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カートリッジ側で細工をすれば、ゲームボーイの画面の任意のピクセルを60fpsで自由に描画出来るんだろうか?例えばスプライトの最大個数とか、背景の書き換えにかかるミリ秒の数はカートリッジ側で細工してもどうにもならないと思うけど
2値のモノクロ液晶を4諧調に見える様にフレームを切り替えてるから実質15fpsですねだから残像が見えたでしょ?
ゲームボーイは4階調残像のひどさは初代ゲームボーイの液晶の問題(ポケットやライトでは改善されている)ポケット、ライト、カラーでは改善されてるから新しい機種でやれば目立たないと思う
ゲームボーイ全機種仕様対比表https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/gbtaihi/index.html [nintendo.co.jp]
リンク先の動画で解説しているが、ゲームボーイは4階調で8×8のキャラクタを256パターン3色+透明色なのはファミコンと同じ(ゲームボーイは濃度、ファミコンは色を割り当てる)ゲームボーイの画面を埋めるのに256パターンでは足りないから描画中にキャラクターパターンを書き換えるとかファミコンと同じ事やってる
ゲームボーイ自体は60FPSになっているもののストリーミングなので外からこのパターンを送ってきており、パターンの書き換え速度(ゲームボーイ本体の画面制御タイミングに影響される)がフレームレートの限界(20FPS)となるらしい
# ハードウェア的にファミコンに似せるべく液晶を4階調にしたのか(白黒2値のほうが容量は食わないはずだ)、# 液晶が多階調表示できますということで4段階にしたのか、どっちが先なのかは気になる
あの解像度でモノクロ2値だと見栄えがかなり劣るよ。
ゲームボーイがどうやって階調表現してるかどうかは知らないけど、2階調液晶の時分割で4階調だと実質20fpsな気がする
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
カートリッジ側に細工がありなら (スコア:0)
カートリッジ側で細工をすれば、ゲームボーイの画面の任意のピクセルを60fpsで自由に描画出来るんだろうか?
例えばスプライトの最大個数とか、背景の書き換えにかかるミリ秒の数はカートリッジ側で細工してもどうにもならないと思うけど
Re: (スコア:0)
2値のモノクロ液晶を4諧調に見える様にフレームを切り替えてるから実質15fpsですね
だから残像が見えたでしょ?
Re:カートリッジ側に細工がありなら (スコア:1)
ゲームボーイは4階調
残像のひどさは初代ゲームボーイの液晶の問題(ポケットやライトでは改善されている)
ポケット、ライト、カラーでは改善されてるから新しい機種でやれば目立たないと思う
ゲームボーイ全機種仕様対比表
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/gbtaihi/index.html [nintendo.co.jp]
リンク先の動画で解説しているが、ゲームボーイは4階調で8×8のキャラクタを256パターン
3色+透明色なのはファミコンと同じ(ゲームボーイは濃度、ファミコンは色を割り当てる)
ゲームボーイの画面を埋めるのに256パターンでは足りないから
描画中にキャラクターパターンを書き換えるとかファミコンと同じ事やってる
ゲームボーイ自体は60FPSになっているものの
ストリーミングなので外からこのパターンを送ってきており、
パターンの書き換え速度(ゲームボーイ本体の画面制御タイミングに影響される)が
フレームレートの限界(20FPS)となるらしい
# ハードウェア的にファミコンに似せるべく液晶を4階調にしたのか(白黒2値のほうが容量は食わないはずだ)、
# 液晶が多階調表示できますということで4段階にしたのか、どっちが先なのかは気になる
Re: (スコア:0)
あの解像度でモノクロ2値だと見栄えがかなり劣るよ。
Re: (スコア:0)
ゲームボーイがどうやって階調表現してるかどうかは知らないけど、2階調液晶の時分割で4階調だと実質20fpsな気がする