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Skate3とか。ヘッドアップとか対応してなくていいんで。
CGアイドルが歌って踊りますみたいなのは要らないです。
シネマティックモードという仮想スクリーンに2D映像を出力するモードがあるので、PS4で楽しめる従来のゲームもBDもPSVRで楽しめるようです。つまりテレビはいらなくなります。
あんな重いものを何時間も頭からぶら下げる気にはなれない。
3DのゲームがVRで遊べないんじゃねぇ・・・。
それやるとどうでもいいところで酔うからね
Oculus Riftと比べれば「やすっ!」だしPS4本体の売り出し価格と同じとなれば「たかっ!」とはいかないまでも複雑な気分。体験すればこの価格に納得できちゃうのかなぁ。
ゲームを動かすデバイスとVRの値段を併せても、Rift単体の値段程度なのでやはりお買い得ではないでしょうか…比較的。だとしてもやっぱりポン!と出せる値段では無いですが、体験コーナーがあちこちに出来ればまだ売れそうな気はします。
別売りカメラ必須なうえ、設計・発売から長い年月の経つMoveは更新を考えているみたいなのでRiftとあまり差が無くなりそうな予感…
Riftをまともに動かせるPCのお値段は考慮しないの?
既に持ってるものの値段は特に考慮しなくても良いのでは。それ考えたらPS4+PSVR+カメラ+moveか新型モーションコントローラで10万コースなのでRift同梱のOculusReadyPCと大差ない価格だとも思えます
いやOculusReadyPCは「単品で」10万円台なので、Riftとセットだと20万円コースです…orz
PSVRにはトラッキングのためPS Cameraが必須なので別途用意しなくてはならず、実質的には4万4980円+5980円です。SCEがPS4以降に出しているものはすべて、それぞれちゃんと利益が出る価格設定とのことでCameraはCameraで利益が出るはずですから、SCE的にはVRとCameraで二重に美味しいわけです。それでいてユーザーサイドが「たかっ!」とならないなら、まあいい塩梅ってことなんじゃないですかね。
ちなみに、タレコミにはPS Camera・PS Moveは非同梱とありますがCameraは単体で入手することが難しい地域もあるので同梱版を用意する予定だが、日本向けとしては未定とのこと。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20160318_748862.html [impress.co.jp]この辺読んだんでしょうけど、でるのは「粗利益」ですよ純利益はほぼほぼ出ていないって文脈に読めますけど。
時価ものだよ。数年待てば同程度の性能で3万円切るだろう。値段が気になるなら安くなってから買えばいい。早く欲しい人は10万でも買うだろうし。
(初期ユーザー)買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る(別ユーザー1)中古買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る(別ユーザー2)中古買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る(別ユーザー3)中古買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る以下略
中古屋が儲かる構図が発生すると予想
酔わないから大丈夫だよ
昔、普通のディスプレイでやるわいやフレームのゲームで、敵がバンバン向こうから飛んできて、無意識に頭を動かしていただけで酔ってました。
そんな私でも大丈夫だろうか…
これ [impress.co.jp]には、
また、VRは新技術であるため、進歩が非常に急速で、どんどん改良されるため、新たに試し続けてもらう必要がある。初期のVRを体験して、VR酔いでVR自体に悪印象を持った人も多かったはずだが、過去1年ほどの進歩で、その問題はかなり解決されつつある。
とあるから、まず体験してみろ、って事なんだろうね。
> 過去1年ほどの進歩で、その問題はかなり解決されつつある。
これ、こいつが3D酔いに耐性ついただけじゃねーのかという話がw
まあ被ったら分かるよ。
(アレゲユーザーもしくはスパーハカー)ドライバどうにかしてPCで使う→ ( ゚Д゚)ウマー
割とそのパターンに期待している
正にOculus Rift・HTC Viveキラー…。
PSVR全体的にデキ良さそうだし専用の処理ボックスでPCに見劣りしていた3D性能にもゲタは履かせた印象現時点だと数十万つぎ込んだとしてもPCのVR体験の方が圧倒的に優れているということはなさそうPCVRは4KクラスのHMDで90fps維持できる性能になるまでいいかなスゴいキラータイトル(エロ)が出たらわからんけど
>専用の処理ボックスでPCに見劣りしていた3D性能にもゲタは履かせた印象PS4ではGTA5やTheDivision程度でさえ30fpsなのに60fps~で動く映像はPCと比べれば悲しいクオリティにしかならないでしょう外箱の機能は非同期タイムワープ処理を肩代わりして120Hz出力するのと力技によるテレビ出力追加程度の限定的なものです
というのが心配ですね。PS4って、AMDのAPUでいうとどのくらいのクラスに相当するんでしょうか。もちろんOSが違うから直接比較はできないと思うんですけど。
うーん値段考慮しなければOculusがあらゆる面でPSVRを圧倒している、みたいな感想が無いんだよねOculusは画面は綺麗だけど総合的体験はPSVRとかあとタイムワープはGPU側処理みたいBOXは家族団らんプレイ(いらねぇ)と3D音響がメインのよう
今のところ、ハードがどうより、ソフト側のつくり込みのほうが重要って意見が多いですね。その点を考えると、圧倒的に台数が出そうなPSVRのほうが有利だと思います。
2年もすれば多少のソフトの作りこみの甘さも超高解像度やネイティブ120FPSで捻じ伏せるような高性能GPU&HMDが出てるはず
あとOculusかSteam VR、またはそれ以外か分からないけどPC用HMDとVRコントローラーのスタンダードも決しているかもしれない現状のPCのVRは混沌とし過ぎててちょっとね
別に解像度やフレームレートが高ければ問題ないってわけではないですよ。フレームレートは高いに越したことはないですが、それは必要要素の一つでしかありません。
どんなにすごいハードがあっても、ソフト側が使いこなせなければ良い体験は得られない。それは3D映画orTVですでに通った道ですよ。
必要要素がオール3のVRと1・2項目2だけど他は4か5のVRなら後者の方が良いんじゃない?OculusのLuckey氏も8Kでも足りないと言ってるし、単純なハード性能アップで底上げ出来る部分は多いよ
質は上を求めるときりがありません。そして上に近づくほど価格が上がります。その単純なハード性能アップはどれだけの費用で賄えるのでしょうね。
むしろPC向けに、同じぐらいのスペックのローエンドVRマシンが出てくる可能性も有るかも。Youtube等のOculus Rift向け動画が取り和えず立体的に見えます、ぐらいの超簡易版とか…。
HMZ-T2を7~8万円で購入した自分としてはかなり安く感じるけれど、かなり頑張った価格だと感じる。ゲーム機のオプションとしては高価だが。
あとは酔いとか装着感がどの程度改善されているかだな。
HMZ-T2は2時間も装着しているとT2と接する鼻背部が痛くて付けていられなくなる。頭への装着も毎回かなり調整しないといけなかったし、最後までしっくり来ることがなかった。また、PSO2をプレーしていて高低差のあるマップを移動している時などは目眩がする事が多々あった。
ただし、T2でも没入感は素晴らしかったから、PSVRには非常に期待している。
お、安い。これなら買えるかも。と、一瞬思ったけど、よく考えたら PS4 だと自分でプログラミングして遊ぶのは無理そうですね。
既にGREEとHTCが提携して日本国内ゲーセン&アトラクション施設向けにゲームや映像コンテンツの展開が決まった後ですがソニーが同様の商売を展開をしないとも思えませんし、医療・教育分野での利用もやはりPCでの使用が前提になるでしょうPS4は一応PS4自体で単体の開発機として使える等という話もありましたが流石に作るのはPCが当たり前ですよね
自動で処理されるおまわりさんこいつですを回避するゲームとか難易度設定で視線追跡の反応速度が変わる
そうですね、あと一歩前に進めば爆発的に売れるのにな。パンツの向こうに・・・
そのパンツについて詳しく
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PS4のゲームは全部VRで遊べるの? (スコア:0)
Skate3とか。ヘッドアップとか対応してなくていいんで。
CGアイドルが歌って踊りますみたいなのは要らないです。
Re: (スコア:0)
シネマティックモードという仮想スクリーンに2D映像を出力するモードがあるので、PS4で楽しめる従来のゲームもBDもPSVRで楽しめるようです。
つまりテレビはいらなくなります。
Re: (スコア:0)
あんな重いものを何時間も頭からぶら下げる気にはなれない。
Re: (スコア:0)
3DのゲームがVRで遊べないんじゃねぇ・・・。
Re:PS4のゲームは全部VRで遊べるの? (スコア:1)
それやるとどうでもいいところで酔うからね
相対評価(アンカリング) (スコア:0)
Oculus Riftと比べれば「やすっ!」だし
PS4本体の売り出し価格と同じとなれば「たかっ!」とはいかないまでも複雑な気分。
体験すればこの価格に納得できちゃうのかなぁ。
Re: (スコア:0)
ゲームを動かすデバイスとVRの値段を併せても、Rift単体の値段程度なのでやはりお買い得ではないでしょうか…比較的。
だとしてもやっぱりポン!と出せる値段では無いですが、体験コーナーがあちこちに出来ればまだ売れそうな気はします。
Re: (スコア:0)
別売りカメラ必須なうえ、設計・発売から長い年月の経つMoveは更新を考えているみたいなので
Riftとあまり差が無くなりそうな予感…
Re: (スコア:0)
Riftをまともに動かせるPCのお値段は考慮しないの?
Re: (スコア:0)
既に持ってるものの値段は特に考慮しなくても良いのでは。
それ考えたらPS4+PSVR+カメラ+moveか新型モーションコントローラで10万コースなので
Rift同梱のOculusReadyPCと大差ない価格だとも思えます
>Rift同梱のOculusReadyPCと大差ない価格 (スコア:0)
いやOculusReadyPCは「単品で」10万円台なので、Riftとセットだと20万円コースです…orz
Re: (スコア:0)
PSVRにはトラッキングのためPS Cameraが必須なので別途用意しなくてはならず、
実質的には4万4980円+5980円です。
SCEがPS4以降に出しているものはすべて、それぞれちゃんと利益が出る価格設定とのことで
CameraはCameraで利益が出るはずですから、SCE的にはVRとCameraで二重に美味しいわけです。
それでいてユーザーサイドが「たかっ!」とならないなら、まあいい塩梅ってことなんじゃないですかね。
ちなみに、タレコミにはPS Camera・PS Moveは非同梱とありますが
Cameraは単体で入手することが難しい地域もあるので同梱版を用意する予定だが、
日本向けとしては未定とのこと。
Re: (スコア:0)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20160318_748862.html [impress.co.jp]
この辺読んだんでしょうけど、でるのは「粗利益」ですよ
純利益はほぼほぼ出ていないって文脈に読めますけど。
Re: (スコア:0)
時価ものだよ。数年待てば同程度の性能で3万円切るだろう。
値段が気になるなら安くなってから買えばいい。
早く欲しい人は10万でも買うだろうし。
VRサイクル (スコア:0)
(初期ユーザー)買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る
(別ユーザー1)中古買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る
(別ユーザー2)中古買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る
(別ユーザー3)中古買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る
以下略
中古屋が儲かる構図が発生すると予想
Re: (スコア:0)
酔わないから大丈夫だよ
Re:VRサイクル (スコア:2)
昔、普通のディスプレイでやるわいやフレームのゲームで、敵がバンバン向こうから飛んできて、無意識に頭を動かしていただけで酔ってました。
そんな私でも大丈夫だろうか…
Re: (スコア:0)
これ [impress.co.jp]には、
とあるから、まず体験してみろ、って事なんだろうね。
Re: (スコア:0)
> 過去1年ほどの進歩で、その問題はかなり解決されつつある。
これ、こいつが3D酔いに耐性ついただけじゃねーのかという話がw
Re: (スコア:0)
まあ被ったら分かるよ。
Re: (スコア:0)
(アレゲユーザーもしくはスパーハカー)ドライバどうにかしてPCで使う→ ( ゚Д゚)ウマー
Re: (スコア:0)
割とそのパターンに期待している
Re: (スコア:0)
正にOculus Rift・HTC Viveキラー…。
PCのVRはしばらくいいかなーという印象 (スコア:0)
PSVR全体的にデキ良さそうだし専用の処理ボックスでPCに見劣りしていた3D性能にもゲタは履かせた印象
現時点だと数十万つぎ込んだとしてもPCのVR体験の方が圧倒的に優れているということはなさそう
PCVRは4KクラスのHMDで90fps維持できる性能になるまでいいかな
スゴいキラータイトル(エロ)が出たらわからんけど
Re: (スコア:0)
>専用の処理ボックスでPCに見劣りしていた3D性能にもゲタは履かせた印象
PS4ではGTA5やTheDivision程度でさえ30fpsなのに60fps~で動く映像はPCと比べれば悲しいクオリティにしかならないでしょう
外箱の機能は非同期タイムワープ処理を肩代わりして120Hz出力するのと力技によるテレビ出力追加程度の限定的なものです
PS4の処理能力が足りるのか? (スコア:1)
というのが心配ですね。PS4って、AMDのAPUでいうとどのくらいのクラスに相当するんでしょうか。もちろんOSが違うから直接比較はできないと思うんですけど。
Re: (スコア:0)
うーん値段考慮しなければOculusがあらゆる面でPSVRを圧倒している、みたいな感想が無いんだよね
Oculusは画面は綺麗だけど総合的体験はPSVRとか
あとタイムワープはGPU側処理みたい
BOXは家族団らんプレイ(いらねぇ)と3D音響がメインのよう
Re: (スコア:0)
今のところ、ハードがどうより、ソフト側のつくり込みのほうが重要って意見が多いですね。
その点を考えると、圧倒的に台数が出そうなPSVRのほうが有利だと思います。
Re: (スコア:0)
2年もすれば多少のソフトの作りこみの甘さも超高解像度や
ネイティブ120FPSで捻じ伏せるような高性能GPU&HMDが出てるはず
あとOculusかSteam VR、またはそれ以外か分からないけど
PC用HMDとVRコントローラーのスタンダードも決しているかもしれない
現状のPCのVRは混沌とし過ぎててちょっとね
Re: (スコア:0)
別に解像度やフレームレートが高ければ問題ないってわけではないですよ。
フレームレートは高いに越したことはないですが、それは必要要素の一つでしかありません。
どんなにすごいハードがあっても、ソフト側が使いこなせなければ良い体験は得られない。
それは3D映画orTVですでに通った道ですよ。
Re: (スコア:0)
必要要素がオール3のVRと1・2項目2だけど他は4か5のVRなら後者の方が良いんじゃない?
OculusのLuckey氏も8Kでも足りないと言ってるし、単純なハード性能アップで底上げ出来る部分は多いよ
Re: (スコア:0)
質は上を求めるときりがありません。そして上に近づくほど価格が上がります。その単純なハード性能アップはどれだけの費用で賄えるのでしょうね。
Re: (スコア:0)
数字上の性能だけでは PSVR は CardBoard と大差ないレベルになっちゃうわけで、サムスンのスマホ用VRとかのほうが良い可能性すらあります。
少なくとも PC 用のものとでは比較できるようなレベルにはならんでしょう。
Re: (スコア:0)
むしろPC向けに、同じぐらいのスペックのローエンドVRマシンが出てくる可能性も有るかも。
Youtube等のOculus Rift向け動画が取り和えず立体的に見えます、ぐらいの超簡易版とか…。
価格は妥当に思う。あとは使用感。 (スコア:0)
HMZ-T2を7~8万円で購入した自分としてはかなり安く感じるけれど、かなり頑張った価格だと感じる。
ゲーム機のオプションとしては高価だが。
あとは酔いとか装着感がどの程度改善されているかだな。
HMZ-T2は2時間も装着しているとT2と接する鼻背部が痛くて付けていられなくなる。
頭への装着も毎回かなり調整しないといけなかったし、最後までしっくり来ることがなかった。
また、PSO2をプレーしていて高低差のあるマップを移動している時などは目眩がする事が多々あった。
ただし、T2でも没入感は素晴らしかったから、PSVRには非常に期待している。
プログラミング (スコア:0)
お、安い。これなら買えるかも。
と、一瞬思ったけど、よく考えたら PS4 だと自分でプログラミングして遊ぶのは無理そうですね。
BtoBではPC向けにも使えるようになるのは間違いなし (スコア:0)
既にGREEとHTCが提携して日本国内ゲーセン&アトラクション施設向けにゲームや映像コンテンツの展開が決まった後ですが
ソニーが同様の商売を展開をしないとも思えませんし、医療・教育分野での利用もやはりPCでの使用が前提になるでしょう
PS4は一応PS4自体で単体の開発機として使える等という話もありましたが流石に作るのはPCが当たり前ですよね
Re:キラーコンテンツがパンツだけ (スコア:1)
VRでパンツ覗けるゲームとかちょっと遊んでみたいです、つまり夏色ハイスクルを(ry
Re: (スコア:0)
自動で処理されるおまわりさんこいつですを回避するゲームとか
難易度設定で視線追跡の反応速度が変わる
Re: (スコア:0)
そうですね、あと一歩前に進めば爆発的に売れるのにな。パンツの向こうに・・・
Re: (スコア:0)
そのパンツについて詳しく