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TVとかでやってる、スゴイ頭脳の持ち主が無駄なクイズに興じているのとかをみると、こういうことにスゴイ頭脳のマンパワー使ってくれないかと、切に思うのです
東大出ても国会でクイズ大会するやつおるんやから、世界とはそんなもんだろ
スゴイ頭脳でも解決できない問題という話もあるし、そういうスゴイ頭脳の持ち主がスゴイ頭脳を維持し生きていくための手段としての無駄なクイズ番組という意味もある。まあ要するに、マネーこそパワー。
すごそうに見せているだけで実は全然すごくないのかも。
それ、ある。
スゴイ部分が違うというのもあるかもしれんし。#雑学クイズ王が(利権のしがらみは別として)経済問題を解決する政策を提言できるとは限らん。
スゴイ頭脳=ペーパーテストの成績がいいというのが一般のイメージなんだろうけどテストの成績がいいのと社会的に貢献できるのといまいちリンクしてないというところがな。ペーパーテストで見てるのは暗記と計算だけで、クリエイティビティみたいなのはテストで調べられないわけで。暗記と計算以外に色々な種類の能力があるという認識をまず共有しないと。
> ペーパーテストで見てるのは暗記と計算だけで、> クリエイティビティみたいなのはテストで調べられないわけで。
だからかつて一芸入試なんてものが存在した。しかし、結局その一芸以外マジに何もできない輩しか集まらなかったので衰退した。
ペーパーテストと一口に言っても、東大の入試は暗記と計算以外に、情報処理能力の速さと効率も問われます。暗記と計算ができても、情報処理能力が低い人だと問題読んで回答する時間が足りない。入学後の大学での試験問題でも、暗記と計算だけなんてのは少数派のような。
別に根拠となるデータがある訳じゃないけど東大の入試は暗記と計算以外に、情報処理能力の速さと効率が問われるのではなく、情報処理能力の速さと効率以外に、暗記と計算が問われる印象。同じ事のように思えるかもしれないけど、情報処理能力の高さは、東大生を特徴づけるものではない気がする。
スゴイ頭脳にもタイプがありましてなあれらは、スゴイ・プレイヤーであって、スゴイ・クリエイターではないと思うのです
イノベーターでもないしな
クイズ番組はスゴイ頭脳の持ち主に比較的楽に副収入を与える方法としてはよいものかと。問題はスゴイ頭脳の持ち主を(言葉は悪いですが)うまく社会で活用する仕組みがよくないことです。
アメリカの技術革新の根源はスゴイ頭脳の活用の仕方と考えられます。方向は異なりますが、昔の中国では出世しそうな賢い子供が居たら一族郎党が支援して後で皆で美味い汁を吸わせて貰ったそうです。今の中国を動かす様々な派閥にはそういう伝統の影響もあると思われます。
どうも日本の場合、社会が安定するほどスゴイ頭脳の活用ができなくなって、特に昨今の成果主義はスゴイ頭脳をちょっと気の効いた兵隊としてしか使えなくしている感じがします。
次の30年の時代を変えるローコストの蓄電といったものになると、いかにスゴイ頭脳でも短期間のルーチンワークで産み出すのは無理でしょう。スゴイ頭脳を何人もすぐに成果の上がらない研究に没頭させて、やっと一件くらい成果がでる。でも今の日本の企業や国はそういうのを切り詰めているんです。
理研で余った電気は電気分解して水素にして貯めて、それを燃料電池で発電する家庭用システムの実用試験始めたみたいです。水素の貯蔵だけ目処が立てば割と良いシステムのような気がします。普通の家庭なら発電量は10kWあれば十分だし、自動車用と違って衝突も大幅な小型化も気にしなくていいし。
大規模なのは少なくとも理研ではやらないと言ってましたが。
家庭単位で設置できて、そこらへんに水素が貯蔵されてる状態になるのは悪い予感しかしない。設置世帯全部がメンテしつづけはしないだろうから。
火事現場に消防が急行したら水素タンクの爆発に巻き込まれて・・・・とかね・・・・
プロパンガスボンベ程度には安全にするつもりみたいです。更に詳しいことは来年の和光の一般公開で話を聞いてみて下さい。
クイズ番組で求められる「スゴイ頭脳」はレスポンスの速い知識データベースでしかないのでその持ち主が研究・開発方面の役に立つかというと…….学校の試験で点数取れる「優秀な学生」≠社会で役に立つ「優秀な人材」問題.# タイトルには完全に同意
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
必要なのはローコストの蓄電 (スコア:0)
TVとかでやってる、スゴイ頭脳の持ち主が無駄なクイズに興じているのとかをみると、
こういうことにスゴイ頭脳のマンパワー使ってくれないかと、
切に思うのです
Re:必要なのはローコストの蓄電 (スコア:1)
東大出ても国会でクイズ大会するやつおるんやから、世界とはそんなもんだろ
無駄ではない (スコア:0)
スゴイ頭脳でも解決できない問題という話もあるし、
そういうスゴイ頭脳の持ち主がスゴイ頭脳を維持し生きていくための手段としての無駄なクイズ番組という意味もある。
まあ要するに、マネーこそパワー。
Re: (スコア:0)
すごそうに見せているだけで
実は全然すごくないのかも。
Re: (スコア:0)
それ、ある。
スゴイ部分が違うというのもあるかもしれんし。
#雑学クイズ王が(利権のしがらみは別として)経済問題を解決する政策を提言できるとは限らん。
Re: (スコア:0)
スゴイ頭脳=ペーパーテストの成績がいいというのが一般のイメージなんだろうけど
テストの成績がいいのと社会的に貢献できるのといまいちリンクしてないというところがな。
ペーパーテストで見てるのは暗記と計算だけで、
クリエイティビティみたいなのはテストで調べられないわけで。
暗記と計算以外に色々な種類の能力があるという認識をまず共有しないと。
Re: (スコア:0)
> ペーパーテストで見てるのは暗記と計算だけで、
> クリエイティビティみたいなのはテストで調べられないわけで。
だからかつて一芸入試なんてものが存在した。
しかし、結局その一芸以外マジに何もできない輩しか集まらなかったので衰退した。
Re: (スコア:0)
ペーパーテストと一口に言っても、東大の入試は暗記と計算以外に、情報処理能力の速さと効率も問われます。
暗記と計算ができても、情報処理能力が低い人だと問題読んで回答する時間が足りない。
入学後の大学での試験問題でも、暗記と計算だけなんてのは少数派のような。
Re: (スコア:0)
別に根拠となるデータがある訳じゃないけど
東大の入試は
暗記と計算以外に、情報処理能力の速さと効率が問われるのではなく、
情報処理能力の速さと効率以外に、暗記と計算が問われる印象。
同じ事のように思えるかもしれないけど、
情報処理能力の高さは、東大生を特徴づけるものではない気がする。
Re: (スコア:0)
スゴイ頭脳にもタイプがありましてな
あれらは、スゴイ・プレイヤーであって、スゴイ・クリエイターではない
と思うのです
Re: (スコア:0)
イノベーターでもないしな
Re: (スコア:0)
クイズ番組はスゴイ頭脳の持ち主に比較的楽に副収入を与える方法としてはよいものかと。
問題はスゴイ頭脳の持ち主を(言葉は悪いですが)うまく社会で活用する仕組みがよくないことです。
アメリカの技術革新の根源はスゴイ頭脳の活用の仕方と考えられます。方向は異なりますが、昔の中国では出世しそうな賢い子供が居たら一族郎党が支援して後で皆で美味い汁を吸わせて貰ったそうです。今の中国を動かす様々な派閥にはそういう伝統の影響もあると思われます。
どうも日本の場合、社会が安定するほどスゴイ頭脳の活用ができなくなって、特に昨今の成果主義はスゴイ頭脳をちょっと気の効いた兵隊としてしか使えなくしている感じがします。
次の30年の時代を変えるローコストの蓄電といったものになると、いかにスゴイ頭脳でも短期間のルーチンワークで産み出すのは無理でしょう。スゴイ頭脳を何人もすぐに成果の上がらない研究に没頭させて、やっと一件くらい成果がでる。でも今の日本の企業や国はそういうのを切り詰めているんです。
Re: (スコア:0)
理研で余った電気は電気分解して水素にして貯めて、それを燃料電池で発電する家庭用システムの実用試験始めたみたいです。
水素の貯蔵だけ目処が立てば割と良いシステムのような気がします。
普通の家庭なら発電量は10kWあれば十分だし、自動車用と違って衝突も大幅な小型化も気にしなくていいし。
大規模なのは少なくとも理研ではやらないと言ってましたが。
Re: (スコア:0)
家庭単位で設置できて、そこらへんに水素が貯蔵されてる状態になるのは悪い予感しかしない。
設置世帯全部がメンテしつづけはしないだろうから。
Re: (スコア:0)
火事現場に消防が急行したら水素タンクの爆発に巻き込まれて・・・・とかね・・・・
Re: (スコア:0)
プロパンガスボンベ程度には安全にするつもりみたいです。
更に詳しいことは来年の和光の一般公開で話を聞いてみて下さい。
Re: (スコア:0)
クイズ番組で求められる「スゴイ頭脳」はレスポンスの速い知識データベースでしかないので
その持ち主が研究・開発方面の役に立つかというと…….
学校の試験で点数取れる「優秀な学生」≠社会で役に立つ「優秀な人材」問題.
# タイトルには完全に同意