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全然気にしないでめちゃくちゃ普通に使ってるわお客さんは気にしてるんかな
冷食レンチンして出してたらどうかと思うけど(そんなことはないと思うけど)、電子レンジ加熱って手抜きじゃなくって、他の調理器具では代えがたい調理方法なんだよね。根菜を加熱調理するのとか。
電子レンジは、独特な方式の加熱調理器具の一つで、色々な調理やサイドメニュー等の提供に関してとても有用。というのは間違いないんだけども、
そういう知識がなく、総菜や冷凍食品を温める専用機器、みたいに認識してて、電子レンジ=手抜き、と思い込んじゃう客もいるだろうと思うんで、
そういう客に余計なこと考えさせないために、レンジの音消しておこう、となるのは仕方ない気がする。
バターを手早く溶かすとか、手軽に蒸すとかね。ほんと便利
その「手早く」とか「手軽に」とかってのが嫌われてるんだって気付こう?
調理器具としての使い方は同意するけど、冷食レンチンも別に良いのではと言うかそれなりにやられてると思うけど。そこを否定する必要はないよ。
飛行機じゃファーストクラスでもレンチンだからな。
前によく通っていた定食屋では、揚げ物の中心に火が通らないことのないようにチンしてた。ハンバーグもフライパンで焼いてからチンしていた。
古代だか中世だかの料理人に、ガスや電気やあるいはブラックホールの蒸発熱調理器を使わせても、使いこなせるだろう。しかし、電子レンジはダメだ。まったく原理が異なるので理解できないだろう。的なことを言ってたSF作家が居た気がするんだよな…。クラークかな。
アシモフの科学エッセイのどれかに書いてあったと思うけど30冊以上あるのでどれに書いてあるかはすぐには探せない・・・
この調理器は他の調理器とは違って、なんと内部から温まるのである!!!って書いてあった記憶
電子レンジの原理を理解する必要があるかな。古代中世の料理人が焼く蒸す茹でるは既に知っているとして、「箱に入れてスイッチをひねって少し待ったら箱に入れたものが暖まる(熱が入る)」という現象を把握する以上の考察は使うにあたって要るか?
単にアーサー・C・クラークがイギリス人で家庭料理・自炊のバックグラウンドがなかっただけでは無いのか?
原理を理解せず中華まんを効率よく温められない子のオヤジ参上 ・中華まんを軽く水に濡らしラップにくるんでチンとするのをめんどくさがって ・濡らさないで中華まんを置いた皿にラップをかけチンとやったものだから、袋に記載の時間通りにやっても充分温まらないで文句を言ってた電子レンジでモノが温まる理由を説明するチャンスだったが、食べ盛りの食欲はそれを許さなかった……orz
金物を入れて加熱してはならない。殻のままの卵を加熱してはならない。複数同時加熱すると部分的に異常加熱する事がある。濡れた猫を乾かすのに使ってはならない。
追加で 液体を温めるときは突沸に注意
> 殻のままの卵を加熱してはならない。卵を100℃まであたためるので水蒸気で破裂する80℃くらいまで温めれば十分
メシはうまく手を抜けいつも綺麗にしろできる範囲でかまわないから
#ノロは死にますか ロタは死にますか コロナはどうですか ボツリヌスはどうですか 教えて~くだ さい
使いこなせるかどうかに加熱原理はどうでもよくて、ユーザーインタフェースの問題じゃないかな。
バッハにアナログシンセサイザーを渡しても上手く音を出せないけど、デジタルシンセならパイプオルガンのように弾きこなすだろう…と思う。
露骨に作り置きを温めて持ってきましたって感じを出されたら気になる。雰囲気が大事。
その「雰囲気」ってのは、「作り置きを温めて持ってくる」方には関係無さそうだよね。だって、煮込み料理なんかは大抵、作り置きを温めて持ってくるのでは?ただ、電子レンジでなく鍋を使うとは思うけど。もっとも、鍋を使ったとしても、既成のレトルトだったらどうかとかね。
なんで煮込み料理だと勝手に前提を作り上げた上で結論出しちゃってるの?藁人形論法って知ってる?
藁人形論法って知ってる?
その言葉、昨日覚えたてとか?全称命題を否定するには、反例を一つ上げれば十分。これを藁人形論法とは言わないんだよ。「露骨に作り置きを温めて持ってきましたって感じを出されたら気になる」は、料理の種類を特定しない全称命題。これを否定するには、普通に作り置きを温めて出す料理を一つ上げれば十分。実用的に言っても、「それは例外」と言われない程度に広い例を挙げれば十分。明日学校に行ったら、正直に一連のスレッドを見せて相談してごらん。
この人物の発言、本当に独りよがりのイチャモンばかり。どうにかできないの?
残念ながら、どうにもならないよ。キミみたいなイチャモンだけの匿名の臆病者がどうにもならないようにね。諦め給え。
「作り置きを温めて持ってくる」方には関係無さそうだよね
そうだね。キミの言っていることは私の言っていることと差は無いよ。それは「作り置きを温めて持ってくる」ことよりも、たとえば「目の前で冷蔵庫からタッパーを出して」に影響されてるってわけだからね。// 「即席で」は意味不明だけどね。イチャモンを付けたいだけの言説。
イチャモンを付けるのは構わないけど、少しは私の言っていることと違うことを言いたまえ。
いい加減に自分の勘違いを認め給えよ。キミの言ってることと私の言っていることは違わないよ。
ただ、「即席で」は意味不明。自分は気に食わない、と言う事を、「即席で」と言い換えてるだけ。要するにイチャモン。「鍋で即席で温めて [srad.jp]」とは、具体的にどういう方法を言ってるんだ?説明してみ給え。「既成のレトルト [srad.jp]」以外で頼むな。それは既に私が指摘済み。# しかし、レトルトカレーはまあ食う(笑)。
店内に入って着席のままでで頼めばすぐ出てくる早めのメニュ、という感じ、わかります?
それが鍋で即席で温めて出す [srad.jp]なのか?それで不味くないのなら、それのどこが問題なのかね?
雰囲気については「作り置きを温めてる」ことではなく「手を抜いてる」ように見えるのが問題なんでは?
って言ってるのぐらいわからないの?
俺にもあなたはRyo氏と同じことを言ってるようにしか思えないんだが
壊滅的に例えが下手なら例なんか出さずに「お前の言葉遣いが気に食わない」だけ言っとけ
それはキミのうんこさ加減の自己紹介かい?そう言うツメのアマい意見に容赦なくツッコミ入れるから、それを逆恨みする奴が多いんじゃないかと思うけどな。自分の気に食わない意見を「うんこ」と言えば済む問題じゃないよ。
そうやって辻斬りやってるから、まともな人が遠ざかっているだけじゃない。
それはキミ自身「まともな人」ではない、という自己紹介になってるな。言ってる端から斬られてどうする。
私ごときに簡単に斬られる程度の鈍らな意見をネットで公表すれば、斬られるのは必然。その責任は、斬る方ではなく、斬られる方にある。
「ACが皆うんこ」になった
私はそんな主張をしたことは無いし、そう考えてもいない。「ACが皆うんこ」みたいなキミの勝手な思い込み・強烈な偏見を、他人に投影するのは止めたまえ。
本当に賢い人は「斬られるのは必然」などと考えないし
本当に賢い人は、自ら斬られに行くようなアホなことはしないからな。キミみたいに。
「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかないわな。
しかし、キミは近づいてるな。キミ以外にも私のコメントに返信する人もいる。事実無根だな。
だからスラドに限らず、あなたの周囲には、賢くない人しかいないのでは?
私はそう考えない。しかし、キミがそう考えるのなら、キミも賢くないことになるな。
キミ、自分の言動を自分に当てはめるとどうなのか、まったく見えてないな。
そりゃ自分が「本当に賢い人」だなんて妄想には取りつかれていないわw 俺は神じゃない。
Ryo.Fごときにあれだけ斬られまくっといて、勘違いも甚だしいな。キミを「神」とか「本当に賢い人」とか、誰ひとり言うわけないだろ。妄想にしても恥ずかしすぎるわ(笑)。
あなたはこれまでに、「本当に賢い人」と出会えなかったのじゃないか?
知らんがな。ただ、アホな自爆勘違い妄想野郎に粘着されちゃってるのは間違いない(笑)。
スラドで、あなたに付き合ってくれる「本当に賢い人」など、おりましたか?
なんつーのかなー。キミ、私のコメントに返信した人すべてを「本当に賢い人」ではない、と言ってるわけ? それはいくら何でも彼らに対して失礼じゃないか?
あなたが考えているかどうかと、事実は別だな。
もちろんその通り。ただ、「あなたの周囲には、賢くない人しかいない [srad.jp]」が事実なら、キミもまた賢くないことになるね。そんな自虐的な自己紹介しなくてもいいんだよ。
スラドや2ちゃんねるのような井戸の中で、「本当に賢い人」を競ってもしょうがないんじゃないの。
私は「本当に賢い人」を争ってなどいないよ。そもそも、「本当に賢い人」なる用語を持ち出したのはキミ [srad.jp]だ。争っているとすればキミ自身だろうに。
しかし、キミほど自分自身が見えてないのも珍しいね。面白いのでしばらく相手してあげてもいいよ。さ、どうぞ(笑)。
本当に賢い人は「斬られるのは必然」などと考えないし、さらに「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかない。
この命題を判断するのに、「わたしが賢いか否か」というパラメータは関係ないのよね。
関係無いかどうか、以下をよく読んでくれたまえ。もし、「本当に賢い人」は「「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかない」と言う命題が真ならば、何度も繰り返し私に斬られまくってるのにも関わらず、私に近づくのを止められないストーカー並みに粘着気質のキミは「本当に賢い人」では無い事になる。もし、キミが「本当に賢い人」ならば、「本当に賢い人」は「「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかない」という命題は偽だね。しかし、「本当に賢い」はずのキミが、そんなウソの命題を持ち出すのはヘンで、おそらく前提が間違っている。つまり、キミは「本当に賢い人」ではないだろう。
もっと論理的に話してよ。
いやいや、笑かすのもたいがいにしなよ(笑)。もし解らなければ、冬休みが明けてから、先生に相談してごらん。
さ、次はどんな話で笑かしてくれるのかな? 楽しみにしてるよ。でも、私が笑い死にしない程度に手加減してくれたまえよ(笑)。
しかし、「本当に賢い」はずのキミが、
こんなことは、私は一度も主張していないんだけれどね。
私だって主張してないよ。ボケるのも大概にしたまえ(笑)。「「本当に賢い」はずのキミ」はあくまで仮定。しかし、その仮定をおくと矛盾が生じる。従って、その仮定は間違っている。すなわち、キミは「本当に賢い人」ではない。背理法だね。判らなかったら、冬休み明けに学校の先生に相談し給え。
あなたが他人と話す理由は「自分の賢さを証明したい」なのかもしれないが
違います。自分の勝手な思い込みを他人に押し付けるのは愚か者のやることです。私は、キミの珍妙な言動に興味があるだけです。
わたしは別にわたしの賢さを証明したくて、他人と話したりはしない。
「本当に賢い人」の話を始めたのはキミだったけどな。
あなたの人生経験に基づいて、この命題は一般的にどう考えるか回答してよ。
命題って、「本当に賢い人は「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかない」というアホな言説の事かい?そりゃ間違ってるだろ。「本当に賢い人」にもいろいろ居るだろうし。そもそも、本当に賢いなら、簡単に斬られることもないだろう。相手が「斬られるのは必然」と考えていようがいまいが、気にする必要はないんだよ。しかし、キミみたいに、簡単に斬られまくっちゃう人は、気になっちゃうよな。それは仕方ない。
それはただ単に返信しただけで、会話として「付き合ってくれ」てはいないでしょう。
いますよ。キミがそうだ。
本当に賢い人は、ちょっと話して「だめだこりゃ」と言って立ち去っちゃう。
キミがもし「本当に賢い人」であれば、キミ自身がその反例。
まあ、「本当に賢い人」とか「会話として「付き合ってくれ」る」とか、ちゃんと定義してもらわないと議論にもなりません。あなた程度にそんな定義は無理でしょうけど。
そういうスラドのような、小さなサンプルを使ったローカルな例じゃなくてさ、あなたが大学で学んだ多くの知識をベースにして話してよ。哲学でも歴史でもいい。そういうのが賢い人のやることだろう。
知らんがな。私はキミと違って「本当に賢い人 [srad.jp]」のことなど気にもしていないし、私自身、賢いといっているわけでもないので、キミの指示に従う言われたありませんな。
たとえば釈迦は、八正道を説いていたのではなかったのか?
そーゆー高尚な話を聴きたいのなら、話し手にそれなりの対価を払うのが礼儀ってもんでしょう。お布施とか束脩とかお車代とか謝礼とか。相手が進んで話してくれるのならともかくですが。
しかし、キミがそんな高尚な話を理解できるとは到底思われません。釈迦は相手を見て説く内容を変えた、って話です。キミ相手には話してもらえないかもね。
それとも文系というのは、やっぱ大した役には立たないのか…
「文系」みたいな雑な括りで、役に立つか否かを言えると考えているの? 本気? 正気? 気は確か?もし、本気で正気で気は確かだと言うのなら、私の手には余ります。専門の機関を受診することをお勧めします。
一般教養課程で得た知識は、こういうときに使うもんでしょう。リベラルアーツだ。
ならば、キミが率先して使いたまえ。キミからはリベラルアーツの欠片も感じられないけど。中学校でも習う背理法すら理解して無さそうだし、それ以前に小学生レベルの読解力・受け答えも疑問だしね。
どうしても私と一般教養レベルの話をしたい、ということなら、お布施とか束脩とかお車代とか謝礼とかを検討してくれたまえ。
せっかく君の得意な土俵を振ってあげたのに、それを証明する機会をフイにするとは残念。
「本当に賢い人」とか「文系は役立たず」みたいな残念な主張は、私はまったく得意じゃないよ。どちらもキミが持ち出した主張だね。
しかしキミ、他人のことを決めつけちゃダメだよ。誰しも思い込みってのはあるけど、違うって指摘されたら、それが自分の勝手で無根拠な思い込みかどうか、疑った方が良いよ。周りの人からも言われない? てか、周りにお話を聞いてくれる人、いる?
照れる必要はないんだよ。
激しい妄想のせいで私の姿が見えるらしい。そろそろ専門の機関を受診した方が良いよ。
かの朝日新聞も、お手本になるような「ひき逃げマン」じゃないか。
キミ程度は、ひき逃げとか(笑)。デコピンした程度だろ。キミにとってはひき逃げされたくらいのショックだったのかね?だったらすまない。ちょっとイジメ過ぎたよ(笑)。
なお、釈迦自身の場合は、「お布施をもらって説法する」ことを否定しているんだよ。
残念ながら、ウチは真宗でね。
こっちも同じように「回答は相手を選ぶ」と言えばいいんだから。
キミには無理だと思うよ。どうしても私に粘着したいみたいだからね。照れる必要は無いんだよ(笑)。
なお、釈迦自身の場合は、「お布施をもらって説法する」ことを否定しているんだよ。「説法というのは business tradeではない」と。
そーゆーのを額面通り受け取って納得するのは、小学生までだろ?
中二病になると、だって釈迦はそう言ったモン! 説法と布施は絶対関係ないモン! と言い張る。昨日覚えた知識を自慢したくて仕方ないのかもね。
も少し大人になると、それはそう言う気持ち、すなわち建前だ、ってことが解ってくる。そうは言っても、たくさんお布施をくれる旦那のとこに出かけて説法するわけだから。ホンネとタテマエは違う、ってこと。普通は高校生になるころには理解してるんじゃね?
ちなみに、私が前に書いた束脩もその類だね。儒家の先生は、謝礼を貰うから物事を教えるわけではない、というタテマエ。そうは言っても儒家の先生も食って行かねばならないので、束脩という名前で謝礼を取る。これがホンネ。
で、もっとオトナになると、「ウチは真宗でね」と聞くと、ジョークだと理解してくれるね。真宗の坊主は、釈迦の戒律なんか守ってねぇもんなあ、とね。
で、キミはどのレベル? まだ中二病レベル? 高校生レベルまで行ってる?少なくとも、まだオトナにはなってないみたいだね。そう言う意味では、前のコメントで「ウチは真宗でね」と返したのは私の過ちだった。「回答は相手を選ぶ」だもんな。許せ(笑)。
さ、次はどんな妄想を爆発させてくれるのかな。わくわく(笑)。
あなたに付き合う人はそういった人ばかりになる [srad.jp]論が本当なら、キミはまさしく「そういった人」の代表。
キミ、朝日新聞に恨みでも?朝日新聞の社員は、キミより高学歴で頭の良い人達だよ。言ってて恥ずかしくない?
いずれにせよ、あなたに付き合う人はそういった人ばかりになる [srad.jp]論が本当なら、キミはまさしく「そういった人」の代表。
わざわざ「雰囲気が大事」って書いたんだけどな。
知ってる。
気分を壊さければ大丈夫だよ。
そうだね。その「雰囲気」は「作り置きを温めて持ってくる」から悪くなるわけじゃない。
厨房から「チーン」って音がして出された煮込み料理、Ryo.Fが美味しく頂けるならそれでもいいんじゃない。
結局、「厨房から「チーン」」が問題なんだよね?「作り置きを温めて持ってくる」からじゃない。もともと「作り置きを温めて持ってくる」ことを前提に下ごしらえしている場合だったらどう? 問題無いと思わない?
ちなみに、だけど、電子レンジで温めても、美味しいものは美味しいよ。私はね。キミだってそうだろ?「雰囲気」だけで食ってる人には判らないかもしれないけど。
ただなあ、焼き魚なんかでレンチン出て来るとちょっと気分が。
焼き魚はなあ…こればっかりは電子レンジだと、気分だけじゃなくて、味が…
とは思うものの例えば、ドライブインみちしお [michishio.com]だと許しちゃうなあ。これは気の置けない友達と深夜のドライブで何度も来た、という個人的な記憶と関係してるわけだけど。
レンジはご自由にお使いくださいの大衆食堂は安くて旨いよね。
SNSのレンジ料理でバズってる人達のお店出したらソコソコ話題で流行りそうだけど、無いのかな。
料理の研究ができても飲食店での調理ができるとは限らないですし、「家で手軽に」と「お店で食べたい」では求められる味も違うでしょうしね。
〇〇プロデュースみたいな形でアイデアと看板だけもらって経営のプロが運営する形ならいけそうな気がしますが、一品あたりの単価(および利幅)が著しく低そうです。
>一品あたりの単価(および利幅)が著しく低そうです。
なるほど、それですね。中身も調理法もバレてるし。混ぜてレンジ加熱だけだと「原価は・・・」と考えてしまうし。
いっそのことミールキット的なものを売るほうが儲かりそう。って、それは既にコンビニに並んでるレンジアップ品と同じか。#下手の考え休むに似たり
もう10年以上前だけど、夕飯に天ぷら屋で2500円のコースを頼んだら、明らかにレンチンしたご飯がでできた。確かに天ぷら屋で2500円というのは別に高級店というわけではないが、さすがにこれはひどいだろうと思った。天ぷらも特別においしいどころか、値段の割においしいという訳でもなくいたって普通なので、当然二度と行ってない。
印象やサービスに金払ってる部分もあるだろうしな
料理の味を判断出来ない客は、価格と店の雰囲気とか接客でしか評価できないよね
客は情報を食べてんだよ味だって突き詰めれば定義や好み次第
家庭ならまとめ炊きとかあるんだろうけど、飲食店だと炊飯器から盛る方が手間がかからんのじゃないか?
炊飯器だとイチから炊きあがりまでで30分~90分くらい必要なんで、量の予測が難しいが大量に欲しい、みたいな場合は炊飯器と冷凍庫保存とを併用することで対処したりします。炊飯器で回せるかぎり回し、足りない時は冷凍ご飯を解凍、みたいな状況。
定食屋とかだと通常は大型炊飯器でまかなうんですが、どうしても間に合わないがランチタイム中にお出ししなきゃ、というケースもあったりするんで、苦肉の策。
とはいえレンチンでも手間をかければ多少はごまかせると思うんで、元コメの人の場合はそれこそ茶碗ごと冷蔵されててラップかけてチンでお出しされた、ってくらい雑だったんじゃないかなぁ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
実家が飲食店経営だけど (スコア:0)
全然気にしないでめちゃくちゃ普通に使ってるわ
お客さんは気にしてるんかな
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:2, 興味深い)
冷食レンチンして出してたらどうかと思うけど(そんなことはないと思うけど)、
電子レンジ加熱って手抜きじゃなくって、他の調理器具では代えがたい調理方法なんだよね。
根菜を加熱調理するのとか。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:2)
電子レンジは、独特な方式の加熱調理器具の一つで、
色々な調理やサイドメニュー等の提供に関してとても有用。
というのは間違いないんだけども、
そういう知識がなく、総菜や冷凍食品を温める専用機器、みたいに認識してて、
電子レンジ=手抜き、と思い込んじゃう客もいるだろうと思うんで、
そういう客に余計なこと考えさせないために、
レンジの音消しておこう、となるのは仕方ない気がする。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
バターを手早く溶かすとか、手軽に蒸すとかね。ほんと便利
Re: (スコア:0)
その「手早く」とか「手軽に」とかってのが嫌われてるんだって気付こう?
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
調理器具としての使い方は同意するけど、冷食レンチンも別に良いのではと言うかそれなりにやられてると思うけど。そこを否定する必要はないよ。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:2)
飛行機じゃファーストクラスでもレンチンだからな。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
前によく通っていた定食屋では、揚げ物の中心に火が通らないことのないようにチンしてた。
ハンバーグもフライパンで焼いてからチンしていた。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
古代だか中世だかの料理人に、ガスや電気やあるいはブラックホールの蒸発熱調理器を使わせても、使いこなせるだろう。
しかし、電子レンジはダメだ。まったく原理が異なるので理解できないだろう。
的なことを言ってたSF作家が居た気がするんだよな…。クラークかな。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:2)
古代だか中世だかの料理人に、ガスや電気やあるいはブラックホールの蒸発熱調理器を使わせても、使いこなせるだろう。
しかし、電子レンジはダメだ。まったく原理が異なるので理解できないだろう。
的なことを言ってたSF作家が居た気がするんだよな…。クラークかな。
アシモフの科学エッセイのどれかに書いてあったと思うけど
30冊以上あるのでどれに書いてあるかはすぐには探せない・・・
Re: (スコア:0)
この調理器は他の調理器とは違って、なんと内部から温まるのである!!!
って書いてあった記憶
Re: (スコア:0)
電子レンジの原理を理解する必要があるかな。
古代中世の料理人が焼く蒸す茹でるは既に知っているとして、
「箱に入れてスイッチをひねって少し待ったら箱に入れたものが暖まる(熱が入る)」
という現象を把握する以上の考察は使うにあたって要るか?
単にアーサー・C・クラークがイギリス人で家庭料理・自炊のバックグラウンドがなかっただけでは無いのか?
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:2)
原理を理解せず中華まんを効率よく温められない子のオヤジ参上
・中華まんを軽く水に濡らしラップにくるんでチン
とするのをめんどくさがって
・濡らさないで中華まんを置いた皿にラップをかけチン
とやったものだから、袋に記載の時間通りにやっても充分温まらないで文句を言ってた
電子レンジでモノが温まる理由を説明するチャンスだったが、食べ盛りの食欲はそれを許さなかった……orz
Re: (スコア:0)
金物を入れて加熱してはならない。
殻のままの卵を加熱してはならない。
複数同時加熱すると部分的に異常加熱する事がある。
濡れた猫を乾かすのに使ってはならない。
Re: (スコア:0)
追加で
液体を温めるときは突沸に注意
Re: (スコア:0)
> 殻のままの卵を加熱してはならない。
卵を100℃まであたためるので水蒸気で破裂する
80℃くらいまで温めれば十分
Re: (スコア:0)
メシはうまく手を抜け
いつも綺麗にしろ
できる範囲で
かまわないから
#ノロは死にますか ロタは死にますか コロナはどうですか ボツリヌスはどうですか 教えて~くだ さい
Re: (スコア:0)
使いこなせるかどうかに加熱原理はどうでもよくて、ユーザーインタフェースの問題じゃないかな。
バッハにアナログシンセサイザーを渡しても上手く音を出せないけど、デジタルシンセならパイプオルガンのように弾きこなすだろう…と思う。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
露骨に作り置きを温めて持ってきましたって感じを出されたら気になる。雰囲気が大事。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
その「雰囲気」ってのは、「作り置きを温めて持ってくる」方には関係無さそうだよね。
だって、煮込み料理なんかは大抵、作り置きを温めて持ってくるのでは?
ただ、電子レンジでなく鍋を使うとは思うけど。
もっとも、鍋を使ったとしても、既成のレトルトだったらどうかとかね。
Re: (スコア:0)
なんで煮込み料理だと勝手に前提を作り上げた上で結論出しちゃってるの?藁人形論法って知ってる?
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
藁人形論法って知ってる?
その言葉、昨日覚えたてとか?
全称命題を否定するには、反例を一つ上げれば十分。
これを藁人形論法とは言わないんだよ。
「露骨に作り置きを温めて持ってきましたって感じを出されたら気になる」は、料理の種類を特定しない全称命題。
これを否定するには、普通に作り置きを温めて出す料理を一つ上げれば十分。
実用的に言っても、「それは例外」と言われない程度に広い例を挙げれば十分。
明日学校に行ったら、正直に一連のスレッドを見せて相談してごらん。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
この人物の発言、本当に独りよがりのイチャモンばかり。
どうにかできないの?
残念ながら、どうにもならないよ。
キミみたいなイチャモンだけの匿名の臆病者がどうにもならないようにね。
諦め給え。
「作り置きを温めて持ってくる」方には関係無さそうだよね
そうだね。キミの言っていることは私の言っていることと差は無いよ。
それは「作り置きを温めて持ってくる」ことよりも、たとえば「目の前で冷蔵庫からタッパーを出して」に影響されてるってわけだからね。
// 「即席で」は意味不明だけどね。イチャモンを付けたいだけの言説。
イチャモンを付けるのは構わないけど、少しは私の言っていることと違うことを言いたまえ。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
いい加減に自分の勘違いを認め給えよ。
キミの言ってることと私の言っていることは違わないよ。
ただ、「即席で」は意味不明。
自分は気に食わない、と言う事を、「即席で」と言い換えてるだけ。
要するにイチャモン。
「鍋で即席で温めて [srad.jp]」とは、具体的にどういう方法を言ってるんだ?
説明してみ給え。
「既成のレトルト [srad.jp]」以外で頼むな。それは既に私が指摘済み。
# しかし、レトルトカレーはまあ食う(笑)。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
店内に入って着席のままでで頼めばすぐ出てくる早めのメニュ、という感じ、わかります?
それが鍋で即席で温めて出す [srad.jp]なのか?
それで不味くないのなら、それのどこが問題なのかね?
Re: (スコア:0)
雰囲気については「作り置きを温めてる」ことではなく「手を抜いてる」ように見えるのが問題なんでは?
って言ってるのぐらいわからないの?
俺にもあなたはRyo氏と同じことを言ってるようにしか思えないんだが
壊滅的に例えが下手なら例なんか出さずに「お前の言葉遣いが気に食わない」だけ言っとけ
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
それはキミのうんこさ加減の自己紹介かい?
そう言うツメのアマい意見に容赦なくツッコミ入れるから、それを逆恨みする奴が多いんじゃないかと思うけどな。
自分の気に食わない意見を「うんこ」と言えば済む問題じゃないよ。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
そうやって辻斬りやってるから、まともな人が遠ざかっているだけじゃない。
それはキミ自身「まともな人」ではない、という自己紹介になってるな。言ってる端から斬られてどうする。
私ごときに簡単に斬られる程度の鈍らな意見をネットで公表すれば、斬られるのは必然。
その責任は、斬る方ではなく、斬られる方にある。
「ACが皆うんこ」になった
私はそんな主張をしたことは無いし、そう考えてもいない。
「ACが皆うんこ」みたいなキミの勝手な思い込み・強烈な偏見を、他人に投影するのは止めたまえ。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
本当に賢い人は「斬られるのは必然」などと考えないし
本当に賢い人は、自ら斬られに行くようなアホなことはしないからな。キミみたいに。
「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかないわな。
しかし、キミは近づいてるな。
キミ以外にも私のコメントに返信する人もいる。
事実無根だな。
だからスラドに限らず、あなたの周囲には、賢くない人しかいないのでは?
私はそう考えない。
しかし、キミがそう考えるのなら、キミも賢くないことになるな。
キミ、自分の言動を自分に当てはめるとどうなのか、まったく見えてないな。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
そりゃ自分が「本当に賢い人」だなんて妄想には取りつかれていないわw 俺は神じゃない。
Ryo.Fごときにあれだけ斬られまくっといて、勘違いも甚だしいな。
キミを「神」とか「本当に賢い人」とか、誰ひとり言うわけないだろ。妄想にしても恥ずかしすぎるわ(笑)。
あなたはこれまでに、「本当に賢い人」と出会えなかったのじゃないか?
知らんがな。
ただ、アホな自爆勘違い妄想野郎に粘着されちゃってるのは間違いない(笑)。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
スラドで、あなたに付き合ってくれる「本当に賢い人」など、おりましたか?
なんつーのかなー。キミ、私のコメントに返信した人すべてを「本当に賢い人」ではない、と言ってるわけ? それはいくら何でも彼らに対して失礼じゃないか?
あなたが考えているかどうかと、事実は別だな。
もちろんその通り。
ただ、「あなたの周囲には、賢くない人しかいない [srad.jp]」が事実なら、キミもまた賢くないことになるね。
そんな自虐的な自己紹介しなくてもいいんだよ。
スラドや2ちゃんねるのような井戸の中で、「本当に賢い人」を競ってもしょうがないんじゃないの。
私は「本当に賢い人」を争ってなどいないよ。
そもそも、「本当に賢い人」なる用語を持ち出したのはキミ [srad.jp]だ。
争っているとすればキミ自身だろうに。
しかし、キミほど自分自身が見えてないのも珍しいね。
面白いのでしばらく相手してあげてもいいよ。さ、どうぞ(笑)。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
本当に賢い人は「斬られるのは必然」などと考えないし、さらに「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかない。
この命題を判断するのに、「わたしが賢いか否か」というパラメータは関係ないのよね。
関係無いかどうか、以下をよく読んでくれたまえ。
もし、「本当に賢い人」は「「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかない」と言う命題が真ならば、何度も繰り返し私に斬られまくってるのにも関わらず、私に近づくのを止められないストーカー並みに粘着気質のキミは「本当に賢い人」では無い事になる。
もし、キミが「本当に賢い人」ならば、「本当に賢い人」は「「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかない」という命題は偽だね。しかし、「本当に賢い」はずのキミが、そんなウソの命題を持ち出すのはヘンで、おそらく前提が間違っている。つまり、キミは「本当に賢い人」ではないだろう。
もっと論理的に話してよ。
いやいや、笑かすのもたいがいにしなよ(笑)。
もし解らなければ、冬休みが明けてから、先生に相談してごらん。
さ、次はどんな話で笑かしてくれるのかな? 楽しみにしてるよ。
でも、私が笑い死にしない程度に手加減してくれたまえよ(笑)。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
しかし、「本当に賢い」はずのキミが、
こんなことは、私は一度も主張していないんだけれどね。
私だって主張してないよ。ボケるのも大概にしたまえ(笑)。
「「本当に賢い」はずのキミ」はあくまで仮定。しかし、その仮定をおくと矛盾が生じる。従って、その仮定は間違っている。すなわち、キミは「本当に賢い人」ではない。背理法だね。
判らなかったら、冬休み明けに学校の先生に相談し給え。
あなたが他人と話す理由は「自分の賢さを証明したい」なのかもしれないが
違います。自分の勝手な思い込みを他人に押し付けるのは愚か者のやることです。
私は、キミの珍妙な言動に興味があるだけです。
わたしは別にわたしの賢さを証明したくて、他人と話したりはしない。
「本当に賢い人」の話を始めたのはキミだったけどな。
あなたの人生経験に基づいて、この命題は一般的にどう考えるか回答してよ。
命題って、「本当に賢い人は「斬られるのは必然」みたいな考えの人には近づかない」というアホな言説の事かい?
そりゃ間違ってるだろ。「本当に賢い人」にもいろいろ居るだろうし。
そもそも、本当に賢いなら、簡単に斬られることもないだろう。相手が「斬られるのは必然」と考えていようがいまいが、気にする必要はないんだよ。
しかし、キミみたいに、簡単に斬られまくっちゃう人は、気になっちゃうよな。それは仕方ない。
それはただ単に返信しただけで、会話として「付き合ってくれ」てはいないでしょう。
いますよ。キミがそうだ。
本当に賢い人は、ちょっと話して「だめだこりゃ」と言って立ち去っちゃう。
キミがもし「本当に賢い人」であれば、キミ自身がその反例。
まあ、「本当に賢い人」とか「会話として「付き合ってくれ」る」とか、ちゃんと定義してもらわないと議論にもなりません。
あなた程度にそんな定義は無理でしょうけど。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
そういうスラドのような、小さなサンプルを使ったローカルな例じゃなくてさ、
あなたが大学で学んだ多くの知識をベースにして話してよ。哲学でも歴史でもいい。
そういうのが賢い人のやることだろう。
知らんがな。
私はキミと違って「本当に賢い人 [srad.jp]」のことなど気にもしていないし、私自身、賢いといっているわけでもないので、キミの指示に従う言われたありませんな。
たとえば釈迦は、八正道を説いていたのではなかったのか?
そーゆー高尚な話を聴きたいのなら、話し手にそれなりの対価を払うのが礼儀ってもんでしょう。お布施とか束脩とかお車代とか謝礼とか。
相手が進んで話してくれるのならともかくですが。
しかし、キミがそんな高尚な話を理解できるとは到底思われません。
釈迦は相手を見て説く内容を変えた、って話です。キミ相手には話してもらえないかもね。
それとも文系というのは、やっぱ大した役には立たないのか…
「文系」みたいな雑な括りで、役に立つか否かを言えると考えているの? 本気? 正気? 気は確か?
もし、本気で正気で気は確かだと言うのなら、私の手には余ります。専門の機関を受診することをお勧めします。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
一般教養課程で得た知識は、こういうときに使うもんでしょう。リベラルアーツだ。
ならば、キミが率先して使いたまえ。キミからはリベラルアーツの欠片も感じられないけど。
中学校でも習う背理法すら理解して無さそうだし、それ以前に小学生レベルの読解力・受け答えも疑問だしね。
どうしても私と一般教養レベルの話をしたい、ということなら、お布施とか束脩とかお車代とか謝礼とかを検討してくれたまえ。
せっかく君の得意な土俵を振ってあげたのに、それを証明する機会をフイにするとは残念。
「本当に賢い人」とか「文系は役立たず」みたいな残念な主張は、私はまったく得意じゃないよ。どちらもキミが持ち出した主張だね。
しかしキミ、他人のことを決めつけちゃダメだよ。
誰しも思い込みってのはあるけど、違うって指摘されたら、それが自分の勝手で無根拠な思い込みかどうか、疑った方が良いよ。
周りの人からも言われない? てか、周りにお話を聞いてくれる人、いる?
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
照れる必要はないんだよ。
激しい妄想のせいで私の姿が見えるらしい。
そろそろ専門の機関を受診した方が良いよ。
かの朝日新聞も、お手本になるような「ひき逃げマン」じゃないか。
キミ程度は、ひき逃げとか(笑)。デコピンした程度だろ。
キミにとってはひき逃げされたくらいのショックだったのかね?
だったらすまない。ちょっとイジメ過ぎたよ(笑)。
なお、釈迦自身の場合は、「お布施をもらって説法する」ことを否定しているんだよ。
残念ながら、ウチは真宗でね。
こっちも同じように「回答は相手を選ぶ」と言えばいいんだから。
キミには無理だと思うよ。
どうしても私に粘着したいみたいだからね。
照れる必要は無いんだよ(笑)。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
なお、釈迦自身の場合は、「お布施をもらって説法する」ことを否定しているんだよ。
「説法というのは business tradeではない」と。
そーゆーのを額面通り受け取って納得するのは、小学生までだろ?
中二病になると、だって釈迦はそう言ったモン! 説法と布施は絶対関係ないモン! と言い張る。
昨日覚えた知識を自慢したくて仕方ないのかもね。
も少し大人になると、それはそう言う気持ち、すなわち建前だ、ってことが解ってくる。
そうは言っても、たくさんお布施をくれる旦那のとこに出かけて説法するわけだから。
ホンネとタテマエは違う、ってこと。普通は高校生になるころには理解してるんじゃね?
ちなみに、私が前に書いた束脩もその類だね。
儒家の先生は、謝礼を貰うから物事を教えるわけではない、というタテマエ。
そうは言っても儒家の先生も食って行かねばならないので、束脩という名前で謝礼を取る。これがホンネ。
で、もっとオトナになると、「ウチは真宗でね」と聞くと、ジョークだと理解してくれるね。
真宗の坊主は、釈迦の戒律なんか守ってねぇもんなあ、とね。
で、キミはどのレベル? まだ中二病レベル? 高校生レベルまで行ってる?
少なくとも、まだオトナにはなってないみたいだね。
そう言う意味では、前のコメントで「ウチは真宗でね」と返したのは私の過ちだった。
「回答は相手を選ぶ」だもんな。許せ(笑)。
さ、次はどんな妄想を爆発させてくれるのかな。わくわく(笑)。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
あなたに付き合う人はそういった人ばかりになる [srad.jp]論が本当なら、キミはまさしく「そういった人」の代表。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
キミ、朝日新聞に恨みでも?
朝日新聞の社員は、キミより高学歴で頭の良い人達だよ。
言ってて恥ずかしくない?
いずれにせよ、あなたに付き合う人はそういった人ばかりになる [srad.jp]論が本当なら、キミはまさしく「そういった人」の代表。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
わざわざ「雰囲気が大事」って書いたんだけどな。
知ってる。
気分を壊さければ大丈夫だよ。
そうだね。その「雰囲気」は「作り置きを温めて持ってくる」から悪くなるわけじゃない。
厨房から「チーン」って音がして出された煮込み料理、Ryo.Fが美味しく頂けるならそれでもいいんじゃない。
結局、「厨房から「チーン」」が問題なんだよね?
「作り置きを温めて持ってくる」からじゃない。
もともと「作り置きを温めて持ってくる」ことを前提に下ごしらえしている場合だったらどう? 問題無いと思わない?
ちなみに、だけど、電子レンジで温めても、美味しいものは美味しいよ。私はね。
キミだってそうだろ?
「雰囲気」だけで食ってる人には判らないかもしれないけど。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
ただなあ、焼き魚なんかでレンチン出て来るとちょっと気分が。
焼き魚はなあ…こればっかりは電子レンジだと、気分だけじゃなくて、味が…
とは思うものの例えば、ドライブインみちしお [michishio.com]だと許しちゃうなあ。
これは気の置けない友達と深夜のドライブで何度も来た、という個人的な記憶と関係してるわけだけど。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
レンジはご自由にお使いくださいの大衆食堂は安くて旨いよね。
SNSのレンジ料理でバズってる人達のお店出したらソコソコ話題で流行りそうだけど、無いのかな。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
料理の研究ができても飲食店での調理ができるとは限らないですし、
「家で手軽に」と「お店で食べたい」では求められる味も違うでしょうしね。
〇〇プロデュースみたいな形でアイデアと看板だけもらって
経営のプロが運営する形ならいけそうな気がしますが、
一品あたりの単価(および利幅)が著しく低そうです。
Re:実家が飲食店経営だけど (スコア:1)
>一品あたりの単価(および利幅)が著しく低そうです。
なるほど、それですね。
中身も調理法もバレてるし。
混ぜてレンジ加熱だけだと「原価は・・・」と考えてしまうし。
いっそのことミールキット的なものを売るほうが儲かりそう。
って、それは既にコンビニに並んでるレンジアップ品と同じか。
#下手の考え休むに似たり
Re: (スコア:0)
もう10年以上前だけど、夕飯に天ぷら屋で2500円のコースを
頼んだら、明らかにレンチンしたご飯がでできた。
確かに天ぷら屋で2500円というのは別に高級店というわけではないが、
さすがにこれはひどいだろうと思った。天ぷらも特別においしいどころか、
値段の割においしいという訳でもなくいたって普通なので、
当然二度と行ってない。
Re: (スコア:0)
印象やサービスに金払ってる部分もあるだろうしな
Re: (スコア:0)
料理の味を判断出来ない客は、価格と店の雰囲気とか接客でしか評価できないよね
Re: (スコア:0)
客は情報を食べてんだよ
味だって突き詰めれば定義や好み次第
Re: (スコア:0)
家庭ならまとめ炊きとかあるんだろうけど、飲食店だと炊飯器から盛る方が手間がかからんのじゃないか?
Re: (スコア:0)
炊飯器だとイチから炊きあがりまでで30分~90分くらい必要なんで、量の予測が難しいが大量に欲しい、みたいな場合は炊飯器と冷凍庫保存とを併用することで対処したりします。
炊飯器で回せるかぎり回し、足りない時は冷凍ご飯を解凍、みたいな状況。
定食屋とかだと通常は大型炊飯器でまかなうんですが、どうしても間に合わないがランチタイム中にお出ししなきゃ、というケースもあったりするんで、苦肉の策。
とはいえ
レンチンでも手間をかければ多少はごまかせると思うんで、元コメの人の場合はそれこそ茶碗ごと冷蔵されててラップかけてチンでお出しされた、ってくらい雑だったんじゃないかなぁ。