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安いやつは安定化回路を入れておらず単に抵抗で電流制限しているだけなので、スパイクノイズでLED素子そのものが逝っちゃうことが多いですね。
静電気による破壊について [akizukidenshi.com]LEDの中には逆耐圧だけでなく静電気やサージにより破壊される場合があります。 組成がInGaNのLED(白色、青色、一部の緑色など)はサージや静電気に非常に弱いです。 光の拡散効果を狙って表面を研磨して壊れることもあります。お取り扱いはCMOS-ICと同様ご注意下さい。 ESD対策済みの場合(I-03560など)は問題ありません。
年末に買ったスクーターのナンバー灯をLED化していますが、実働100時間経たずしてすでに半分ぐらい死亡しています。
そういえば初期のころ、ハロゲンのヘッドランプをLEDに交換(たぶん車検通らないだろうけど)したらスイッチ入れてしばらく経ったらすぐに切れた(LEDは切れないというツッコミは入れんといて)という記事があったなヘッドライト覗いたら部品が中で転がってたそうな取り出してみたら熱で半田が溶けたようなそんな感じだったとか
だからヘッドライトのLED交換は車検に通らないのかと納得した記憶がある
# 今はどうだか知らないけど
今は冷却ファンが内蔵されるのが当たり前みたいですね。
こないだ車検のないバイク用に買ったのは「ヒートリボン」付きだった。
これ [bolt.co.jp]は高級品だけど形は同じ。
クルマのエンジンルームの中と違って、バイクのヘッドライトの後部にはいくらか空気流があるんで、こんなのでも大丈夫みたい。
見た目からベイパーチャンバーを加工したのかと思ったら、ヒートパイプがベースまで伸びてて、そこから編みこんだ胴なんですね。サーモグラフ見る限りだと先が冷たいままだから放熱性能はたいした事無いんだろうけど、振動に強くて省スペースなのが重要ですか。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
コンデンサなんか使ってない自動車用ランプでも (スコア:1)
安いやつは安定化回路を入れておらず単に抵抗で電流制限しているだけなので、スパイクノイズでLED素子そのものが逝っちゃうことが多いですね。
年末に買ったスクーターのナンバー灯をLED化していますが、実働100時間経たずしてすでに半分ぐらい死亡しています。
Re: (スコア:0)
そういえば初期のころ、ハロゲンのヘッドランプをLEDに交換(たぶん車検通らないだろうけど)したら
スイッチ入れてしばらく経ったらすぐに切れた(LEDは切れないというツッコミは入れんといて)という記事があったな
ヘッドライト覗いたら部品が中で転がってたそうな
取り出してみたら熱で半田が溶けたようなそんな感じだったとか
だからヘッドライトのLED交換は車検に通らないのかと納得した記憶がある
# 今はどうだか知らないけど
Re: (スコア:0)
今は冷却ファンが内蔵されるのが当たり前みたいですね。
今どきの中華ランプは「リボン」 (スコア:0)
こないだ車検のないバイク用に買ったのは「ヒートリボン」付きだった。
これ [bolt.co.jp]は高級品だけど形は同じ。
クルマのエンジンルームの中と違って、バイクのヘッドライトの後部にはいくらか空気流があるんで、こんなのでも大丈夫みたい。
Re:今どきの中華ランプは「リボン」 (スコア:0)
見た目からベイパーチャンバーを加工したのかと思ったら、ヒートパイプがベースまで伸びてて、そこから編みこんだ胴なんですね。
サーモグラフ見る限りだと先が冷たいままだから放熱性能はたいした事無いんだろうけど、振動に強くて省スペースなのが重要ですか。