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抵抗測るだけでこういう発見がある(できる)のは意外だし、面白いですね。まあ、既に誰が気付いているが世間では知られなかった可能性もありますが。内容的には中学生(抵抗習うのって中学生だっけ?)でも理解できるし、理科の授業で紹介したら、知的好奇心、理科への関心を持ってもらうのに良い例かもしれません。さすがに抵抗だけでは理解しきれないので、ジュール熱(これは高校だっけ?)とか、金属の性質(塑性・弾性、イオンまで含めると大学物理、化学まで踏み込むかもしれませんが)の知識も要るから、そこは補助しないといけないかもしれませんが。
抵抗測るだけだけど、1オーム未満だと言うほど簡単ではないようにも思う。
ちゃんと4端子法で測定してるのもポイント高いですね。この辺は大学で電気系に進めば必ず通る道だし、テスターの等価回路や内部抵抗についても必ず学ぶはず。
大学で何学ぶか決めてないアレゲな人には電気・電子系お勧めですよ。ソフトは独学でも学べるけど、電気は設備的な問題で中々個人では難しいですから。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
こういうのって内容も含めて好奇心を刺激するのにいいよね (スコア:0)
抵抗測るだけでこういう発見がある(できる)のは意外だし、面白いですね。まあ、既に誰が気付いているが世間では知られなかった可能性もありますが。
内容的には中学生(抵抗習うのって中学生だっけ?)でも理解できるし、理科の授業で紹介したら、知的好奇心、理科への関心を持ってもらうのに良い例かもしれません。
さすがに抵抗だけでは理解しきれないので、ジュール熱(これは高校だっけ?)とか、金属の性質(塑性・弾性、イオンまで含めると大学物理、化学まで踏み込むかもしれませんが)の知識も要るから、そこは補助しないといけないかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
抵抗測るだけだけど、1オーム未満だと言うほど簡単ではないようにも思う。
Re:こういうのって内容も含めて好奇心を刺激するのにいいよね (スコア:1)
実際にテスターの抵抗レンジで測ってみて同じような結果が出なかった場合とか、自分で考察して測定の奥深さを実感するいい題材になりそう。
抵抗だけでも気づきはある。
# あと、正確に計算するだけじゃない、だいたいでこっちが何倍くらい大きいから
# 無視しても大差ないとか、そういう実際の計算って義務教育がカバーしてないイメージ。
## ところてテスター棒の接触抵抗ってどれくらい?
Re: (スコア:0)
ちゃんと4端子法で測定してるのもポイント高いですね。
この辺は大学で電気系に進めば必ず通る道だし、テスターの等価回路や内部抵抗についても必ず学ぶはず。
大学で何学ぶか決めてないアレゲな人には電気・電子系お勧めですよ。
ソフトは独学でも学べるけど、電気は設備的な問題で中々個人では難しいですから。