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そろそろ VRヘッドセットを買おうと思っています。
PC 性能は十分にあるのでスタンドアロン型と決めてるのだけど、どの 2019年モデルがおすすめかしら?
今出てるものはすべて2016年モデルの第一世代ですが……個人的にはスタンドアロン(PC不要)ならこの記事に出てるOculus Quest、PCゲーマーならValve Index待ちでしょうか。
今年やめたほうがいいかと来年ですね。
VRヘッドセットは高解像度化が難しい。高解像度にすると本体に負担がかかってコマ落ちが発生する。VRヘッドセットを使ったことがあるなら分かるが画面全体を表示してるわけでもなくコーナーに端は写りません。周囲も解像度が低くてもあまり差し支えありません。要は画面中心とした瞳が見てる部分だけ高解像度で事足りる。
これを実現しようとするとアイトラッキング技術が必要になる。効果になるが量産すれば安くなるのでこう言う機能があったものをで廉価版が出るまで待つのがいいのかと思う。もし欲しいなら買い直し前提で安いのを買えばいいと思う。
アイトラッキング技術は高価ではないです。先進的でもないです。デジタルカメラの登場以来存在していて、欲しければ今すぐ買えます。
逆説的に聞こえますが、foveated renderingが実現しないのはGPU性能が足りないからで、ハードウェアが実現できていないわけではないです。VRエンスージアスト一人一人が900度/秒とかの高速サーボ並みのサッケード運動は非常識だと正しく心がければすぐ実現すると思いますよ。眼球は速すぎるんですよ。1フレームあたり90fpsで10度、144fpsで6.3度動くんですよ? 「画面中心とした瞳が見てる部分」、レンダリングパイプラインの遅延とセンサ遅延入れたら何フレームで何度になります?
どうしてもfoveated renderingが欲しいならあと3年5年は買えないと思います。ヒトの眼は速すぎるし、VRヘッドセットのモデルチェンジ間隔は3~4年ごとなので。
GPUにVariable Rate Shadingの機能が搭載されたのはNVIDIAの最新世代のTuringからなので、今開発してる段階かと。まだDirectXにも統合されてないし、今の時点でこれを実装したゲームエンジンもないので、ゲーム開発者が使える段階に来てません。ヘッドセットの次のモデルチェンジの時期に、ソフトウェアの基盤がそろってるといいですね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
2019 年モデル、どれがおすすめ? (スコア:0)
そろそろ VRヘッドセットを買おうと思っています。
PC 性能は十分にあるのでスタンドアロン型と決めてるのだけど、
どの 2019年モデルがおすすめかしら?
Re: (スコア:2)
今出てるものはすべて2016年モデルの第一世代ですが……個人的にはスタンドアロン(PC不要)ならこの記事に出てるOculus Quest、PCゲーマーならValve Index待ちでしょうか。
Re: (スコア:0)
今年やめたほうがいいかと来年ですね。
VRヘッドセットは高解像度化が難しい。
高解像度にすると本体に負担がかかってコマ落ちが発生する。
VRヘッドセットを使ったことがあるなら分かるが
画面全体を表示してるわけでもなくコーナーに端は写りません。
周囲も解像度が低くてもあまり差し支えありません。
要は画面中心とした瞳が見てる部分だけ高解像度で事足りる。
これを実現しようとすると
アイトラッキング技術が必要になる。
効果になるが量産すれば安くなるので
こう言う機能があったものをで廉価版が出るまで待つのがいいのかと思う。
もし欲しいなら買い直し前提で安いのを買えばいいと思う。
Re: (スコア:2)
アイトラッキング技術は高価ではないです。先進的でもないです。デジタルカメラの登場以来存在していて、欲しければ今すぐ買えます。
逆説的に聞こえますが、foveated renderingが実現しないのはGPU性能が足りないからで、ハードウェアが実現できていないわけではないです。VRエンスージアスト一人一人が900度/秒とかの高速サーボ並みのサッケード運動は非常識だと正しく心がければすぐ実現すると思いますよ。眼球は速すぎるんですよ。1フレームあたり90fpsで10度、144fpsで6.3度動くんですよ? 「画面中心とした瞳が見てる部分」、レンダリングパイプラインの遅延とセンサ遅延入れたら何フレームで何度になります?
どうしてもfoveated renderingが欲しいならあと3年5年は買えないと思います。ヒトの眼は速すぎるし、VRヘッドセットのモデルチェンジ間隔は3~4年ごとなので。
Re:2019 年モデル、どれがおすすめ? (スコア:0)
GPUにVariable Rate Shadingの機能が搭載されたのはNVIDIAの最新世代のTuringからなので、今開発してる段階かと。
まだDirectXにも統合されてないし、今の時点でこれを実装したゲームエンジンもないので、ゲーム開発者が使える段階に来てません。
ヘッドセットの次のモデルチェンジの時期に、ソフトウェアの基盤がそろってるといいですね。