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今の半導体不足の原因の一端は自動車メーカーにもあるわけだし。これを一時的な不運で済まさずに今までの考えを改めれば良いのだが、まぁそんなことは起きないだろうな。
そうかな。自動車の車載用半導体は最先端ではなく旧世代のものだし、販売回復と言っても過去最高というわけでもない。むしろ、自動車業界はとばっちりじゃない?
直接的な原因は、ファウンドリ側の需要の読み違いでしょう。そこには、コロナだったり、アメリカの対中制裁だったり、いろんな理由があるみたいだけど。欲しがっている相手に売ることができないというのは、つまり商機を逸しているわけで。
あらかじめ長期供給契約を結んで一定の生産枠を確保してたらそれが優先される
コロナショックによる一時的な減産で、ファウンドリにキャンセル料なしでの生産枠引き下げを呑んでもらって、車の生産量回復してからやっぱり生産枠元に戻してってやってもすでに受注増で戻らなかった、とかでしょ?スポット契約も人気殺到でなかなか受けられないとか
コロナショックで引きさげてもらった生産枠の範囲内では生産してもらえる
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ざまあないな (スコア:0)
今の半導体不足の原因の一端は自動車メーカーにもあるわけだし。
これを一時的な不運で済まさずに今までの考えを改めれば良いのだが、まぁそんなことは起きないだろうな。
Re: (スコア:0)
そうかな。
自動車の車載用半導体は最先端ではなく旧世代のものだし、販売回復と言っても過去最高というわけでもない。
むしろ、自動車業界はとばっちりじゃない?
直接的な原因は、ファウンドリ側の需要の読み違いでしょう。
そこには、コロナだったり、アメリカの対中制裁だったり、いろんな理由があるみたいだけど。
欲しがっている相手に売ることができないというのは、つまり商機を逸しているわけで。
Re:ざまあないな (スコア:0)
あらかじめ長期供給契約を結んで一定の生産枠を確保してたらそれが優先される
コロナショックによる一時的な減産で、ファウンドリにキャンセル料なしでの生産枠引き下げを呑んでもらって、
車の生産量回復してからやっぱり生産枠元に戻してってやってもすでに受注増で戻らなかった、とかでしょ?
スポット契約も人気殺到でなかなか受けられないとか
コロナショックで引きさげてもらった生産枠の範囲内では生産してもらえる