アカウント名:
パスワード:
それまでは必須だったのに、入れたり出したりを検討できるようになったわけですね。
ところで、レトロSFとかで出てた未来のユートピア(ディストピアかも知れんけど)、ロボットが労働してくれて、人間はそのロボのメンテ以外の仕事はしないですむ、そういう社会はどう足掻いてもこない?
ドイツメーカーは遅れておりますのう
>熟練した労働者を生産ラインに投入することで、>これまでロボットのプログラム変更で数週間かかっていた生産ラインの切り替えも週末だけで実行できるようになったとのこと。
マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわ http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140417/263058/?P=2 [nikkeibp.co.jp] >スカイアクティブのガソリンエンジンの1.3リッター、1.5リッター、2リッター、2.5リッター。>それからスカイアクティブのディーゼル2.2リッター。そして更にV6の3.7リッターのエンジン。>これを1つのラインで流しています。>エンジンが40秒に1台できる>F:排気量の違いだけでなく、
> マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわ
いや、ベンツが人間を戻す所は、エンジンブロック加工とかエンジン製造ラインとかじゃなくて、車両組立ラインの話じゃないかな。「さまざまなカスタマイズオプションによるバリエーションの増加に対応するため」が理由だそうだから。NBの記事だとこの辺 [nikkeibp.co.jp]とかの。車両組立ラインなら、マツダは人間さん主体でやっているみたいよ。
> そして汎用マシニングセンターだけで作れるエンジン設計までやってのける
トランスファーマシンの代わりにMCはアリと言うか、普通に出来るよね。驚くべき所は、MCへの加工の割り振りを自動で行っている所じゃないかと思うよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ニンゲンという部品 (スコア:0)
それまでは必須だったのに、入れたり出したりを検討できるようになったわけですね。
ところで、レトロSFとかで出てた未来のユートピア(ディストピアかも知れんけど)、ロボットが労働してくれて、人間はそのロボのメンテ以外の仕事はしないですむ、そういう社会はどう足掻いてもこない?
Re: (スコア:2, 興味深い)
ドイツメーカーは遅れておりますのう
>熟練した労働者を生産ラインに投入することで、
>これまでロボットのプログラム変更で数週間かかっていた生産ラインの切り替えも週末だけで実行できるようになったとのこと。
マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140417/263058/?P=2 [nikkeibp.co.jp]
>スカイアクティブのガソリンエンジンの1.3リッター、1.5リッター、2リッター、2.5リッター。
>それからスカイアクティブのディーゼル2.2リッター。そして更にV6の3.7リッターのエンジン。
>これを1つのラインで流しています。
>エンジンが40秒に1台できる
>F:排気量の違いだけでなく、
Re:ニンゲンという部品 (スコア:0)
> マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわ
いや、ベンツが人間を戻す所は、エンジンブロック加工とかエンジン製造ラインとかじゃなくて、車両組立ラインの話じゃないかな。
「さまざまなカスタマイズオプションによるバリエーションの増加に対応するため」が理由だそうだから。
NBの記事だとこの辺 [nikkeibp.co.jp]とかの。
車両組立ラインなら、マツダは人間さん主体でやっているみたいよ。
> そして汎用マシニングセンターだけで作れるエンジン設計までやってのける
トランスファーマシンの代わりにMCはアリと言うか、普通に出来るよね。
驚くべき所は、MCへの加工の割り振りを自動で行っている所じゃないかと思うよ。