アカウント名:
パスワード:
こういうニュースを見るたびに思うのだが、なぜ運輸面では恐ろしく信頼性の高いシステムを作れるのに、原子力ではうまくいかないのか。もちろん技術的な問題もあるにせよ、理想的には、人間が制御できるよう適切に工学的かつ組織的なアプローチができていれば事故は起こりにくい。(まあ結果的には人類には早すぎたという結論が出る可能性もあるが。)
どうも原子力方面は、組織的な欠陥がいくつもあると思う。大きなシステムを運営する組織のノウハウが日本の中で適切に共有されていないのが原因ではないか。新幹線でも参考にしてみてはどうか。
>なぜ運輸面では恐ろしく信頼性の高いシステムを作れるのに、原子力ではうまくいかないのか。
表層的には色々理由はあると思うけど、根本的には原発や核燃料の運用が経済的にペイしきれないC/Pの悪さを抱えている事が大きな理由でしょうね。本質的に営利企業では扱える代物では無いってこと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
原発反対派がまた勢い付くか? (スコア:0)
こういうニュースを見るたびに思うのだが、なぜ運輸面では恐ろしく信頼性の高いシステムを作れるのに、原子力ではうまくいかないのか。
もちろん技術的な問題もあるにせよ、理想的には、人間が制御できるよう適切に工学的かつ組織的なアプローチができていれば事故は起こりにくい。
(まあ結果的には人類には早すぎたという結論が出る可能性もあるが。)
どうも原子力方面は、組織的な欠陥がいくつもあると思う。
大きなシステムを運営する組織のノウハウが日本の中で適切に共有されていないのが原因ではないか。
新幹線でも参考にしてみてはどうか。
Re:原発反対派がまた勢い付くか? (スコア:0)
>なぜ運輸面では恐ろしく信頼性の高いシステムを作れるのに、原子力ではうまくいかないのか。
表層的には色々理由はあると思うけど、根本的には原発や核燃料の運用が経済的にペイしきれない
C/Pの悪さを抱えている事が大きな理由でしょうね。
本質的に営利企業では扱える代物では無いってこと。