アカウント名:
パスワード:
ターボチャージャーは何らかの動力を使ってタービンを回し、それによって空気を取り込んで圧縮してエンジンの燃焼室に送ることでエンジンの出力を上げる機構。
そうするとスーパーチャージャーはターボチャージャーの下位概念なんでしょうか?
歴史的には排気タービン動力式のスーパーチャージャー(過給機)なのでターボチャージャーという名称になった経緯があります
ちなみに採用例の多いルーツ式のスーパーチャージャーは名前に反して単なるブロアーでありそれ自体には圧縮効果はありませんブロアーの密閉度が高いので逃げ場の無い押し込んだ空気が結果的に圧縮されているだけですマツダのMS-8で使っていた通称リショルム式はそれ自体に圧縮効果がありますアフターマーケット向けの遠心圧縮式も圧縮効果あります
通常クランク軸から動力を取りますが、電動スーパーチャージャーというのも存在しておりAUDIで採用されている記憶があります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
用語に詳しくないんですが。 (スコア:0)
ターボチャージャーは何らかの動力を使ってタービンを回し、それによって空気を取り込んで圧縮してエンジンの燃焼室に送ることでエンジンの出力を上げる機構。
そうするとスーパーチャージャーはターボチャージャーの下位概念なんでしょうか?
Re:用語に詳しくないんですが。 (スコア:0)
歴史的には排気タービン動力式のスーパーチャージャー(過給機)なのでターボチャージャーという名称になった経緯があります
ちなみに採用例の多いルーツ式のスーパーチャージャーは名前に反して単なるブロアーでありそれ自体には圧縮効果はありません
ブロアーの密閉度が高いので逃げ場の無い押し込んだ空気が結果的に圧縮されているだけです
マツダのMS-8で使っていた通称リショルム式はそれ自体に圧縮効果があります
アフターマーケット向けの遠心圧縮式も圧縮効果あります
通常クランク軸から動力を取りますが、電動スーパーチャージャーというのも存在しておりAUDIで採用されている記憶があります