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コーナーや坂のてっぺんでスピード制御してコースアウトを防いだりするのに使えそう。
ミニ四駆もセキュリティホールを持つようになるんですな.感慨深し
マイコン積んで電子制御した方が見てるだけで楽そうだが。
そもそも公式大会ではタミヤブランドの電池しか使用不可能 [tamiya.com]のようですが、それを抜きにしても単4じゃパワー足りずに勝負にならなかったりしそう。
電圧同じだろ...
単4だとアルカリでも1000mAh程度なので、2本使って3Vで2000mAだの3000mAだの要求するミニ四駆のモーターだとすぐに起電力が落ちそうですね。耐久レースはマイナールールですが、走行時間が短い一般ルールでも勝ち抜き戦だと電池交換不可だったりするので、運良く勝ち進んだときには最終戦で虫の息になってたりして。
むしろ12Vぐらいまで対応した回路なら鉄道模型分野でかなり需要がありそうなのに、とか
#DCCの息が止まるな
DCCならライトや警笛などいろいろ仕込めますが、これだと速度調整しかできませんよ?
鉄道模型っていっても、これでどうこうするのはプラレールレベルだろ。元々が電池形状でないものにとっては、コレって無駄に高いだけの低機能品に過ぎんよ。そこまで改造して使うのなら、ケータイ操作できるドローンの受信機周り入れても値段も大差なくずっと高機能に出来そうだが。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ミニ四駆のスピード制御 (スコア:1)
コーナーや坂のてっぺんでスピード制御してコースアウトを防いだりするのに使えそう。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
ミニ四駆もセキュリティホールを持つようになるんですな.感慨深し
Re: (スコア:0)
マイコン積んで電子制御した方が見てるだけで楽そうだが。
Re: (スコア:0)
そもそも公式大会ではタミヤブランドの電池しか使用不可能 [tamiya.com]のようですが、それを抜きにしても単4じゃパワー足りずに勝負にならなかったりしそう。
Re: (スコア:0)
電圧同じだろ...
Re:ミニ四駆のスピード制御 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
単4だとアルカリでも1000mAh程度なので、2本使って3Vで2000mAだの3000mAだの要求するミニ四駆のモーターだとすぐに起電力が落ちそうですね。
耐久レースはマイナールールですが、走行時間が短い一般ルールでも勝ち抜き戦だと電池交換不可だったりするので、運良く勝ち進んだときには最終戦で虫の息になってたりして。
Re: (スコア:0)
むしろ12Vぐらいまで対応した回路なら鉄道模型分野でかなり需要がありそうなのに、とか
#DCCの息が止まるな
Re: (スコア:0)
DCCならライトや警笛などいろいろ仕込めますが、これだと速度調整しかできませんよ?
Re: (スコア:0)
鉄道模型っていっても、これでどうこうするのはプラレールレベルだろ。
元々が電池形状でないものにとっては、コレって無駄に高いだけの低機能品に過ぎんよ。
そこまで改造して使うのなら、ケータイ操作できるドローンの受信機周り入れても値段も大差なくずっと高機能に出来そうだが。