うものなんだろう。
タワマンの上階層民のステータスシンボルになりそう。
Re:スズキなら期待できる予感 (スコア:1)
「空飛ぶクルマ」より遥かに墜落確率の低い旅客機の(但し墜落被害はより甚大)羽田空港新ルートすら、アレだけの反対運動が繰り広げられているのに(今は新コロ減便で新ルート便数は極少数に留まっている)、川沿い・海沿いのタワマンしか「空飛ぶクルマ」は使えないだろう。
それに矢鱈気位の高いタワマン高層住民が、自分の頭上にブンブン「空飛ぶクルマ」が飛び回るのも好むまい。