アカウント名:
パスワード:
トヨタはそうならないようにサプライチェーン見直して代替品を調達できるよう組んだのではなかったのか・・・まぁ、製品の中核を担う一社提供のアイテムはしょうがないけど。
セカンドソースが無い半導体素子は採用しないとかだと、いまどきの車を生産するのは不可能だと思う。# セカンドソース無しでもいいけど、地理的に離れた複数工場で生産…でも無理なんだろうなぁ。
地理的に離れた複数工場でも、原材料のサプライヤが限られてれば同じことだよね。
同じじゃないよ。経営的な問題はともかく、地震や火災で供給が全滅するリスクは減らせるだろ。供給量は減るかもしれないけどゼロよりはまし。
元コメは「A工場とB工場で部品を製造していても、その原料がC工場ひとつだけの供給じゃ意味ないよね」と言いたいのだと思うのだが、リスクは減ってるよねぇ#A工場だけに何かがあった場合はB工場から部品の供給はできる。#C工場からの供給が止まればどうしようもないけど(汗)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
自動車も減産 (スコア:4, 参考になる)
半導体不足の背景には、通信規格の5Gの関連機器や、パソコン、ゲーム機向けの需要が増えていることがあるようですが
それ以外に
昨年起きた旭化成の半導体工場火災 [yahoo.co.jp]の影響もあるようです。
バタフライ効果という奴ですかね
Re: (スコア:0)
トヨタはそうならないようにサプライチェーン見直して代替品を調達できるよう組んだのではなかったのか・・・
まぁ、製品の中核を担う一社提供のアイテムはしょうがないけど。
Re:自動車も減産 (スコア:0)
セカンドソースが無い半導体素子は採用しないとかだと、いまどきの車を生産するのは不可能だと思う。
# セカンドソース無しでもいいけど、地理的に離れた複数工場で生産…でも無理なんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
地理的に離れた複数工場でも、原材料のサプライヤが限られてれば同じことだよね。
Re: (スコア:0)
同じじゃないよ。経営的な問題はともかく、地震や火災で供給が全滅するリスクは減らせるだろ。供給量は減るかもしれないけどゼロよりはまし。
Re: (スコア:0)
元コメは「A工場とB工場で部品を製造していても、その原料がC工場ひとつだけの供給じゃ
意味ないよね」と言いたいのだと思うのだが、リスクは減ってるよねぇ
#A工場だけに何かがあった場合はB工場から部品の供給はできる。
#C工場からの供給が止まればどうしようもないけど(汗)