アカウント名:
パスワード:
VWのディーゼル問題をきっかけにEVを急速に普及させる感じですかね。こういう対応の早さがさすがだなぁ。
ヨーロッパって、サービスエリアも広いから、トイレに行ってもどってくる間でも、それなりに充電できるかもしれない。
日本も、燃料電池とかやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ。インフラ整備さえしてしまえば、EVは一挙に普及するだろうに。
EVは充電に時間がかかるのが、他の方式と異なる問題点で、自宅や駐車場に充電設備が整備されない限り、一般に普及しない気がするんですよね。
350kWだと充電時間はどのくらい短くなるのかしら。
単純計算だと原状のCHAdeMOの7倍、テスラSuperChargerの3倍くらいだから、5分少々でそこそこ長距離走れる程度ですかね。
ところで、充電時間は基本的にバッテリー容量に比例するので、容量を減らして電費を上げるのも一つの手。10kWhで250kmくらい走れないものか。
60km/h定速で250km走るとして、使える電力は2.5kW。効率90%として軸出力2.3kW、馬力にして3.1PSというところ。
これではいくらなんでも出力が足りないでしょう。原付のガソリンエンジンで動かせる規模のクルマとなると、おおむね相場感がつかめると思いますが。
そこは、車を軽くするとか、これから先のやり方はあると思うんですよね。まずは、そこに行き着くためのインフラかなぁ。
コンビニとコインパーキングに充電コンセント義務化したら、普及しそうだけどなぁ。
>コンビニとコインパーキングに充電コンセント義務化したら、
投資は国が持ち優良充電だったとしても充電時間を考慮すると純粋な営業妨害なんですがそれは。
長期滞在主体のショッピングモールですら今の惨状なのに、短時間滞在前提の経済モデルを持つコンビニにそれ強制したら店なくなっちゃいますよ。
・走った分だけ充電すればいい。・コンビニのイートインがはやると考えればいいと思いますけどねぇ。
ファミレスや回転寿司、郊外にある大型店舗なら、さらに長時間止められるでしょう。旅行者には、ホテルの駐車場でゆっくり充電。
充電できる場所が増えれば、車に大きな電池を積む必要がなくなって、無駄な電力も食わなくなります。
順番かなぁ。
コンビニには荷捌き場をまず義務化しなきゃ。路駐邪魔杉。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
はやい (スコア:1)
VWのディーゼル問題をきっかけにEVを急速に普及させる感じですかね。
こういう対応の早さがさすがだなぁ。
ヨーロッパって、サービスエリアも広いから、トイレに行ってもどってくる
間でも、それなりに充電できるかもしれない。
日本も、燃料電池とかやってる場合じゃないと思うんだけどなぁ。
インフラ整備さえしてしまえば、EVは一挙に普及するだろうに。
Re: (スコア:0)
EVは充電に時間がかかるのが、他の方式と異なる問題点で、
自宅や駐車場に充電設備が整備されない限り、一般に普及しない気がするんですよね。
350kWだと充電時間はどのくらい短くなるのかしら。
Re: (スコア:2)
単純計算だと原状のCHAdeMOの7倍、テスラSuperChargerの3倍くらいだから、5分少々でそこそこ長距離走れる程度ですかね。
ところで、充電時間は基本的にバッテリー容量に比例するので、容量を減らして電費を上げるのも一つの手。10kWhで250kmくらい走れないものか。
Re: (スコア:2, 興味深い)
60km/h定速で250km走るとして、使える電力は2.5kW。
効率90%として軸出力2.3kW、馬力にして3.1PSというところ。
これではいくらなんでも出力が足りないでしょう。
原付のガソリンエンジンで動かせる規模のクルマとなると、おおむね相場感がつかめると思いますが。
Re:はやい (スコア:1)
そこは、車を軽くするとか、これから先のやり方はあると思うんですよね。
まずは、そこに行き着くためのインフラかなぁ。
コンビニとコインパーキングに充電コンセント義務化したら、
普及しそうだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
>コンビニとコインパーキングに充電コンセント義務化したら、
投資は国が持ち優良充電だったとしても充電時間を考慮すると純粋な営業妨害なんですがそれは。
長期滞在主体のショッピングモールですら今の惨状なのに、
短時間滞在前提の経済モデルを持つコンビニにそれ強制したら店なくなっちゃいますよ。
Re:はやい (スコア:1)
・走った分だけ充電すればいい。
・コンビニのイートインがはやる
と考えればいいと思いますけどねぇ。
ファミレスや回転寿司、郊外にある大型店舗なら、
さらに長時間止められるでしょう。
旅行者には、ホテルの駐車場でゆっくり充電。
充電できる場所が増えれば、車に大きな電池を積む必要がなくなって、
無駄な電力も食わなくなります。
順番かなぁ。
Re: (スコア:0)
コンビニには荷捌き場をまず義務化しなきゃ。
路駐邪魔杉。