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3dfxって名前当時は聞いた記憶が全くないというか、GPUのことなんて全く知らなんだ。でもレトロPCの動画とかGPUの歴史とかで名前を散々聞く。趣味が多様化する時代だし、そんなパターンで十代二十代の若者が当時生きた人も知らないネタ知ってるとか多そうだなぁ。
今回はアカウント削除済みだししょうもない釣りみたいだが、往年のブランドが中華とかに買われて無関係の低品質製品を出してたりするのはありがちでリアルね。
うろおぼえなので間違ってるかもしれないが、Direct3Dが出る前だか出た直後くらいにGPUを直接叩いて描画させる3dfx専用版バーチャファイターをバンドルしたグラフィックボードが売られてた。
それはEdge 3D(NV1)では?
その当時はDirect3Dなぞ影も形もなくて、ついでに言うと使い物になる3Dライブラリーもなかったよ。(OpenGLはゲームで使うには遅すぎた)
Nintendo64絡みのゲーム開発でボードを買って評価してたけど(PCでまともに動く3D環境が欲しかった)サンプルソースだけではどうにもならなくて途方にくれた記憶がある。
3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった。
> OpenGLはゲームで使うには遅すぎた> 3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった いや何言ってんだか...3Dの波をおこしたのが3dfxだぞ。体力的問題で開発競争には負けたけど。OpenGLもQuakeが当初から使ってたぞ。
OpenGLといえばELSAとか3DLabsとかのジオメトリエンジンがついたくそ高いCAD用ボードのイメージ。
QuakeはAPIこそOpenGLだけど結局Voodooでやってたような。VoodooがOpenGLの一部のAPIだけサポートしてたとかだったかな(うろ覚え)
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
当時は欠片も知らなかったが (スコア:0)
3dfxって名前当時は聞いた記憶が全くないというか、GPUのことなんて全く知らなんだ。
でもレトロPCの動画とかGPUの歴史とかで名前を散々聞く。
趣味が多様化する時代だし、そんなパターンで十代二十代の若者が当時生きた人も知らないネタ知ってるとか多そうだなぁ。
今回はアカウント削除済みだししょうもない釣りみたいだが、往年のブランドが中華とかに買われて無関係の低品質製品を出してたりするのはありがちでリアルね。
Re: (スコア:0)
うろおぼえなので間違ってるかもしれないが、Direct3Dが出る前だか出た直後くらいに
GPUを直接叩いて描画させる3dfx専用版バーチャファイターをバンドルしたグラフィックボードが売られてた。
Re:当時は欠片も知らなかったが (スコア:0)
それはEdge 3D(NV1)では?
その当時はDirect3Dなぞ影も形もなくて、
ついでに言うと使い物になる3Dライブラリーもなかったよ。
(OpenGLはゲームで使うには遅すぎた)
Nintendo64絡みのゲーム開発でボードを買って評価してたけど
(PCでまともに動く3D環境が欲しかった)
サンプルソースだけではどうにもならなくて途方にくれた記憶がある。
3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった。
Re: (スコア:0)
> OpenGLはゲームで使うには遅すぎた
> 3dfxは3Dの波に乗り損なって衰退していった
いや何言ってんだか...
3Dの波をおこしたのが3dfxだぞ。体力的問題で開発競争には負けたけど。
OpenGLもQuakeが当初から使ってたぞ。
Re: (スコア:0)
OpenGLといえばELSAとか3DLabsとかのジオメトリエンジンがついたくそ高いCAD用ボードのイメージ。
QuakeはAPIこそOpenGLだけど結局Voodooでやってたような。
VoodooがOpenGLの一部のAPIだけサポートしてたとかだったかな(うろ覚え)