アカウント名:
パスワード:
GPUはタイミング的にpolarisかなRX480が150Wなので小型に実装できなのはそれの1/2~1/4規模くらいですかね
ハイスペック版をintelのCPUにしたら、PS4とも差別化できていいかもしれないのに。ウルトラハイスペック版で、Core i7とか、Xeonとか。
ゲーム機としてそれはどうかと。でも、XBOXブランドのPCとしては有っても良さそう。
そのレベルまで抽象化しちゃうとスペック出せないという可能性はないだろうか
Intelは統合GPUが弱い。外部GPUを使うと統合メモリに難が出る
メモリどうする気なんでしょうねいくらGPU単体の処理能力が上がっても、メモリ帯域がネックになるなら意味ないけどGDDR5にしたらわざわざ積んだ大容量キャッシュの分、製造原価でPS4改に負けちゃうし、手が無さそうなんですが
330GB/sなのでGDDR5Xの線が濃厚です
CPUコアはJaguar系列のままですかね。プロセスの進歩による性能向上の大部分はGPU性能に振らなきゃいけないわけで、Zen で8コアはさすがに無理そう。Bulldozer系のコアは、コアあたりおよそJaguarの倍くらいの面積とるらしいので、プロセスが28nmから14nmに変わってるから、Excavator 8コアの可能性は残っている?
Excavatorは28nmで打ち止めですよ。デコーダーがトランジスタ数を食うから、2コアで共有してたのがBulldozer系のCPUです。プロセスの微細化が進んで、コアに1つ用意出来るようになったのに、何で古い設計を引き継がなきゃいけないのかと思います。
> デコーダーがトランジスタ数を食うから、2コアで共有してたのがBulldozer系のCPUです。
それは勿論その通り。
> プロセスの微細化が進んで、コアに1つ用意出来るようになったのに、> 何で古い設計を引き継がなきゃいけないのかと思います。
でもZenで8コア入れると、GPU部にあまり面積とれませんよねえ。
> Excavatorは28nmで打ち止めですよ。
まあでも確かにこのために、いくらコアに必要な面積が小さいからといって、Bulldozer系のコアの物理設計を14nm向けにやり直すのは投資としてもったいないか。Jaguar系列ならPS4やXbox One S向けに14nmの物理設計もしてるでしょうから、Scorpio も相変わらずJaguar系コアでいくのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
チップ (スコア:2)
GPUはタイミング的にpolarisかな
RX480が150Wなので小型に実装できなのはそれの1/2~1/4規模くらいですかね
Re: (スコア:0)
ハイスペック版をintelのCPUにしたら、PS4とも差別化できていいかもしれないのに。
ウルトラハイスペック版で、Core i7とか、Xeonとか。
Re: (スコア:0)
ゲーム機としてそれはどうかと。
でも、XBOXブランドのPCとしては有っても良さそう。
Re: (スコア:0)
そのレベルまで抽象化しちゃうとスペック出せないという可能性はないだろうか
Re: (スコア:0)
Intelは統合GPUが弱い。外部GPUを使うと統合メモリに難が出る
Re: (スコア:0)
メモリどうする気なんでしょうね
いくらGPU単体の処理能力が上がっても、メモリ帯域がネックになるなら意味ないけど
GDDR5にしたらわざわざ積んだ大容量キャッシュの分、製造原価でPS4改に負けちゃうし、手が無さそうなんですが
Re: (スコア:0)
330GB/sなのでGDDR5Xの線が濃厚です
Re: (スコア:0)
CPUコアはJaguar系列のままですかね。
プロセスの進歩による性能向上の大部分はGPU性能に振らなきゃいけないわけで、
Zen で8コアはさすがに無理そう。
Bulldozer系のコアは、コアあたりおよそJaguarの倍くらいの面積とるらしいので、
プロセスが28nmから14nmに変わってるから、Excavator 8コアの可能性は残っている?
Re: (スコア:0)
Excavatorは28nmで打ち止めですよ。
デコーダーがトランジスタ数を食うから、2コアで共有してたのがBulldozer系のCPUです。
プロセスの微細化が進んで、コアに1つ用意出来るようになったのに、
何で古い設計を引き継がなきゃいけないのかと思います。
Re: (スコア:0)
> デコーダーがトランジスタ数を食うから、2コアで共有してたのがBulldozer系のCPUです。
それは勿論その通り。
> プロセスの微細化が進んで、コアに1つ用意出来るようになったのに、
> 何で古い設計を引き継がなきゃいけないのかと思います。
でもZenで8コア入れると、GPU部にあまり面積とれませんよねえ。
> Excavatorは28nmで打ち止めですよ。
まあでも確かにこのために、いくらコアに必要な面積が小さいからといって、
Bulldozer系のコアの物理設計を14nm向けにやり直すのは投資としてもったいないか。
Jaguar系列ならPS4やXbox One S向けに14nmの物理設計もしてるでしょうから、
Scorpio も相変わらずJaguar系コアでいくのかな。