アカウント名:
パスワード:
ネコミミ新幹線まだぁ?
あれは東の試験車であって東海は関わってないから、東に言うべきだけど、あそこらへんの試験結果を元にE6ないしE7の仕様が決まってるはずなので望みは薄いな。
車も電車も顔がかわいくないとね。空気抵抗だけじゃないと思うんだよ。
「かわいい」ではありませんが、「かっこいい」に特化した500系は結局淘汰されちゃいました。
東日本系と東海系で毛色は違いますが、実際あのぬめぬめした先頭形状が受け入れられてるわけですな。
あの車両、内空高(といえばいいのか?通路側の床から天井までの高さ)が1,800mm程度しかないので、180cm近い身長の人だと、頭ぶつけそうで怖いんだわ。窓側の席もご多分に漏れず、もの凄く低い。立ち上がって荷物取ろうとして、思いっきり頭ぶつけて星を散らした想い出がある・・・・。
でも静かだし、滑るように走る♪なんて歌詞がぴったりする車両だったから好きなんだけどな。
今も西日本じゃ現役だったような・・・・?既に廃車?
顔役とまでは言わんが、まだ運用はされてるはず
カンセンジャー [westjr.co.jp]なんていうマスコットキャラにも使っちゃったから廃止しにくいんじゃないかな……# 広島とか博多あたりのちびっこには結構人気があるらしい
ライナーガオーは500系でしたね(遠い目
500 TYPE EVA [500type-eva.jp]なんてのまで走ってますよ。
駅弁 [gigazine.net]にまでなっているんだから。
結局500系は中間・主要車両断面形状が丸だった事が拙かったのだから、300系の本体外形形状に500系のフロントノーズをくっつければ良かったんじゃ?(つまり四角い鉛筆みたいな形)トンネル負圧には丸の方が優れているが、車体曲げ強度では四角の方が有利な位だから、不可能ではあるまい。
500系は値段が高かったからってどこかで聞いた気が。個人的にはデザインは嫌いではない。
1編成約50億とか言われてました。それで(というわけではないが)出てきた700系はかなり安く仕上げたらしいですが、性能向上を図ったN700系は結局500系と変わらない値段になっているようです。
500系は西日本の暴走だからなぁ。
てか、元々東海道に比べてパイが小さい山陽では対航空の競争力強化は必須ですから。0系を短編成・厚化粧化した「ウエストひかり」を走らせたり、100系「グランドひかり」作って無理やりスピードアップしたり(最高速出るように設定変えたせいで加速が悪い)してたけど、300系が出た時点でそんな小手先じゃダメってことになったんでしょう。
実利(最高速)も確保するしインパクトのある外観で目立つ、ある意味大阪らしい車両かもしれません。# これ客室も狭なってるやんって、ツッコみどころまで用意してるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
ネコミミ新幹線まだぁ?
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:3)
あれは東の試験車であって東海は関わってないから、東に言うべきだけど、あそこらへんの試験結果を元にE6ないしE7の仕様が決まってるはずなので望みは薄いな。
Re: (スコア:0)
車も電車も顔がかわいくないとね。
空気抵抗だけじゃないと思うんだよ。
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
「かわいい」ではありませんが、「かっこいい」に特化した500系は結局淘汰されちゃいました。
東日本系と東海系で毛色は違いますが、実際あのぬめぬめした先頭形状が受け入れられてるわけですな。
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
あの車両、内空高(といえばいいのか?通路側の床から天井までの高さ)が1,800mm程度しかないので、180cm近い身長の人だと、頭ぶつけそうで怖いんだわ。
窓側の席もご多分に漏れず、もの凄く低い。
立ち上がって荷物取ろうとして、思いっきり頭ぶつけて星を散らした想い出がある・・・・。
でも静かだし、滑るように走る♪なんて歌詞がぴったりする車両だったから好きなんだけどな。
今も西日本じゃ現役だったような・・・・?既に廃車?
Re: (スコア:0)
顔役とまでは言わんが、まだ運用はされてるはず
カンセンジャー [westjr.co.jp]なんていうマスコットキャラにも使っちゃったから廃止しにくいんじゃないかな……
# 広島とか博多あたりのちびっこには結構人気があるらしい
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
ライナーガオーは500系でしたね(遠い目
Re: (スコア:0)
顔役とまでは言わんが、まだ運用はされてるはず
500 TYPE EVA [500type-eva.jp]なんてのまで走ってますよ。
駅弁 [gigazine.net]にまでなっているんだから。
Re: (スコア:0)
結局500系は中間・主要車両断面形状が丸だった事が拙かったのだから、300系の本体外形形状に500系のフロントノーズをくっつければ良かったんじゃ?(つまり四角い鉛筆みたいな形)
トンネル負圧には丸の方が優れているが、車体曲げ強度では四角の方が有利な位だから、不可能ではあるまい。
Re: (スコア:0)
500系は値段が高かったからってどこかで聞いた気が。
個人的にはデザインは嫌いではない。
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
1編成約50億とか言われてました。
それで(というわけではないが)出てきた700系はかなり安く仕上げたらしいですが、
性能向上を図ったN700系は結局500系と変わらない値段になっているようです。
Re: (スコア:0)
500系は西日本の暴走だからなぁ。
Re:そろそろあれの復活を希望 (スコア:1)
てか、元々東海道に比べてパイが小さい山陽では対航空の競争力強化は必須ですから。
0系を短編成・厚化粧化した「ウエストひかり」を走らせたり、
100系「グランドひかり」作って無理やりスピードアップしたり(最高速出るように設定変えたせいで加速が悪い)してたけど、
300系が出た時点でそんな小手先じゃダメってことになったんでしょう。
実利(最高速)も確保するしインパクトのある外観で目立つ、ある意味大阪らしい車両かもしれません。
# これ客室も狭なってるやんって、ツッコみどころまで用意してるし。