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よく分からないんだけど、なんでコストダウンにつながらないんだろう?部品点数は圧倒的に少なくなると聞いてるけど、それでは補完できないほどにバッテリーが高いから?日本のメーカーは(官庁と協力して?)コスト維持のために見えない努力をしているように感じる。。。
リチウムイオン電池とかEV駆動系には、半導体のようにちょっとした研究投資で桁違いに性能を上げて小型化低廉化するような余地はないんですよ。なので構造の簡素化はできてもコストダウンが難しい。メーカー内に不要となるパーツで生きてきている抵抗勢力がいて大変革を許さない、といった分かりやすい要素ももちろんあるんでしょうけど。
そして需要の方も、さて電気推進系を求めているのかと思って掘り下げると、単に外観をカクカクさせてほしいとかシフトをリバースに入れても前進しないように改めてほしいとかあまり電動化と関係がなかったりして、今一つ転換を強力に進めるようなものがないんではないかと思います。V8ターボを積んでもプリウスはプリウスだし、EV化してもGT-RはGT-Rでしょう。
むしろ問題はレガシーに縛られない新興自動車ブランドとして見た時のEVメーカーとの商品企画の差で、そちらの方が優先度が高いと個人的には思いますし、私にはトヨタや日産はきちんとそこを狙っているように見えます。
EV車は、中国メーカーはコストを下げて安い車両をどんどん出しているのに、同じ程度のEV車を日本の従来のメーカーが出すと数百万円の高額になるのが不思議。
日本でも新興のEVメーカーの車両は安かったりするし。
バッテリーやモーターはまだ日本が強い部門でもあるのに、みすみす中国メーカーに食われていくのが嫌。なぜ日本は頑張らないのか。
中国の場合→国策で需要を作り出す→メーカーが需要を目当てに製品を作る→競争により価格が下がり性能が上がる。→需要増と価格低下、性能向上のサイクルが起こる。←いまここ太陽光パネルと同じ構図ですな。日本の場合需要を作り出すところにすら行ってないので高額になっちゃうのもむべなるかな。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
日本メーカーのEV戦略? (スコア:0)
よく分からないんだけど、なんでコストダウンにつながらないんだろう?
部品点数は圧倒的に少なくなると聞いてるけど、それでは補完できないほどにバッテリーが高いから?
日本のメーカーは(官庁と協力して?)コスト維持のために見えない努力をしているように感じる。。。
Re: (スコア:2)
リチウムイオン電池とかEV駆動系には、半導体のようにちょっとした研究投資で桁違いに性能を上げて小型化低廉化するような余地はないんですよ。なので構造の簡素化はできてもコストダウンが難しい。メーカー内に不要となるパーツで生きてきている抵抗勢力がいて大変革を許さない、といった分かりやすい要素ももちろんあるんでしょうけど。
そして需要の方も、さて電気推進系を求めているのかと思って掘り下げると、単に外観をカクカクさせてほしいとかシフトをリバースに入れても前進しないように改めてほしいとかあまり電動化と関係がなかったりして、今一つ転換を強力に進めるようなものがないんではないかと思います。V8ターボを積んでもプリウスはプリウスだし、EV化してもGT-RはGT-Rでしょう。
むしろ問題はレガシーに縛られない新興自動車ブランドとして見た時のEVメーカーとの商品企画の差で、そちらの方が優先度が高いと個人的には思いますし、私にはトヨタや日産はきちんとそこを狙っているように見えます。
Re: (スコア:0)
EV車は、中国メーカーはコストを下げて安い車両をどんどん出しているのに、同じ程度のEV車を日本の従来のメーカーが出すと数百万円の高額になるのが不思議。
日本でも新興のEVメーカーの車両は安かったりするし。
バッテリーやモーターはまだ日本が強い部門でもあるのに、みすみす中国メーカーに食われていくのが嫌。
なぜ日本は頑張らないのか。
Re:日本メーカーのEV戦略? (スコア:0)
中国の場合
→国策で需要を作り出す
→メーカーが需要を目当てに製品を作る
→競争により価格が下がり性能が上がる。
→需要増と価格低下、性能向上のサイクルが起こる。←いまここ
太陽光パネルと同じ構図ですな。
日本の場合需要を作り出すところにすら行ってないので高額になっちゃうのもむべなるかな。