アカウント名:
パスワード:
環境省の「騒音に係る環境基準について」 [env.go.jp]によると、騒音に係る環境上の条件について生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)として、下記の基準値が定められています。
.
夜間に接近通報音として、50dB~56dBこの基準値を超える騒音を出すことは、騒音により人の健康を阻害する恐れがある行為です。
都内の住宅街に住む人のうち、夜間に自動車を出入りさせる人の多くは、近隣住民へ騒音で迷惑をかけないように配慮して LEXUS HYBRID や PRIUS などのハイブリッド車を購入してEV走行をしています。それどころか、光で寝ている人を起こさないように、深夜は住宅街に入った時点でライトもスモールランプまで落として最徐行している人も見かけます。
私も深夜に車の出入りさせる際に近隣に迷惑をかけないことを主な目的としてハイブリッド車を選択しました。毎日通勤などで長距離走行する人でない限り、ハイブリッド車を選んだことによって削減できるガソリン代よりも車体の価格差の方が大きく、金銭面では元を取ることはできません。騒音発生装置をOFFにできなくしてしまったら、都内の個人顧客によるハイブリッド車の売上は大きく下がるでしょう。
接近通報音発生装置を義務付けるまでは良いとしても、「利用者が通報音を無効化できないようにする」と深夜の住宅街においても騒音を発生せざるを得なくなり、安眠を阻害してご近所トラブルや睡眠不足による過労死の危険性を高めることになるので、反対です。せめて、連続して10分間ぐらい(車庫入れと住宅街の細い道の走行時間ぐらい)でかつ徐行している間ぐらいは、無効にできるようにしていただきたいです。
通常走行時より夜間の徐行自がまじで気づけなくてヤバイです。駐車場で轢かれるかと思ったこともあります。
音の大小は選択できる余地はあってもいいと思いますが、絶対offにはできるようにすべきではないと思います。offにできると意味がないので。
夜間で特に交通量が少ないとき、歩行者は油断して、音がなければ物陰から飛び出したりするケースも多いかもしれないですね。
夜間ならライトの光で気付きやすいだろ。車体自体を見るか音でしか気付けない昼の方が危険だよ。自動車運転者はもっとハイビームにすべき。この常識ができてない人が多すぎる。ハイにすれば、光が届く距離が飛躍的に伸びるし、歩行者発見しやすいし、交差点など見えにくいところでも光だけは先に届くから歩行者が気付きやすい。
自動車が歩み寄るのはしょうがないが、歩行者・自転車ももっと歩み寄って欲しいところ。まったく周りを気にしてないし、スマホしながら自転車運転してるし、一時停止も止まらないし。
竹槍生やして見た目も派手でやかましい族車が仏恥義理で最凶ッスね(違
狭い路地で水たまり避けようとしてちょっと車道側に避けたらすぐ後ろに徐行してきた自動車がいて肝が冷えたことはあります(音的にガソリン車ではなかったと思う)。
歩行者は優先であれば歩み寄る必要はない
優先すべき歩行者が認識しずらい事もあるんだよ
常時徐行するのか?怪我して痛い思いをするのは歩行者なんだけどな
ガソリン車並の音量なので特に問題は感じませんけど?
バッテリのゴミ問題もあるので、環境には厳しく、ガソリンエンジンの燃費が良くなってる分、静音以外にあまりメリットがないので、何故売れてるのか理解に苦しみます。
ガソリン車並の音量だから問題なんだろが。自分の無能っぷりを宣伝でもよろしい。
だから、電車に比べれば静かなもので、車の騒音なんて大したことない。そんなに音が気になるなら、宇宙空間にでも住んどけ。
深夜は住宅街に入った時点でライトもスモールランプまで落として最徐行している人も見かけます。
気違いアピール結構ですが、車幅灯は前照灯ではないですから、道路交通法違反ですよね。
維持することが望ましい、は超えてはいけないではないと思われ。
ちなみに10m離れた地点で概ね85dBを超えると拡声機暴騒音規制条例違反になる。
まあ、夜間に50dB~56dB出す車が何台もいたら、やかましくてしょうがないのは事実だろう。
『道路運送車両法 第3章「道路運送車両の保安基準」第30条 騒音防止装置』によると現行の規制は年式や車種によって異なるが70~103dB以下にするのが規制だから、50dB~56dBで五月蠅いなんて言ったら、HVやEVではない自動車なんてどうにもならなくなる。
安全性と利便性のバランスをどう取るかは難しいけど、そこまで気にするなら住宅街から離れた場所に駐車場を借りてそこから運転するという方法もあるかと思う。自宅から駐車場までは自転車使うとか。
1人だけそれをやっても意味は無さそうだけど、そういったスタイルが広がってけばちょっとはマシになるかも知れない。
気軽に駐車場借りてと言うが、自宅の駐車場ってそういう駐車場代払わなくて済むってメリットもあって、家を建てるときに駐車場つけてるのがほとんどだと思うけど。
あと、その駐車場どこに建設するつもりですか?住宅街から外れた場所?そういう場所って住宅街の中には無いですよね… どこまで自転車使わせるんでしょうか。
あと車で買い物したときはどうしても自宅に車つけますよね? そういうのは考えたことない?
買い物や駐車場代の利便性を犠牲にってあまりに簡単に言いすぎだってことよ。そこまで気にするならそういうの犠牲にしてもかまわないだろって意見に対してちょっとそこは犠牲にできないんじゃね?ってこと。
実現可能な方法って解を最初に考えてみたのはいいけれど、それに至る道ってのが余りに厳しく、そこをあまりにも軽く見てないか?って事。
実現可能、じゃないんだよそれ
その、「別に借りてる駐車場」というのは、「近くに周辺住民がいない」ような場所にあるんですかね?駐車場を別に借りてる人、というのは自宅やアパートに駐車場が無いから借りてるのであって、周辺住民に配慮して駐車場を借りてるわけではないでしょう。駐車場が住宅地の中にあるようでは、迷惑を被る人が変わるだけで問題解決になってません。
住宅地帯に、「駐車場およびそこから幹線道路にいたる経路上に住宅が存在しない」ような、周辺住民に迷惑をかける恐れの無い駐車場が確保できるか、って聞かれたら「机上の空論」だとしか言えないと思うなぁ。
騒音に係る環境基準の評価マニュアル(平成27年10月) [env.go.jp]一般地域編 11p道路に面する地域編 33p
求める値は、ある特定の1 時間値や時間帯内の最大値ではなく、基準時間帯(昼間16 時間、夜間8 時間)を通じたエネルギー平均が原則となる。
子細に目を通したわけではないですが、瞬間最大の値ではないことは確かです。
また同省の告示として自動車騒音の大きさの許容限度 [env.go.jp]によれば、車両総重量が三・五トン以下の普通乗用車で自動車騒音の大きさの許容限度は74デシベルとしています。
結果、設定されている音量は特段問題のない値です。
環境省のそれは、建物の面での、さらにいわば平均値での値であって、そうでなければ自動車の存在自体が成り立たなくなります。もし、この音で基準を越えるなら、通常車両の通行で既に基準を越えているので防音壁とか歩道拡幅や街路樹設置、進入制限などを求めるべきです。もし、個人的にどうしても音が気になるというなら、無音にして他人をびっくりさせるような方法ではなく、住宅街を通る必要のない場所に駐車場を確保するなど、個人の努力で行うべきことです。
枕元すぐを走られるわけでなし、車が出す音が56dBあっても、人の居るところまで離れればその環境基準程度になるんでは? 音量は距離の二乗で下がってくんだから。
>人の居るところまで離れればその環境基準程度になるんでは? 橋の下とか公園に張った段ボールハウスとかではうるさいのかもしれない。 という邪推は、さておき今時の住宅なら窓を閉めると外の音ってかなり遮断されるし減衰しますよね。 車のライトで照らされそうな窓には、通行人や車から家の中が覗かれないようにカーテンぐらいつけるだろうしなあ。カーテン一枚でも音は減衰するし。幹線道路に面しているとかなら別だけど、いわゆる住宅地でたまに車が通るくらいなら、あまり気にならないと思うけどなあ。
市街地の住宅事情だと普通にあるんだが
金持ちの築年数の新しい建物ばっかじゃねぇんだぞ
それにしたところで現状のガソリン車よりはよっぽど小さな音だよね。このくらいだと会話しながらだと聞き逃しそうなのでそんなに小さな音で良いのか逆に心配だ。
枕元すぐを走られるわけでなし、
私の枕元から道路の車まで1.1mなんですけど?
寝床の向きを逆にしろ
北枕になっちゃったりして?(笑)
馬鹿じゃないのか? スモールライト点灯て どこに人がいるかわからないからライトで明るくしてるのに?人轢いてからでは遅いんよ
郊外の住宅街、特に分譲を買って引っ越してきた人の多い所って異常なほど静けさを求めますよね。商店が少し離れた所(もちろん住区内ではない)に出来るという話が出ただけで資産価値がどうこうと言って反対運動が起きたという話を聞いたときはびっくりしました。
安全確保のためのこの程度の音すら騒音だと言って許容できないのだとしたら、そういう人たちはそもそも初めから家や棟の前などに駐車スペースを持つべきではありません。外部のモータープールまで少し歩いていく方式にすれば解決します。騒音防止や安全確保のために実際やった例は既にあって、例えば大阪の南港にあるポートタウンがこういうやり方をとっています。(今年から少し乗り入れ規制を緩和したと聞いてはいますが……)
>光で寝ている人を起こさないように、深夜は住宅街に入った時点でライトもスモールランプまで落として最徐行している人も見かけます。
これはダメ。配慮じゃない。
遮光カーテンなどを使えば十分だし、それでも気になるなら雨戸でもシャッターでも使えばいい。通行車両が危険を冒して対処すべき問題じゃない。
深夜と言えどもお酒に酔ってる人が道路で寝てたりとか徘徊老人がいたりとか住宅街でも危険はあるんで、安眠妨害を心配するよりもちゃんとライトをちゃんと付けてない自動車がいる方がよっぽど問題だとは思うんだけどね。
すれ違いの車両が停車中と勘違いして事故る可能性まであるよなあ。そんなのは「心配り」はではなく「考えなし」なだけだ。
いくらなんでもこれにプラスモデはありえない。こんな認識の人は、車を運転しないでほしい。
今回の改正では、ロービームの自動点灯も義務化されます。明るさ1000lx未満で自動点灯し、手動で解除できなくなります。これは、街灯が明るくなって点灯忘れが増えたとか、点灯が遅れることへの対策であって、住宅街でスモールランプで走行するような違反者が多いとも思えませんが…
住宅街じゃなくても、かなり暗くなっても車幅灯のみや無灯火での走行してる人良く見かけるよ
周りが明るくて自分が無灯火だったの気がつかないってことはあるから強制自動点灯はありがたいよ。
街灯やらで回りが明るくても速度計やら何やらでライトを点けていないことが分かるものだけど、運転中速度計を見ない人っているんだよね。
前を走ってる車が無灯火だったので、暗い場所に行ったときに自分のライトを一瞬消してみたが、そいつはそのまま真っ暗な中を走っていった。ヤバい奴だと思って追いついて信号待ちのときに追いついて無灯火だと教えてあげたが、電話を片手に通話中だった。
制限速度ある道なら速度計はちらちら見るけど住宅街とかそういう徐行しなきゃならんような場所ばかり走ってると速度計はほとんど見ない。そんな場所で切られるのは速度違反よりは一時停止違反だからね(涙
あぁ、あと車の流れに沿って運転する癖がついてる人はほとんど速度計見ないね。流れに乗っていれば問題ないでしょ?的な感覚で…
# 女性に多いと思う(偏見
乗って走り出すときはパネルは見ますがずっとパネルみて運転するわけにもいきませんよね。あれ?パネルしか見ない人?
夜間くらい場所だとパネルが真っ黒なら気がつきますよ。夜間でも明るい場所だと気がつかないことがあるって事です。
最近は自発光式メーターが増えたので、メーター暗くて分からないが無くなったどころかライト点けていない方がメーターは明るいしな
最近の車は自発光式のメーターが流行ってるから、暗くなってもメーターが見えるんだよ。
最近は国産車でもヘッドライトが点灯していることを示すランプがメーター近くにあると思うけど
音圧レベルは音源からの距離によって変化する、これ常識どういう方法で、どの程度の距離で測定した音圧レベルの値かどうかはっきりしない状態でああだこうだと議論しても無駄それに周波数によって壁などによる遮音効果は大きく異なるから
そんな配慮をしている人ってあまり見たことないな。
音がうるさいバイクでは、近所迷惑を考えて自宅近くではエンジンを止めて押していくという人がいるってことは
>ただ、自分の家から100mくらい離れたところの住民は、自宅周辺の住民でもない奴が毎日深夜早朝にバイクを押してきて、騒音を立てて走り去っていくことに悩まされているんだろうなと思う。
おそらくそれは『自分の家から100mくらい離れた「クルマが走っている表通りまで」エンジンを止めて押していってそこでエンジンをかける』を読み間違ってる
>望ましい基準(環境基準)として、下記の基準値が定められています。>接近通報音として、50dB~56dBこの基準値を超える騒音を出すことは、騒音により人の健康を阻害する恐れがある行為です。
この環境基準って「環境音」の値であって、「音源の音量」ではありませんよ?もしかして50dB~56dBがそのまま聞こえてくると思ってませんか?
50~60dBがスピーカーからどの距離でなのかは記されてませんが距離によって拡散・減衰しますので、1mの距離で50dbの音は5mで36dB、56dBは42dBなので道路から住宅までの距離で概ね基準値に収まりますし、ついでにその環境基準には「屋内へ透過する騒音に係る基準については、建物の騒音の影響を受けやすい面におけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:3)
環境省の「騒音に係る環境基準について」 [env.go.jp]によると、騒音に係る環境上の条件について生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)として、下記の基準値が定められています。
.
夜間に接近通報音として、50dB~56dBこの基準値を超える騒音を出すことは、騒音により人の健康を阻害する恐れがある行為です。
都内の住宅街に住む人のうち、夜間に自動車を出入りさせる人の多くは、近隣住民へ騒音で迷惑をかけないように配慮して LEXUS HYBRID や PRIUS などのハイブリッド車を購入してEV走行をしています。それどころか、光で寝ている人を起こさないように、深夜は住宅街に入った時点でライトもスモールランプまで落として最徐行している人も見かけます。
私も深夜に車の出入りさせる際に近隣に迷惑をかけないことを主な目的としてハイブリッド車を選択しました。毎日通勤などで長距離走行する人でない限り、ハイブリッド車を選んだことによって削減できるガソリン代よりも車体の価格差の方が大きく、金銭面では元を取ることはできません。騒音発生装置をOFFにできなくしてしまったら、都内の個人顧客によるハイブリッド車の売上は大きく下がるでしょう。
接近通報音発生装置を義務付けるまでは良いとしても、「利用者が通報音を無効化できないようにする」と深夜の住宅街においても騒音を発生せざるを得なくなり、安眠を阻害してご近所トラブルや睡眠不足による過労死の危険性を高めることになるので、反対です。せめて、連続して10分間ぐらい(車庫入れと住宅街の細い道の走行時間ぐらい)でかつ徐行している間ぐらいは、無効にできるようにしていただきたいです。
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:3, 参考になる)
通常走行時より夜間の徐行自がまじで気づけなくてヤバイです。
駐車場で轢かれるかと思ったこともあります。
音の大小は選択できる余地はあってもいいと思いますが、絶対offにはできるようにすべきではないと思います。
offにできると意味がないので。
Re: (スコア:0)
夜間で特に交通量が少ないとき、歩行者は油断して、音がなければ物陰から飛び出したりするケースも多いかもしれないですね。
Re: (スコア:0)
夜間ならライトの光で気付きやすいだろ。車体自体を見るか音でしか気付けない昼の方が危険だよ。
自動車運転者はもっとハイビームにすべき。この常識ができてない人が多すぎる。ハイにすれば、光が届く距離が飛躍的に伸びるし、歩行者発見しやすいし、交差点など見えにくいところでも光だけは先に届くから歩行者が気付きやすい。
自動車が歩み寄るのはしょうがないが、歩行者・自転車ももっと歩み寄って欲しいところ。
まったく周りを気にしてないし、スマホしながら自転車運転してるし、一時停止も止まらないし。
雨降り (スコア:0)
多少、大きめの音を立ててもらった方がありがたいですね。
Re: (スコア:0)
竹槍生やして見た目も派手でやかましい族車が仏恥義理で最凶ッスね(違
Re: (スコア:0)
狭い路地で水たまり避けようとしてちょっと車道側に避けたらすぐ後ろに徐行してきた自動車がいて肝が冷えたことはあります(音的にガソリン車ではなかったと思う)。
Re: (スコア:0)
歩行者は優先であれば歩み寄る必要はない
Re: (スコア:0)
優先すべき歩行者が認識しずらい事もあるんだよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
常時徐行するのか?
怪我して痛い思いをするのは歩行者なんだけどな
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:2)
ガソリン車並の音量なので特に問題は感じませんけど?
バッテリのゴミ問題もあるので、環境には厳しく、
ガソリンエンジンの燃費が良くなってる分、
静音以外にあまりメリットがないので、何故売れてるのか理解に苦しみます。
Re: (スコア:0)
ガソリン車並の音量だから問題なんだろが。
自分の無能っぷりを宣伝でもよろしい。
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:2)
だから、電車に比べれば静かなもので、車の騒音なんて大したことない。
そんなに音が気になるなら、宇宙空間にでも住んどけ。
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
深夜は住宅街に入った時点でライトもスモールランプまで落として最徐行している人も見かけます。
気違いアピール結構ですが、車幅灯は前照灯ではないですから、道路交通法違反ですよね。
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
>深夜は住宅街に入った時点でライトもスモールランプまで落として最徐行している人も見かけます。
えーと、夜は前照灯、車幅灯を消して走ってます。
静かにしてますよアピールという解釈で良いのでしょうか?
違法行為だと分かっていますよね?
そとも、違法行為をする人が増えてますよという事を言いたいのでしょうか?
Re: (スコア:0)
維持することが望ましい、は超えてはいけないではないと思われ。
拡声機暴騒音規制条例 (スコア:0)
ちなみに10m離れた地点で概ね85dBを超えると拡声機暴騒音規制条例違反になる。
まあ、夜間に50dB~56dB出す車が何台もいたら、やかましくてしょうがないのは事実だろう。
Re: (スコア:0)
『道路運送車両法 第3章「道路運送車両の保安基準」第30条 騒音防止装置』によると現行の規制は年式や車種によって異なるが70~103dB以下にするのが規制だから、50dB~56dBで五月蠅いなんて言ったら、HVやEVではない自動車なんてどうにもならなくなる。
Re: (スコア:0)
安全性と利便性のバランスをどう取るかは難しいけど、そこまで気にするなら住宅街から離れた場所に駐車場を借りてそこから運転するという方法もあるかと思う。
自宅から駐車場までは自転車使うとか。
1人だけそれをやっても意味は無さそうだけど、そういったスタイルが広がってけばちょっとはマシになるかも知れない。
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
気軽に駐車場借りてと言うが、自宅の駐車場ってそういう駐車場代払わなくて済むって
メリットもあって、家を建てるときに駐車場つけてるのがほとんどだと思うけど。
あと、その駐車場どこに建設するつもりですか?住宅街から外れた場所?そういう場所って
住宅街の中には無いですよね… どこまで自転車使わせるんでしょうか。
あと車で買い物したときはどうしても自宅に車つけますよね? そういうのは考えたことない?
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
買い物や駐車場代の利便性を犠牲にってあまりに簡単に言いすぎだってことよ。
そこまで気にするならそういうの犠牲にしてもかまわないだろって意見に対して
ちょっとそこは犠牲にできないんじゃね?ってこと。
実現可能な方法って解を最初に考えてみたのはいいけれど、
それに至る道ってのが余りに厳しく、そこをあまりにも軽く見てないか?って事。
実現可能、じゃないんだよそれ
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
その、「別に借りてる駐車場」というのは、「近くに周辺住民がいない」ような場所にあるんですかね?
駐車場を別に借りてる人、というのは自宅やアパートに駐車場が無いから借りてるのであって、周辺住民に配慮して駐車場を借りてるわけではないでしょう。駐車場が住宅地の中にあるようでは、迷惑を被る人が変わるだけで問題解決になってません。
住宅地帯に、「駐車場およびそこから幹線道路にいたる経路上に住宅が存在しない」ような、周辺住民に迷惑をかける恐れの無い駐車場が確保できるか、って聞かれたら「机上の空論」だとしか言えないと思うなぁ。
Re: (スコア:0)
騒音に係る環境基準の評価マニュアル(平成27年10月) [env.go.jp]
一般地域編 11p
道路に面する地域編 33p
求める値は、ある特定の1 時間値や時間帯内の最大値ではなく、基準時間帯(昼間16 時間、夜間8 時間)を通じたエネルギー平均が原則となる。
子細に目を通したわけではないですが、瞬間最大の値ではないことは確かです。
また同省の告示として
自動車騒音の大きさの許容限度 [env.go.jp]
によれば、車両総重量が三・五トン以下の普通乗用車で自動車騒音の大きさの許容限度は74デシベルとしています。
結果、設定されている音量は特段問題のない値です。
Re: (スコア:0)
環境省のそれは、建物の面での、さらにいわば平均値での値であって、そうでなければ自動車の存在自体が成り立たなくなります。
もし、この音で基準を越えるなら、通常車両の通行で既に基準を越えているので防音壁とか歩道拡幅や街路樹設置、進入制限などを求めるべきです。
もし、個人的にどうしても音が気になるというなら、無音にして他人をびっくりさせるような方法ではなく、住宅街を通る必要のない場所に駐車場を確保するなど、個人の努力で行うべきことです。
Re: (スコア:0)
枕元すぐを走られるわけでなし、車が出す音が56dBあっても、人の居るところまで離れればその環境基準程度になるんでは? 音量は距離の二乗で下がってくんだから。
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
枕元すぐを走られるわけでなし、車が出す音が56dBあっても、人の居るところまで離れればその環境基準程度になるんでは? 音量は距離の二乗で下がってくんだから。
>人の居るところまで離れればその環境基準程度になるんでは?
橋の下とか公園に張った段ボールハウスとかではうるさいのかもしれない。
という邪推は、さておき今時の住宅なら窓を閉めると外の音ってかなり遮断されるし減衰しますよね。
車のライトで照らされそうな窓には、通行人や車から家の中が覗かれないようにカーテンぐらいつけるだろうしなあ。カーテン一枚でも音は減衰するし。幹線道路に面しているとかなら別だけど、いわゆる住宅地でたまに車が通るくらいなら、あまり気にならないと思うけどなあ。
Re: (スコア:0)
市街地の住宅事情だと普通にあるんだが
金持ちの築年数の新しい建物ばっかじゃねぇんだぞ
Re: (スコア:0)
それにしたところで現状のガソリン車よりはよっぽど小さな音だよね。
このくらいだと会話しながらだと聞き逃しそうなのでそんなに小さな音で良いのか逆に心配だ。
Re: (スコア:0)
枕元すぐを走られるわけでなし、
私の枕元から道路の車まで1.1mなんですけど?
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
寝床の向きを逆にしろ
Re: (スコア:0)
北枕になっちゃったりして?(笑)
Re: (スコア:0)
馬鹿じゃないのか? スモールライト点灯て どこに人がいるかわからないからライトで明るくしてるのに?
人轢いてからでは遅いんよ
Re: (スコア:0)
郊外の住宅街、特に分譲を買って引っ越してきた人の多い所って異常なほど静けさを求めますよね。
商店が少し離れた所(もちろん住区内ではない)に出来るという話が出ただけで資産価値がどうこうと言って反対運動が起きたという話を聞いたときはびっくりしました。
安全確保のためのこの程度の音すら騒音だと言って許容できないのだとしたら、そういう人たちはそもそも初めから家や棟の前などに駐車スペースを持つべきではありません。外部のモータープールまで少し歩いていく方式にすれば解決します。
騒音防止や安全確保のために実際やった例は既にあって、例えば大阪の南港にあるポートタウンがこういうやり方をとっています。(今年から少し乗り入れ規制を緩和したと聞いてはいますが……)
Re: (スコア:0)
>光で寝ている人を起こさないように、深夜は住宅街に入った時点でライトもスモールランプまで落として最徐行している人も見かけます。
これはダメ。配慮じゃない。
遮光カーテンなどを使えば十分だし、それでも気になるなら雨戸でもシャッターでも使えばいい。
通行車両が危険を冒して対処すべき問題じゃない。
Re: (スコア:0)
深夜と言えどもお酒に酔ってる人が道路で寝てたりとか徘徊老人がいたりとか住宅街でも危険はあるんで、
安眠妨害を心配するよりもちゃんとライトをちゃんと付けてない自動車がいる方がよっぽど問題だとは思う
んだけどね。
Re: (スコア:0)
すれ違いの車両が停車中と勘違いして事故る可能性まであるよなあ。
そんなのは「心配り」はではなく「考えなし」なだけだ。
Re: (スコア:0)
いくらなんでもこれにプラスモデはありえない。
こんな認識の人は、車を運転しないでほしい。
今回の改正では、ロービームの自動点灯も義務化されます。
明るさ1000lx未満で自動点灯し、手動で解除できなくなります。
これは、街灯が明るくなって点灯忘れが増えたとか、点灯が遅れることへの対策であって、
住宅街でスモールランプで走行するような違反者が多いとも思えませんが…
Re: (スコア:0)
住宅街じゃなくても、かなり暗くなっても車幅灯のみや無灯火での走行してる人良く見かけるよ
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
周りが明るくて自分が無灯火だったの気がつかないってことはあるから
強制自動点灯はありがたいよ。
Re: (スコア:0)
街灯やらで回りが明るくても速度計やら何やらでライトを点けていないことが分かるものだけど、運転中速度計を見ない人っているんだよね。
前を走ってる車が無灯火だったので、暗い場所に行ったときに自分のライトを一瞬消してみたが、そいつはそのまま真っ暗な中を走っていった。
ヤバい奴だと思って追いついて信号待ちのときに追いついて無灯火だと教えてあげたが、電話を片手に通話中だった。
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
制限速度ある道なら速度計はちらちら見るけど
住宅街とかそういう徐行しなきゃならんような場所ばかり走ってると
速度計はほとんど見ない。そんな場所で切られるのは速度違反よりは
一時停止違反だからね(涙
あぁ、あと車の流れに沿って運転する癖がついてる人はほとんど
速度計見ないね。流れに乗っていれば問題ないでしょ?的な感覚で…
# 女性に多いと思う(偏見
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
乗って走り出すときはパネルは見ますが
ずっとパネルみて運転するわけにもいきませんよね。
あれ?パネルしか見ない人?
夜間くらい場所だとパネルが真っ黒なら気がつきますよ。
夜間でも明るい場所だと気がつかないことがあるって事です。
Re: (スコア:0)
最近は自発光式メーターが増えたので、メーター暗くて分からないが無くなった
どころかライト点けていない方がメーターは明るいしな
Re: (スコア:0)
最近の車は自発光式のメーターが流行ってるから、暗くなってもメーターが見えるんだよ。
Re: (スコア:0)
最近は国産車でもヘッドライトが点灯していることを示すランプがメーター近くにあると思うけど
音圧レベルは音源からの距離によって変化する (スコア:0)
音圧レベルは音源からの距離によって変化する、これ常識
どういう方法で、どの程度の距離で測定した音圧レベルの値かどうかはっきりしない状態でああだこうだと議論しても無駄
それに周波数によって壁などによる遮音効果は大きく異なるから
Re: (スコア:0)
そんな配慮をしている人ってあまり見たことないな。
音がうるさいバイクでは、近所迷惑を考えて自宅近くではエンジンを止めて押していくという人がいるってことは
Re: (スコア:0)
>ただ、自分の家から100mくらい離れたところの住民は、自宅周辺の住民でもない奴が毎日深夜早朝にバイクを押してきて、騒音を立てて走り去っていくことに悩まされているんだろうなと思う。
おそらくそれは
『自分の家から100mくらい離れた「クルマが走っている表通りまで」エンジンを止めて押していってそこでエンジンをかける』
を読み間違ってる
Re: (スコア:0)
>望ましい基準(環境基準)として、下記の基準値が定められています。
>接近通報音として、50dB~56dBこの基準値を超える騒音を出すことは、騒音により人の健康を阻害する恐れがある行為です。
この環境基準って「環境音」の値であって、「音源の音量」ではありませんよ?
もしかして50dB~56dBがそのまま聞こえてくると思ってませんか?
50~60dBがスピーカーからどの距離でなのかは記されてませんが距離によって拡散・減衰しますので、
1mの距離で50dbの音は5mで36dB、56dBは42dBなので道路から住宅までの距離で概ね基準値に収まりますし、
ついでにその環境基準には「屋内へ透過する騒音に係る基準については、建物の騒音の影響を受けやすい面におけ