アカウント名:
パスワード:
映像方面ではテープレス化が叫ばれていますが、バックアップをどうしているんだろう?
収録ではまだテープ使っている場面もありますが、ポストプロダクションはファイルベースに移行済みのためアーカイブはLTOです。例えば、こんなの。http://www.for-a.co.jp/products/ltr200hs7/ltr200hs7.html [for-a.co.jp]
LTO5あたりでテープのファイルシステムが定義されたので映像分野で急増中って聞いた記憶が・・・よく分からないので識者プリーズ。
# 内容がないのでACで
上記URLの仕様を見れば判りますが、LTFS対応なのでLANからFTP経由でテープに直接読み書きできます。
ワークフローでテープを使わないのが絶対的なトレンドではありますが、アーカイブ方面ではそこまでではないようです。
NHKの技研の人とアーカイブ系を研究している人と話したことがありますが、その人によるとテープは長手方向に巻き取って容量を増やせるいわば生まれながらの3次元記録なので、容量密度の優位さはしばらく揺るがないのではと言っていました。
ストレージシステムの末端に、結局、テープがあったりして・・・。
ハリウッドでは、映画をフィルムレコーダーで焼き付けたものを、マスターとして保管することが多いようですね。
フィルムの時代は終わって、今はDCDM (Digital Cinema Distribution Master)がマスターになってきているのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
映像方面では (スコア:1)
映像方面ではテープレス化が叫ばれていますが、バックアップをどうしているんだろう?
Re:映像方面では (スコア:4, 参考になる)
収録ではまだテープ使っている場面もありますが、ポストプロダクションはファイルベースに移行済みのためアーカイブはLTOです。
例えば、こんなの。
http://www.for-a.co.jp/products/ltr200hs7/ltr200hs7.html [for-a.co.jp]
Re: (スコア:0)
LTO5あたりでテープのファイルシステムが定義されたので映像分野で急増中って聞いた記憶が・・・
よく分からないので識者プリーズ。
# 内容がないのでACで
Re: (スコア:0)
上記URLの仕様を見れば判りますが、LTFS対応なのでLANからFTP経由でテープに直接読み書きできます。
LTOがメインで,光ディスクベース(ODA)は立ち上げ中 (スコア:4)
http://www.sony.jp/oda/ [www.sony.jp]
テープベースの資産を移行するための器械もあるそうで。
http://www.sony.jp/oda/products/PWS-100TD1/ [www.sony.jp]
個人的には欲しいんですが,
HDDの多重バックアップのコストの安さを考えると,
なかなか手が出ないというか。
Re:映像方面では (スコア:1)
ワークフローでテープを使わないのが絶対的なトレンドではありますが、
アーカイブ方面ではそこまでではないようです。
NHKの技研の人とアーカイブ系を研究している人と話したことがありますが、
その人によるとテープは長手方向に巻き取って容量を増やせる
いわば生まれながらの3次元記録なので、容量密度の優位さはしばらく揺るがないのではと言っていました。
Re: (スコア:0)
ストレージシステムの末端に、結局、テープがあったりして・・・。
Re: (スコア:0)
ハリウッドでは、映画をフィルムレコーダーで焼き付けたものを、マスターとして保管することが多いようですね。
Re: (スコア:0)
フィルムの時代は終わって、今はDCDM (Digital Cinema Distribution Master)がマスターになってきているのでは?