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> 技術を追求したスピーカーとはひと味違う、「ぬくもりのある音」を響かせる。
音波の振動が、熱に変換されるのかな?
技術を追求してすべての音域を再現すると「いまいち」で、一部を変換すると「ぬくもりのある音」
その辺が、スラドで「ピュアオーディオ(笑)」になる原因。「これをつけるといい音なんだよ理屈はこうだ」理屈じゃなくて、「こういう状態がいい音なんだ」という仕様がほしいんですよ。そしたら一部音域の変換とかデジタルで出来ることならデジタルで対処できるじゃん。
>技術を追求してすべての音域を再現すると「いまいち」で、>一部を変換すると「ぬくもりのある音」そんなもん普通は実現できていないだろ?再現性で「すべての音域を再現」というのを実現するのは難しい。特にスピーカーである程度はいいかな、というレベルでもお値段は目玉が飛び出るくらいに。
ってことで、オーディオの全てのパーツって結局は楽器と一緒なんですよ。絶対に色がついちゃうので所詮は自分の好きな音にして聞くしかない。
ギターアンプが有る意味それ自体がエフェクターであるのと一緒で、アンプもスピーカーも同じ。再生空間である部屋ですらそう。
で、再生自体が出来ない上にそれを定常的に実現できないんだから>デジタルで出来ることならデジタルで対処できるじゃん。は万能ではない。
が、そこそこ好みに近づけることは出来るってことで、イコライザーを使う人もいる訳でしょうに。でもって、貴方の耳の構造だって影響するモノなんだから、「こうすればいい」の絶対項があるわけじゃないだろ。個人の固有データをうまい事簡単に得られるようになるまでは自分で調整するしかないんでは?
#理想的な環境を安価に実現できる様にになるよりも、頭に直接デジタル入れる様になる方が早いかもな。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
微妙にピュアオーディオのかほりが……。 (スコア:0)
> 技術を追求したスピーカーとはひと味違う、「ぬくもりのある音」を響かせる。
音波の振動が、熱に変換されるのかな?
Re: (スコア:0)
技術を追求してすべての音域を再現すると「いまいち」で、
一部を変換すると「ぬくもりのある音」
その辺が、スラドで「ピュアオーディオ(笑)」になる原因。
「これをつけるといい音なんだよ理屈はこうだ」
理屈じゃなくて、「こういう状態がいい音なんだ」という仕様がほしいんですよ。
そしたら一部音域の変換とかデジタルで出来ることならデジタルで対処できるじゃん。
Re:微妙にピュアオーディオのかほりが……。 (スコア:0)
>技術を追求してすべての音域を再現すると「いまいち」で、
>一部を変換すると「ぬくもりのある音」
そんなもん普通は実現できていないだろ?
再現性で「すべての音域を再現」というのを実現するのは難しい。
特にスピーカーである程度はいいかな、というレベルでもお値段は目玉が飛び出るくらいに。
ってことで、オーディオの全てのパーツって結局は楽器と一緒なんですよ。
絶対に色がついちゃうので所詮は自分の好きな音にして聞くしかない。
ギターアンプが有る意味それ自体がエフェクターであるのと一緒で、アンプもスピーカーも同じ。
再生空間である部屋ですらそう。
で、再生自体が出来ない上にそれを定常的に実現できないんだから
>デジタルで出来ることならデジタルで対処できるじゃん。
は万能ではない。
が、そこそこ好みに近づけることは出来るってことで、イコライザーを使う人もいる訳でしょうに。
でもって、貴方の耳の構造だって影響するモノなんだから、「こうすればいい」の絶対項があるわけじゃないだろ。
個人の固有データをうまい事簡単に得られるようになるまでは自分で調整するしかないんでは?
#理想的な環境を安価に実現できる様にになるよりも、頭に直接デジタル入れる様になる方が早いかもな。