アカウント名:
パスワード:
VWのディーゼル問題をきっかけにEVを急速に普及させる感じですかね。こういう対応の早さがさすがだなぁ。
ヨーロッパって、サービスエリアも広いから、トイレに行ってもどってくる間でも、それなりに充電できるかもしれない。
日本も、燃料電池とかやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ。インフラ整備さえしてしまえば、EVは一挙に普及するだろうに。
インフラって簡単に整備できますかね?いまだにIPv6って普及しませんよね。実はPS2ってIPv6に対応していたらしいんですけど盛り上がらなくてPS3ではIPv6非対応になったんですよ。で、今はPS4の時代。燃料電池だってインフラが普及すれば普及すると思いますよ。まあ、個人的には家で充電できるEVの方が普及してほしいけど、駐車場とか家に充電器を普及させるのは大変だと思うんですよね。
ハイブリッド車は未来の技術という売りのほかにも、ガソリン代が安いという実利もあって、少なくとも日本では普及したけど、EVには実利はあるんですかね。
> EVには実利はあるんですかね。
どうですかねえ。
リーフの電池の経年劣化がひどい、なんて話を聞くと二の足を踏んでしまいますね。初期型で、ヒータを点けた状態だと実走行距離が50kmなんて話もありますしね。カタログデータの1/4ですね。
カタログデータで「280km達成」と言われても、3年後か5年後かには70km程度の足しかない可能性があると。「やっちゃった、俺」となるような車は、ねえ。
最初期型はともかく、マイナーチェンジ後についてはそれなりに持つ、との情報を見かけますね。統計等は見かけませんが、、
保証も付けているようです。http://ev.nissan.co.jp/LEAF/MAINTENANCE/guarantee.html [nissan.co.jp]
電池の価格とサイズの問題かな? テスラとリーフじゃ公称容量が最大四倍、充電電流もそのくらい違う。でも公称航続距離はもっと近い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
はやい (スコア:1)
VWのディーゼル問題をきっかけにEVを急速に普及させる感じですかね。
こういう対応の早さがさすがだなぁ。
ヨーロッパって、サービスエリアも広いから、トイレに行ってもどってくる
間でも、それなりに充電できるかもしれない。
日本も、燃料電池とかやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ。
インフラ整備さえしてしまえば、EVは一挙に普及するだろうに。
Re: (スコア:1)
インフラって簡単に整備できますかね?
いまだにIPv6って普及しませんよね。
実はPS2ってIPv6に対応していたらしいんですけど盛り上がらなくてPS3ではIPv6非対応になったんですよ。で、今はPS4の時代。
燃料電池だってインフラが普及すれば普及すると思いますよ。
まあ、個人的には家で充電できるEVの方が普及してほしいけど、駐車場とか家に充電器を普及させるのは大変だと思うんですよね。
ハイブリッド車は未来の技術という売りのほかにも、ガソリン代が安いという実利もあって、少なくとも日本では普及したけど、EVには実利はあるんですかね。
Re:はやい (スコア:1)
> EVには実利はあるんですかね。
どうですかねえ。
リーフの電池の経年劣化がひどい、なんて話を聞くと二の足を踏んでしまいますね。
初期型で、ヒータを点けた状態だと実走行距離が50kmなんて話もありますしね。
カタログデータの1/4ですね。
カタログデータで「280km達成」と言われても、3年後か5年後かには70km程度の足しか
ない可能性があると。「やっちゃった、俺」となるような車は、ねえ。
Re:はやい (スコア:2)
最初期型はともかく、マイナーチェンジ後についてはそれなりに持つ、との情報を見かけますね。統計等は見かけませんが、、
保証も付けているようです。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/MAINTENANCE/guarantee.html [nissan.co.jp]
Re: (スコア:0)
電池の価格とサイズの問題かな? テスラとリーフじゃ公称容量が最大四倍、充電電流もそのくらい違う。でも公称航続距離はもっと近い。