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が気になるわけ。怪しいメーカーのが爆発したんなら、そういうことで。
ちゃんとしないと、そうでなくとも危険物扱いになりつつあるモバイルバッテリーが、機内持ち込みまで全面禁止になる。面倒な話だ。
そうだね。ソニーとかヤバいよね。10年位前の出来事だから覚えてないかなあ。
うん、もうすでに危険物扱いですよ??
最近の中国製バッテリーは凄くて、日本お得意の発煙膨張まで再現しますから侮れませんお陰で日本のバッテリーメーカーは見る影もなく…
Amazon などでの激安中華バッテリの大容量化競争を見るにつけ、いずれこういう事態が起きるだろうとは思ってましたので驚きはありません。しかし粗悪品を取り締まるべく法整備やらなんやらしたとしても、国外からの旅行者が手荷物で持ち込んでくる分はどうにもならないわけで、そのうちどこか (日本とは限りません) で旅客機が墜ちて全面禁止になるんでしょうね。
手荷物で持ち込むのも預けるのもX線による検査受けますし、そのときにあまりにデカイバッテリーと判れば「ちょっと来てもらえませんか?」ってなりますし、どうにもならないってのは言いすぎじゃないですかね。
まあ、どうにもならないのは確かですが
>どうにもならないってのは言いすぎじゃないですかね。>まあ、どうにもならないのは確かですが
どっちやねん
100%こういうことを防いでるのかといわれれば100%じゃなく荷物検査も人の目だから、結局漏れるのもある。だから完璧を求めればこういうのって
どうにもならん
としか答えざるをえないが、じゃあ何もしてないかって訳ではないので
って簡単に切り捨てるのはちょっと言いすぎじゃない?って事ですよ。
どっちやねん、って… Exclusive OR じゃないんですよこういうのって。
適当に書いた文がたった2行で自己矛盾してましたってだけで、そんなナイーブな話じゃないでしょ。
X線のせいだっ!
>Amazon などでの激安中華バッテリの大容量化競争を見るにつけ、いずれこういう事態が起きるだろうとは思ってましたので驚きはありません。
でも中身はパナのセルだったりするわけですが。
しーっ、表面しか見えない人に何言っても無駄だよ。
パナのセル使っていてもコントローラーやらパッケージが悪いとダメですね。
どこのとは言いませんが。
中華バッテリって書いちゃったのがまずかったですかね。(でも実際熾烈な価格競争やってるあたりは中国製のやつが多いですよね)
ここで問題視しているのは、どこの国で作っているかでもどこのメーカのセルを使っているかでもなくて、ある意味過剰な大容量化&低価格化競争が行われているという事実そのものです。こういう競争が行われていれば勝つために安全マージンを削ってくるところが現れるのは必然ですし、それが売れればよそも対抗上同じことをしてきます。
コストを下げるために粗悪なセルを使うかもしれませんし使わないかもしれません。低品質な制御チップを使うかもしれませんし使わないかもしれません。へっぽこな回路設計をしているかもしれませんしそうでないかもしれません。パッケージの素材や構造だってコスト削減の対象です。もちろん生産工程だって。そして一番大きいのは検査工程です。多少の不良品をはねていてはコストが上がってしまいます。
もちろん健全な競争は必要です。ですが現状は少々行きすぎているように感じます。
そのわりに事故があったって聞かないですね。
ここのトピ、読めますか?
親コメは「このまま行くと大事故が起きるぞ」と言ってるんでしょ。既に事故が起きてたらそんな言い方にはならないじゃん。
それはともかくモバイルバッテリーの事故は平成22年度から平成26年度までの5年間に33件あった [nite.go.jp]ってさ。もちろん大事故じゃないんだろうけど。
中華バッテリーで中身がパナセルのやつってたとえばどれですか?
相当気ぃ遣って作ったであろう787のバッテリーも焼けた位だからリチウムイオン電池の持つ生来の気難しさを完全に解消するのは無理なんじゃないか。
ガソリンでさえ安全に扱えるようになった自動車業界だ、リチウムイオン電池ぐらい楽勝~楽勝~♪
↓
数年後
_(:3 」∠)_正直スマンカッタ
自動車業界ってスマンカッタしてるの?
トヨタでさえやっとこの間リチウムイオン二次電池が採用したぐらいでそれまで無理してリチウムイオン積んでたのって日産リーフぐらいだよね。
その電池作ってた座間事業所も「お前ら中華に勝てなかったら売却ね!」って売り出される始末だし。
まだまだ伸び代はあるんだけど価格ではもう中華に勝てない。これから一発大逆転的な何かあればいいけどね。
それのどこがスマンカッタなんだ?
>それまで無理してリチウムイオン積んでたのって日産リーフぐらいi-MiEV「……」
というか昨今のEVは軒並みリチウムイオンだろ。んで、トヨタもリチウムイオンを使い始めたと。
どこがスマンカッタなの?
座間事業所にスマンカッタのでは?
そんな最近トヨタがリチウムイオン使い始めたからと言って昨今のEVは軒並み~って言い切るのはなあ…
トヨタが採用するようになったというだけでも結構衝撃だったのに…
# ところで三菱のEVいったいどれぐらい走ってるの? (リーフを眺めながら
電池メーカーっていう餅屋と組んで開発していれば、危険なリチウムイオンだって車載できるようないいもの開発できる…
…って思ってたけど結局うまく行かなかったよ…_(:3 」∠)_
と思ってたらトヨタはちゃんと地道に開発つづけてて自前で完成させてるし…ふぇぇ~あそこはやっぱ別モノや…
# プリウスのは開発はトヨタ本体で製造はトヨタ車体、つまり電池メーカー入ってない
テスラ、BMW、マツダ等々。トヨタを特別視しすぎなんじゃねぇの。販売台数で考えたら影響はでかいけど。
市販車じゃ無いけど世界耐久でハイブリッド車走らせてるトヨタ、ポルシェ、アウディ三社とも今はリチウムイオンになったよ。
アイミーヴってLi-Ion積んでたのはコンセプトカーの時だけで、実販売モデルではコストの問題と車体設計見直しでNiMHになったんじゃなかったっけ?
i-MiEVはLi-Ionだよ。
怪しいメーカーのが爆発したんなら、ことで。ちゃんとしないと、そうでなくとも危険物扱いになりつつあるモバイルバッテリーが、機内持ち込みまで全面禁止になる。
だって偽物がわんさかあるのだから、外面見ても安全か危険か判らない。無論貨客便の監視・対応の行き届かない貨物室での発火炎上も危険なのだから、最早貨物専用機か、船便にせざるを得ないのでわ?
もうPanasonicしかない状況だよね? しかも先日追加で買おうとしたら、なんかフェードアウト気味の模様。特に100V電源タイプがやばい。せっかくのユニークな製品なのに。 まあスペック表だけ見ると、価格の割にたいしたことないように見えるから売れにくいんだろうなぁ。繰り返し充電回数とか見るとお得だと思うんだけど。
パナソニックのバッテリーセルでよければ、AnkerとCheero。パナ以外の国産セルって…FDKのバッテリーセルってもうないんでしたっけ?
旧三洋系の5000/6200のやつはドコモ(ポケットチャージャー02・03)の発注が続く限りは作られるんじゃないかな?
ほぼ新品なのか、数十回程度は使い込んだものなのかも気になる。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
どういう素性の機器か (スコア:0)
が気になるわけ。
怪しいメーカーのが爆発したんなら、そういうことで。
ちゃんとしないと、そうでなくとも危険物扱いになりつつあるモバイルバッテリーが、機内持ち込みまで全面禁止になる。
面倒な話だ。
Re:どういう素性の機器か (スコア:2)
が気になるわけ。
怪しいメーカーのが爆発したんなら、そういうことで。
そうだね。ソニーとかヤバいよね。10年位前の出来事だから
覚えてないかなあ。
ちゃんとしないと、そうでなくとも危険物扱いになりつつあるモバイルバッテリーが、機内持ち込みまで全面禁止になる。
面倒な話だ。
うん、もうすでに危険物扱いですよ??
Re: (スコア:0)
最近の中国製バッテリーは凄くて、日本お得意の発煙膨張まで再現しますから侮れません
お陰で日本のバッテリーメーカーは見る影もなく…
Re: (スコア:0)
Amazon などでの激安中華バッテリの大容量化競争を見るにつけ、いずれこういう事態が起きるだろうとは思ってましたので驚きはありません。
しかし粗悪品を取り締まるべく法整備やらなんやらしたとしても、国外からの旅行者が手荷物で持ち込んでくる分はどうにもならないわけで、そのうちどこか (日本とは限りません) で旅客機が墜ちて全面禁止になるんでしょうね。
Re:どういう素性の機器か (スコア:1)
手荷物で持ち込むのも預けるのもX線による検査受けますし、
そのときにあまりにデカイバッテリーと判れば「ちょっと来てもらえませんか?」って
なりますし、どうにもならないってのは言いすぎじゃないですかね。
まあ、どうにもならないのは確かですが
Re: (スコア:0)
>どうにもならないってのは言いすぎじゃないですかね。
>まあ、どうにもならないのは確かですが
どっちやねん
Re:どういう素性の機器か (スコア:1)
100%こういうことを防いでるのかといわれれば100%じゃなく
荷物検査も人の目だから、結局漏れるのもある。だから完璧を求めれば
こういうのって
どうにもならん
としか答えざるをえないが、じゃあ何もしてないかって訳ではないので
どうにもならん
って簡単に切り捨てるのはちょっと言いすぎじゃない?って事ですよ。
どっちやねん、って… Exclusive OR じゃないんですよこういうのって。
Re: (スコア:0)
適当に書いた文がたった2行で自己矛盾してましたってだけで、そんなナイーブな話じゃないでしょ。
Re: (スコア:0)
X線のせいだっ!
Re: (スコア:0)
>Amazon などでの激安中華バッテリの大容量化競争を見るにつけ、いずれこういう事態が起きるだろうとは思ってましたので驚きはありません。
でも中身はパナのセルだったりするわけですが。
Re: (スコア:0)
しーっ、表面しか見えない人に何言っても無駄だよ。
Re:どういう素性の機器か (スコア:1)
パナのセル使っていてもコントローラーやらパッケージが悪いとダメですね。
どこのとは言いませんが。
Re: (スコア:0)
中華バッテリって書いちゃったのがまずかったですかね。
(でも実際熾烈な価格競争やってるあたりは中国製のやつが多いですよね)
ここで問題視しているのは、どこの国で作っているかでもどこのメーカのセルを使っているかでもなくて、ある意味過剰な大容量化&低価格化競争が行われているという事実そのものです。
こういう競争が行われていれば勝つために安全マージンを削ってくるところが現れるのは必然ですし、それが売れればよそも対抗上同じことをしてきます。
コストを下げるために粗悪なセルを使うかもしれませんし使わないかもしれません。低品質な制御チップを使うかもしれませんし使わないかもしれません。へっぽこな回路設計をしているかもしれませんしそうでないかもしれません。パッケージの素材や構造だってコスト削減の対象です。もちろん生産工程だって。そして一番大きいのは検査工程です。多少の不良品をはねていてはコストが上がってしまいます。
もちろん健全な競争は必要です。ですが現状は少々行きすぎているように感じます。
Re: (スコア:0)
そのわりに事故があったって聞かないですね。
Re: (スコア:0)
ここのトピ、読めますか?
Re: (スコア:0)
親コメは「このまま行くと大事故が起きるぞ」と言ってるんでしょ。
既に事故が起きてたらそんな言い方にはならないじゃん。
それはともかくモバイルバッテリーの事故は平成22年度から平成26年度までの5年間に33件あった [nite.go.jp]ってさ。
もちろん大事故じゃないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
中華バッテリーで中身がパナセルのやつってたとえばどれですか?
Re: (スコア:0)
相当気ぃ遣って作ったであろう787のバッテリーも焼けた位だから
リチウムイオン電池の持つ生来の気難しさを完全に解消するのは無理なんじゃないか。
Re:どういう素性の機器か (スコア:1)
ガソリンでさえ安全に扱えるようになった自動車業界だ、
リチウムイオン電池ぐらい楽勝~楽勝~♪
↓
数年後
↓
_(:3 」∠)_正直スマンカッタ
Re: (スコア:0)
自動車業界ってスマンカッタしてるの?
Re:どういう素性の機器か (スコア:2)
トヨタでさえやっとこの間リチウムイオン二次電池が採用したぐらいで
それまで無理してリチウムイオン積んでたのって日産リーフぐらいだよね。
その電池作ってた座間事業所も「お前ら中華に勝てなかったら売却ね!」って
売り出される始末だし。
まだまだ伸び代はあるんだけど価格ではもう中華に勝てない。これから
一発大逆転的な何かあればいいけどね。
Re: (スコア:0)
それのどこがスマンカッタなんだ?
Re: (スコア:0)
>それまで無理してリチウムイオン積んでたのって日産リーフぐらい
i-MiEV「……」
というか昨今のEVは軒並みリチウムイオンだろ。んで、トヨタもリチウムイオンを使い始めたと。
どこがスマンカッタなの?
Re: (スコア:0)
座間事業所にスマンカッタのでは?
Re:どういう素性の機器か (スコア:1)
そんな最近トヨタがリチウムイオン使い始めたからと言って
昨今のEVは軒並み~って言い切るのはなあ…
トヨタが採用するようになったというだけでも結構衝撃だったのに…
# ところで三菱のEVいったいどれぐらい走ってるの? (リーフを眺めながら
Re:どういう素性の機器か (スコア:1)
電池メーカーっていう餅屋と組んで開発していれば、危険なリチウムイオンだって
車載できるようないいもの開発できる…
…って思ってたけど結局うまく行かなかったよ…_(:3 」∠)_
と思ってたらトヨタはちゃんと地道に開発つづけてて自前で完成させてるし…
ふぇぇ~あそこはやっぱ別モノや…
# プリウスのは開発はトヨタ本体で製造はトヨタ車体、つまり電池メーカー入ってない
Re: (スコア:0)
テスラ、BMW、マツダ等々。
トヨタを特別視しすぎなんじゃねぇの。販売台数で考えたら影響はでかいけど。
市販車じゃ無いけど世界耐久でハイブリッド車走らせてるトヨタ、ポルシェ、アウディ三社とも今はリチウムイオンになったよ。
Re: (スコア:0)
アイミーヴってLi-Ion積んでたのはコンセプトカーの時だけで、実販売モデルではコストの問題と車体設計見直しで
NiMHになったんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
i-MiEVはLi-Ionだよ。
全面禁止、別便(船便)輸送しかないでしょう (スコア:0)
怪しいメーカーのが爆発したんなら、ことで。
ちゃんとしないと、そうでなくとも危険物扱いになりつつあるモバイルバッテリーが、機内持ち込みまで全面禁止になる。
だって偽物がわんさかあるのだから、外面見ても安全か危険か判らない。
無論貨客便の監視・対応の行き届かない貨物室での発火炎上も危険なのだから、最早貨物専用機か、船便にせざるを得ないのでわ?
国産のモバイルバッテリーって (スコア:0)
もうPanasonicしかない状況だよね?
しかも先日追加で買おうとしたら、なんかフェードアウト気味の模様。
特に100V電源タイプがやばい。せっかくのユニークな製品なのに。
まあスペック表だけ見ると、価格の割にたいしたことないように見えるから
売れにくいんだろうなぁ。繰り返し充電回数とか見るとお得だと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
パナソニックのバッテリーセルでよければ、AnkerとCheero。
パナ以外の国産セルって…FDKのバッテリーセルってもうないんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
旧三洋系の5000/6200のやつはドコモ(ポケットチャージャー02・03)の発注が続く限りは作られるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
ほぼ新品なのか、数十回程度は使い込んだものなのかも気になる。