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それまでは必須だったのに、入れたり出したりを検討できるようになったわけですね。
ところで、レトロSFとかで出てた未来のユートピア(ディストピアかも知れんけど)、ロボットが労働してくれて、人間はそのロボのメンテ以外の仕事はしないですむ、そういう社会はどう足掻いてもこない?
ドイツメーカーは遅れておりますのう
>熟練した労働者を生産ラインに投入することで、>これまでロボットのプログラム変更で数週間かかっていた生産ラインの切り替えも週末だけで実行できるようになったとのこと。
マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140417/263058/?P=2 [nikkeibp.co.jp]>スカイアクティブのガソリンエンジンの1.3リッター、1.5リッター、2リッター、2.5リッター。>それからスカイアクティブのディーゼル2.2リッター。そして更にV6の3.7リッターのエンジン。>これを1つのラインで流しています。>エンジンが40秒に1台できる>F:排気量の違いだけでなく、直列にV型。更にはディーゼルも交えた6種類のエンジンを一本のラインで生産している。
そして汎用マシニングセンターだけで作れるエンジン設計までやってのけるhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140425/263488/?P=5 [nikkeibp.co.jp]>次にブロックの横に開けられたこの穴を見て下さい。これは「加工基準穴」と呼ばれるものです。>3台違うエンジンだけれども、すべて同じ位置に開いているのが分かるでしょう。>この穴からXYを測って、ここから何ミリここから何ミリと座標を取って、決められた位置を加工するのです。>ああ、ミリと言いましたが、もちろん加工精度はミクロンオーダーです。>F:この穴は本当に基準のためだけに開いているのですか。水が通ったり油が通ったり、後で何かの役には立たないのですか。>宮:何の役にも立ちません(笑)。
ベンツは注文時に選択できるオプションの数が国産車の比ではないの。エンジンならガソリンディーゼル数種ずつあるからそれは国産とかわらないよ。
国産車みたいに数種のセットオプションから選ぶのではなくてボディーカラーやホイールはもちろん内装のシートの表皮、スプリングの強弱から燃料タンクの容量まで選べたりする一つ一つ考えてたら面倒に感じるくらいだし順列組み合わせで考えたらむちゃくちゃな数になると思う。その上時間かかっていいなら特注オーダー可能な部分もあったはずだし。
でも国内で正規ディーラーから買うときは基本的には上記のやり方はできなくて見込み発注したものを買うことになるけれど。
> マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわ
いや、ベンツが人間を戻す所は、エンジンブロック加工とかエンジン製造ラインとかじゃなくて、車両組立ラインの話じゃないかな。「さまざまなカスタマイズオプションによるバリエーションの増加に対応するため」が理由だそうだから。NBの記事だとこの辺 [nikkeibp.co.jp]とかの。車両組立ラインなら、マツダは人間さん主体でやっているみたいよ。
> そして汎用マシニングセンターだけで作れるエンジン設計までやってのける
トランスファーマシンの代わりにMCはアリと言うか、普通に出来るよね。驚くべき所は、MCへの加工の割り振りを自動で行っている所じゃないかと思うよ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ニンゲンという部品 (スコア:0)
それまでは必須だったのに、入れたり出したりを検討できるようになったわけですね。
ところで、レトロSFとかで出てた未来のユートピア(ディストピアかも知れんけど)、ロボットが労働してくれて、人間はそのロボのメンテ以外の仕事はしないですむ、そういう社会はどう足掻いてもこない?
Re:ニンゲンという部品 (スコア:2, 興味深い)
ドイツメーカーは遅れておりますのう
>熟練した労働者を生産ラインに投入することで、
>これまでロボットのプログラム変更で数週間かかっていた生産ラインの切り替えも週末だけで実行できるようになったとのこと。
マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140417/263058/?P=2 [nikkeibp.co.jp]
>スカイアクティブのガソリンエンジンの1.3リッター、1.5リッター、2リッター、2.5リッター。
>それからスカイアクティブのディーゼル2.2リッター。そして更にV6の3.7リッターのエンジン。
>これを1つのラインで流しています。
>エンジンが40秒に1台できる
>F:排気量の違いだけでなく、直列にV型。更にはディーゼルも交えた6種類のエンジンを一本のラインで生産している。
そして汎用マシニングセンターだけで作れるエンジン設計までやってのける
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20140425/263488/?P=5 [nikkeibp.co.jp]
>次にブロックの横に開けられたこの穴を見て下さい。これは「加工基準穴」と呼ばれるものです。
>3台違うエンジンだけれども、すべて同じ位置に開いているのが分かるでしょう。
>この穴からXYを測って、ここから何ミリここから何ミリと座標を取って、決められた位置を加工するのです。
>ああ、ミリと言いましたが、もちろん加工精度はミクロンオーダーです。
>F:この穴は本当に基準のためだけに開いているのですか。水が通ったり油が通ったり、後で何かの役には立たないのですか。
>宮:何の役にも立ちません(笑)。
Re:ニンゲンという部品 (スコア:1)
ベンツは注文時に選択できるオプションの数が国産車の比ではないの。
エンジンならガソリンディーゼル数種ずつあるからそれは国産とかわらないよ。
国産車みたいに数種のセットオプションから選ぶのではなくて
ボディーカラーやホイールはもちろん内装のシートの表皮、スプリングの強弱から燃料タンクの容量まで選べたりする
一つ一つ考えてたら面倒に感じるくらいだし順列組み合わせで考えたらむちゃくちゃな数になると思う。
その上時間かかっていいなら特注オーダー可能な部分もあったはずだし。
でも国内で正規ディーラーから買うときは基本的には上記のやり方はできなくて見込み発注したものを買うことになるけれど。
Re: (スコア:0)
> マツダは、生産ラインを切り替えずに全種類の部品を作り分けますわ
いや、ベンツが人間を戻す所は、エンジンブロック加工とかエンジン製造ラインとかじゃなくて、車両組立ラインの話じゃないかな。
「さまざまなカスタマイズオプションによるバリエーションの増加に対応するため」が理由だそうだから。
NBの記事だとこの辺 [nikkeibp.co.jp]とかの。
車両組立ラインなら、マツダは人間さん主体でやっているみたいよ。
> そして汎用マシニングセンターだけで作れるエンジン設計までやってのける
トランスファーマシンの代わりにMCはアリと言うか、普通に出来るよね。
驚くべき所は、MCへの加工の割り振りを自動で行っている所じゃないかと思うよ。