アカウント名:
パスワード:
ストーリのタイトルが、悲報: S藤K士和氏、{中略}をデザインみたいな感じに思えた。
これもデザインネタながらオフトピ。学生時代、当時隆盛を誇っていた一眼レフカメラのはなし。
ニコンは、F3、EM、F4と、ジュージアーロの筐体デザインを採用するようになった。キヤノンは、T90、EOS以降、ルイジ・コラーニの筐体デザインを採用するようになった。ミノルタ(現在SONYに吸収)も、α7700以降、ハンス・ムートの筐体デザインを採用するようになった。
自称カメラ王国なんてこんなもんだと思った。
ドイツもイタリアも自動車大国だが、著名な日本人デザイナーがいた(おふたりともいまは日本に帰国してしまいましたが)。
良い産業デザインは国境を越える力があるというだけの話でしょう。
むしろデザインを軽視しがちな日本メーカーの中では、カメラ業界は早くから真剣に取り組んでいたということでは?
主語は日本(の誰か)で、カメラ王国を自称していながらカメラの筐体デザインで外国人に頼りっきりって揶揄してるんでしょ。
タイトルの付け方が悪いですね。文字数が限られる新聞などでもそこまで省略しません。文字数を減らすことに頭がいっていて入れるべき情報まで切り捨ててしまっている。「○○氏が死去」と書いた後に主な業績を並べるべきでしょう。
このタイトルだと、新聞の記事の部分と「おくやみ」欄との区別がついていない感じですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
オフトピだけど (スコア:1)
ストーリのタイトルが、
悲報: S藤K士和氏、{中略}をデザイン
みたいな感じに思えた。
Re: (スコア:0)
これもデザインネタながらオフトピ。
学生時代、当時隆盛を誇っていた一眼レフカメラのはなし。
ニコンは、F3、EM、F4と、ジュージアーロの筐体デザインを採用するようになった。
キヤノンは、T90、EOS以降、ルイジ・コラーニの筐体デザインを採用するようになった。
ミノルタ(現在SONYに吸収)も、α7700以降、ハンス・ムートの筐体デザインを採用するようになった。
自称カメラ王国なんてこんなもんだと思った。
Re: (スコア:0)
ドイツもイタリアも自動車大国だが、著名な日本人デザイナーがいた(おふたりともいまは日本に帰国してしまいましたが)。
良い産業デザインは国境を越える力があるというだけの話でしょう。
むしろデザインを軽視しがちな日本メーカーの中では、カメラ業界は早くから真剣に取り組んでいたということでは?
Re: (スコア:0)
主語は日本(の誰か)で、カメラ王国を自称していながらカメラの筐体デザインで外国人に頼りっきりって揶揄してるんでしょ。
Re: (スコア:0)
タイトルの付け方が悪いですね。文字数が限られる新聞などでもそこまで省略しません。
文字数を減らすことに頭がいっていて入れるべき情報まで切り捨ててしまっている。
「○○氏が死去」と書いた後に主な業績を並べるべきでしょう。
このタイトルだと、新聞の記事の部分と「おくやみ」欄との区別がついていない感じですかね。