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編成長を変えられるようにしたのは、この車両の耐用期間中に中央新幹線品川-名古屋間の開通が予定されていて、リニア開通後は東京-名古屋間の需要が激減、16両1323席を維持する必要がなくなるという見込みもあるんでは。
20年投入予定だから順調にいけばこいつを大量投入してオリンピックを見に行く客に備える。オリンピックが終わったらよそに移す。こんなに順調にいくかは知らない。#本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。
大量投入っても、新形式ならがんばって10編成/年程度、保有する100編成余に対して1割届くかどうかですよ。しかもオリンピックの時期は年度途中だから全部納入されているわけがなかろうし。
あと> 本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。って考えてるなら、通常の新車導入(経年車の置き換え)と見る方が自然では。
「順調」云々以前に空論が過ぎますな。
N700→Aのように、簡易改造型でお茶を濁すとか。https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/03/page_8434.html [westjr.co.jp]
既存車両の補器類乗せ換えでの改番ってのも出てくるのかな?そうでないと既存ベースで考える意味が薄いもの。
東海道新幹線なんて普通の繁忙期(年末年始とか)でも限界まで詰め込んでるからオリンピックだからといってそれ以上の増発は無理なような
名古屋時点で10時台、19時台がピークだけれど、それ以外にはまだ余裕があるような。http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/down1_23105011.htm [ekikara.jp]
閑散期のダイヤ見たってそりゃ空いてるがな年末年始盆GWは昼間の空いてるっぽいスジも使って運転してるよ
時刻表4月号みると4月29日は明らかに本数多いし
とりあえずリニア開通までは16両1323席は維持されるんだろうが、N700S系でも先頭車がハズレ席なのは変わらないのかな。
#3036504 投稿位置間違えました。こちらが正しい投稿位置です。
そこまで東海道新幹線需要減を読んでるなら、北陸新幹線電車を東海道新幹線路線に通してやれよ。バカが6重投資(既存:東海道本線・近鉄大阪名古屋線・関西本線+草津線(≒旧関西鉄道)・東海道新幹線・中央リニア新幹線 +新設:北陸新幹線)目しようとしているのだから。
# この区間歴史を紐解けば、名古屋急行電鉄他の未成線が幾つかある。
お前は鉄道省の亡霊かよ!近鉄はあくまで大阪伊勢志摩間と名古屋伊勢志摩間の路線がたまたま接続しただけせっかくだから名阪特急走らせてるだけスイッチバックもめんどくさいから連絡線つくっただけあくまで伊勢志摩に行く路線だよ!
鉄道も競争したほうがいいと思うんだけどなあ開発競争が激しくなるから地域の発展にはつながるよだから東京名古屋間をJR東海が独占していることのほうが問題だと思う
だから東京名古屋間をJR東海が独占していることのほうが問題だと思う
別にJR東海が他を排除して独占になったわけでなし
競合できる資本がある競合相手が居ないのは、別にJR東海の責任であるまい細かいことを言えば深夜夜行バスとかは一部競合してるしね
新幹線での利益で在来線も赤字でも残したりする運営は、ヘタに競争になって赤字の在来線が失われたら本末転倒では?
それぞれの路線が成立した時系列を理解できずに6重投資とか言ってる時点で、ただのアホだろ。
# こんなのの相手はACで十分だ。
関西本線+草津線みたいのをカウントしていいなら、東京横浜間とか京都大阪間とか何重投資になるんだろうか
投資主体も経緯も違うのに多重投資という考え自体が馬鹿げてるとは思うけど
関西本線+草津線って関西鉄道が一体として建設したもので(柘植駅の線形みりゃわかる)、官営鉄道の新橋-神戸間のうち名古屋-草津間が東海道ではなく遠回りとなる中山道沿いに建設されたのに対して短絡を狙って建設したものなので、投資という意味では一番多重っぽい気がする。
関西鉄道はその後自前での大阪乗り入れを目指して加茂延伸→浪速鉄道(片町-四條畷)合併→大阪鉄道(湊町-王寺-奈良)合併を経て官鉄との抗争に入っていくんだけど
今一番競合してるっぽい近鉄は、大阪線のルーツが参宮急行電鉄であることから分かるように伊勢神宮方面への連絡を狙って建設されたものだから、
N700系と同様にJR西日本が山陽新幹線用に同一設計機材を導入するなら短小編成が必要になりますから、これを改設計なしに行えるようにするためでしょう
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
リニア開通後 (スコア:2)
編成長を変えられるようにしたのは、
この車両の耐用期間中に中央新幹線品川-名古屋間の開通が予定されていて、
リニア開通後は東京-名古屋間の需要が激減、
16両1323席を維持する必要がなくなるという見込みもあるんでは。
Re: (スコア:0)
20年投入予定だから順調にいけばこいつを大量投入してオリンピックを見に行く客に備える。オリンピックが終わったらよそに移す。
こんなに順調にいくかは知らない。
#本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。
Re:リニア開通後 (スコア:2)
大量投入っても、新形式ならがんばって10編成/年程度、保有する100編成余に対して1割届くかどうかですよ。
しかもオリンピックの時期は年度途中だから全部納入されているわけがなかろうし。
あと
> 本命は人口減少に伴う利用者減少対策のような気もしないではない。
って考えてるなら、通常の新車導入(経年車の置き換え)と見る方が自然では。
「順調」云々以前に空論が過ぎますな。
Re: (スコア:0)
N700→Aのように、簡易改造型でお茶を濁すとか。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/03/page_8434.html [westjr.co.jp]
Re: (スコア:0)
既存車両の補器類乗せ換えでの改番ってのも出てくるのかな?
そうでないと既存ベースで考える意味が薄いもの。
Re:リニア開通後 (スコア:1)
東海道新幹線なんて普通の繁忙期(年末年始とか)でも限界まで詰め込んでるから
オリンピックだからといってそれ以上の増発は無理なような
Re: (スコア:0)
名古屋時点で10時台、19時台がピークだけれど、それ以外にはまだ余裕があるような。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/down1_23105011.htm [ekikara.jp]
Re:リニア開通後 (スコア:1)
閑散期のダイヤ見たってそりゃ空いてるがな
年末年始盆GWは昼間の空いてるっぽいスジも使って運転してるよ
時刻表4月号みると4月29日は明らかに本数多いし
Re: (スコア:0)
とりあえずリニア開通までは16両1323席は維持されるんだろうが、
N700S系でも先頭車がハズレ席なのは変わらないのかな。
Re: (スコア:0)
#3036504 投稿位置間違えました。こちらが正しい投稿位置です。
そこまで東海道新幹線需要減を読んでるなら、北陸新幹線電車を東海道新幹線路線に通してやれよ。
バカが6重投資(既存:東海道本線・近鉄大阪名古屋線・関西本線+草津線(≒旧関西鉄道)・東海道新幹線・中央リニア新幹線 +新設:北陸新幹線)目しようとしているのだから。
# この区間歴史を紐解けば、名古屋急行電鉄他の未成線が幾つかある。
Re:リニア開通後 (スコア:1)
お前は鉄道省の亡霊かよ!
近鉄はあくまで大阪伊勢志摩間と名古屋伊勢志摩間の路線がたまたま接続しただけ
せっかくだから名阪特急走らせてるだけ
スイッチバックもめんどくさいから連絡線つくっただけ
あくまで伊勢志摩に行く路線だよ!
鉄道も競争したほうがいいと思うんだけどなあ
開発競争が激しくなるから地域の発展にはつながるよ
だから東京名古屋間をJR東海が独占していることのほうが問題だと思う
Re:リニア開通後 (スコア:1)
別にJR東海が他を排除して独占になったわけでなし
競合できる資本がある競合相手が居ないのは、別にJR東海の責任であるまい
細かいことを言えば深夜夜行バスとかは一部競合してるしね
新幹線での利益で在来線も赤字でも残したりする運営は、ヘタに競争になって赤字の在来線が失われたら本末転倒では?
Re: (スコア:0)
それぞれの路線が成立した時系列を理解できずに6重投資とか言ってる時点で、ただのアホだろ。
# こんなのの相手はACで十分だ。
Re:リニア開通後 (スコア:1)
関西本線+草津線みたいのをカウントしていいなら、東京横浜間とか京都大阪間とか何重投資になるんだろうか
Re:リニア開通後 (スコア:2)
投資主体も経緯も違うのに多重投資という考え自体が馬鹿げてるとは思うけど
関西本線+草津線って関西鉄道が一体として建設したもので(柘植駅の線形みりゃわかる)、
官営鉄道の新橋-神戸間のうち名古屋-草津間が東海道ではなく
遠回りとなる中山道沿いに建設されたのに対して短絡を狙って建設したものなので、
投資という意味では一番多重っぽい気がする。
関西鉄道はその後自前での大阪乗り入れを目指して
加茂延伸→浪速鉄道(片町-四條畷)合併→大阪鉄道(湊町-王寺-奈良)合併を経て
官鉄との抗争に入っていくんだけど
今一番競合してるっぽい近鉄は、
大阪線のルーツが参宮急行電鉄であることから分かるように
伊勢神宮方面への連絡を狙って建設されたものだから、
Re: (スコア:0)
N700系と同様にJR西日本が山陽新幹線用に同一設計機材を導入するなら短小編成が必要になりますから、これを改設計なしに行えるようにするためでしょう