アカウント名:
パスワード:
最終受注日は2019年7月19日、最終出荷日は2022年7月17日ってあるけど、製造に2年もかからないよね?全製品共通なんだろうか。それとも、最終受注日から最終出荷日までは出荷量に融通が利くのだろうか。
普通そんなもんです。いきなりディスコンなんてしたらその部品を使ってるメーカーの購買が死にます。開発中→サンプル出荷→量産中→新規設計非推奨→最終受注予告→最終出荷→ディスコンという流れを取って、あまり影響が出ないようにする場合が多いです。設計するほうも半年で売り切るようなものはどうでもいいんだけど5年とか10年とか供給しなければならないボードだとかなり気を使います。設計前から代理店に確認してディスコンの噂が無いか確認したりとか…
ちなみに部品によっては最終受注予告が出ると取り付け騒ぎのような状況に。去年のムラタのチップコンはまさにソレで、他社までバックオーダーの山とか。Quarkだとそういう騒ぎとは無縁でひっそりと終わりそうな気がするけどどうなんだろ???
弊社の主力製品はH8/3687なんて大昔のチップ使ってますよ。サンプル出荷が17年前。ルネサスはあと5年頑張ると言っている。
...言っているが、H8の後継製品であったはずのR8Cシリーズが早々に製品展開を中止し供給も不安定になったので信用していない。そろそろもう15年位使える石で作り直さなきゃならない。
うちの社の方針が出した製品の継続供給を約束してるんで三菱のM37702で作った製品10年ほど前にH8S変えました。
普通最終受注日以降に注文することできないでしょ。できたとしたら、代理店が在庫プールしてるか市場流通品を持ってきてるだけだと思われ。
製品の一部には、長期にわたって供給を続けるという保証が付いてますしね。真面目な組み込み屋さんなら、そういうチップを選ぶ。急に打ち切られて困るのは、面白そう、と新しいものに飛びついたとこだけでしょう。
それで済めば楽なんですけどね。
マスプロから10年保証の某MPU、既に10年を過ぎてるのにまだ新規設計の要望があったりする。既に代理店からぼちぼちヤバいって連絡も来てるし、それをユーザーにも伝えてるんだけど、アプリを変更したくないからって…# そのくせボード供給10年保証しろとか言ってくる…
多分納品日の指定が最終出荷日まで遅らせることが可能ってことなんじゃないの。通常、発注側は納品まで金を払わないでいいのでそういう指定をする可能性はあるかもね。
ラストオーダーは通常のオーダーと違って「これで最後」と思って大量のオーダーが来ることが予想できるから、そのオーダー分を全部作って出荷が終わるまでの時間的余裕を見たんだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
最終受注日との差 (スコア:0)
最終受注日は2019年7月19日、最終出荷日は2022年7月17日ってあるけど、製造に2年もかからないよね?
全製品共通なんだろうか。
それとも、最終受注日から最終出荷日までは出荷量に融通が利くのだろうか。
Re:最終受注日との差 (スコア:3, 参考になる)
普通そんなもんです。
いきなりディスコンなんてしたらその部品を使ってるメーカーの購買が死にます。
開発中→サンプル出荷→量産中→新規設計非推奨→最終受注予告→最終出荷→ディスコン
という流れを取って、あまり影響が出ないようにする場合が多いです。
設計するほうも半年で売り切るようなものはどうでもいいんだけど
5年とか10年とか供給しなければならないボードだとかなり気を使います。
設計前から代理店に確認してディスコンの噂が無いか確認したりとか…
ちなみに部品によっては最終受注予告が出ると取り付け騒ぎのような状況に。
去年のムラタのチップコンはまさにソレで、他社までバックオーダーの山とか。
Quarkだとそういう騒ぎとは無縁でひっそりと終わりそうな気がするけどどうなんだろ???
Re: (スコア:0)
弊社の主力製品はH8/3687なんて大昔のチップ使ってますよ。サンプル出荷が17年前。
ルネサスはあと5年頑張ると言っている。
...言っているが、H8の後継製品であったはずのR8Cシリーズが早々に製品展開を中止し供給も不安定になったので信用していない。
そろそろもう15年位使える石で作り直さなきゃならない。
Re: (スコア:0)
うちの社の方針が出した製品の継続供給を約束してるんで三菱のM37702で作った製品10年ほど前にH8S変えました。
Re: (スコア:0)
普通最終受注日以降に注文することできないでしょ。
できたとしたら、代理店が在庫プールしてるか市場流通品を持ってきてるだけだと思われ。
Re: (スコア:0)
製品の一部には、長期にわたって供給を続けるという保証が付いてますしね。
真面目な組み込み屋さんなら、そういうチップを選ぶ。
急に打ち切られて困るのは、面白そう、と新しいものに飛びついたとこだけでしょう。
Re: (スコア:0)
それで済めば楽なんですけどね。
マスプロから10年保証の某MPU、既に10年を過ぎてるのに
まだ新規設計の要望があったりする。既に代理店から
ぼちぼちヤバいって連絡も来てるし、それをユーザーにも
伝えてるんだけど、アプリを変更したくないからって…
# そのくせボード供給10年保証しろとか言ってくる…
Re:最終受注日との差 (スコア:1)
多分納品日の指定が最終出荷日まで遅らせることが可能ってことなんじゃないの。通常、発注側は納品まで金を払わないでいいのでそういう指定をする可能性はあるかもね。
Re: (スコア:0)
ラストオーダーは通常のオーダーと違って「これで最後」と思って大量のオーダーが来ることが予想できるから、
そのオーダー分を全部作って出荷が終わるまでの時間的余裕を見たんだろう。