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安いやつは安定化回路を入れておらず単に抵抗で電流制限しているだけなので、スパイクノイズでLED素子そのものが逝っちゃうことが多いですね。
静電気による破壊について [akizukidenshi.com]LEDの中には逆耐圧だけでなく静電気やサージにより破壊される場合があります。 組成がInGaNのLED(白色、青色、一部の緑色など)はサージや静電気に非常に弱いです。 光の拡散効果を狙って表面を研磨して壊れることもあります。お取り扱いはCMOS-ICと同様ご注意下さい。 ESD対策済みの場合(I-03560など)は問題ありません。
年末に買ったスクーターのナンバー灯をLED化していますが、実働100時間経たずしてすでに半分ぐらい死亡しています。
そういえば初期のころ、ハロゲンのヘッドランプをLEDに交換(たぶん車検通らないだろうけど)したらスイッチ入れてしばらく経ったらすぐに切れた(LEDは切れないというツッコミは入れんといて)という記事があったなヘッドライト覗いたら部品が中で転がってたそうな取り出してみたら熱で半田が溶けたようなそんな感じだったとか
だからヘッドライトのLED交換は車検に通らないのかと納得した記憶がある
# 今はどうだか知らないけど
車検はケルビン値と光量の問題のような(うちのスクーターには車検などない!w)。ファン付時代から、現在はファンレスヒートシンク(とかリボン式)に移りつつある気がします。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
コンデンサなんか使ってない自動車用ランプでも (スコア:1)
安いやつは安定化回路を入れておらず単に抵抗で電流制限しているだけなので、スパイクノイズでLED素子そのものが逝っちゃうことが多いですね。
年末に買ったスクーターのナンバー灯をLED化していますが、実働100時間経たずしてすでに半分ぐらい死亡しています。
Re: (スコア:0)
そういえば初期のころ、ハロゲンのヘッドランプをLEDに交換(たぶん車検通らないだろうけど)したら
スイッチ入れてしばらく経ったらすぐに切れた(LEDは切れないというツッコミは入れんといて)という記事があったな
ヘッドライト覗いたら部品が中で転がってたそうな
取り出してみたら熱で半田が溶けたようなそんな感じだったとか
だからヘッドライトのLED交換は車検に通らないのかと納得した記憶がある
# 今はどうだか知らないけど
Re:コンデンサなんか使ってない自動車用ランプでも (スコア:0)
車検はケルビン値と光量の問題のような(うちのスクーターには車検などない!w)。
ファン付時代から、現在はファンレスヒートシンク(とかリボン式)に移りつつある気がします。