We will not be artificially restricting use of computers. Not my style. Some apps will run on lower spec machines, especially things like movie apps, but we can't officially support that, especially since many low end cards are physically unable to output the framerate and resolution required for the hardware to operate.
Specification Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz
Core Speed 4487.2 MHz
Northbridge Intel Haswell rev. 06
Southbridge Intel Z97 rev. 00
Max bandwidth PC3-12800J (800 MHz)
Part number CMZ16GX3M2A1600C10
Mainboard Model MAXIMUS VII FORMULA (0x00000562 - 0x136483C1)
DMI BIOS
vendor American Megatrends Inc.
version 3003
date 10/28/2015
ROM size 8192 KB
Display adapter 0
Name NVIDIA GeForce GTX 980 Ti
Board Manufacturer ZOTAC International Ltd.
Revision A1
Win32_VideoController DriverVersion = 10.18.13.5900
Win32_VideoController DriverDate = 11/13/2015
Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:3)
推奨動作環境しか発表されていないので私も最低が知りたいと思っていたのですが、最低動作要件は設定されないようです。
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/3zt7ul/i_am_palmer_luckey_found... [reddit.com]
We will not be artificially restricting use of computers. Not my style. Some apps will run on lower spec machines, especially things like movie apps, but we can't officially support that, especially since many low end cards are physically unable to output the framerate and resolution required for the hardware to operate.
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:1)
PS VRに普及度で水をあけられそうな予感がひしひしとする。
SCEはPS VRの性能が初めからオキュラスに敵わないことを認めてるが
(http://www.gamespark.jp/article/2015/09/22/60392.html)
こっちは何と言ってもユーザーの初期投資が安い。
広く普及してるゲーム機だから商業コンテンツも充実するだろう。
更に近年のSCEはインディーズ発掘にも力を入れてるから、アマチュアのフリーコンテンツもこっちに集まる可能性がある。
そうなると、PCのVRは完全にマニア向けになるかもしれない。
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:1)
私もRiftよりPS VRの方が普及すると思いますが、あくまで「比較的」程度かと思います。
安いとは言ってもゲーム周辺機器としては圧倒的に高い価格が予想されており、「PS VR - 高い方」 「Rift - もっと高い方」でしかない状況です。
そもそも別売りゲーム周辺機器はソフトの付属品や、後から標準添付した振動コントローラー類を除けば普及率が悪く、普及しなければ採算取れない商業コンテンツも出ません。つまり普及させるための「どこでもいっしょ」のようなキラーコンテンツが必要でしょう。ちょっと綺麗とか立体視程度では売りにならないのは現在の立体視対応ゲームやMoveの数を見ればご存じと思います。
PS VRを一般に普及させるためにどのような策がSCEにあるか期待してます。仰るような個人のフリーアプリを展開できるようなスマホアプリストアのようなものを同時展開できれば面白いかも知れませんね。
でないと採算見込んでいない実験的なソフトや、ゲーム以外のソフトはRiftの方が多いと思います。とはいえ価格が
Re: (スコア:0)
これからというVR市場で不当に期待を煽ったOculusは、割と本気で害悪が大きかったと思う。
Re: (スコア:0)
PSVRのクオリティにあわせたソフトを作るか、Oculusでも楽しめるソフトを作るかという違いでベータとVHSの戦いみたいになるんでしょうか。
HTC Vive も出てきますが全てのVR対応ソフトを全てのVRハードで楽しめるのか気になるところです…
Re: (スコア:0)
DK2 も970 では、かなりきつい。
コンテンツによっては楽しめるんだけど、本当にコンテンツによっては動くものもありますレベル
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:1)
bbspinkの嫁メイドすれから引用 [bbspink.com]
Oculusが90fpsだから快適を望むなら15万円出してGTX TITAN X [amazon.co.jp]を買えと orz
Re: (スコア:0)
Windows7AeroGrassすら表示出来ないスペックのPCがゴロゴロしてる状況なのでなかなか厳しいかと。
7でメーカーは最低スペック高いと不満タラタラだったから、8で低性能向けにしたらメーカーはさらに低性能側に振ってきたしね。
8で低スぺ向けUIをタブスマホ専用にしとけば多少の底上げされたのにな。
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:2)
これは我ながら名推理だと思うんですが、性能でIntel Iris Proを下回るようなのは流石に動かしても意味がないのでは?
Re: (スコア:0)
DK2なんかのデモだと物によってはGTX650でもなめらかに動いたりしますし、
要求スペックアップの分を考えてもGTX950辺りでも意外と行けそうな気もするのですが。
最低限必要な部分と言えばレンダリング後の左右画像を、収差を考慮して再レンダリングした上で送り込む過程だけですし。
#VF1なみのポリゴンでも、動いているのがVR世界ならそれなりに楽しいかも
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:2)
GTX960を使ってた時に、5760x1080だとフレームレートが脈打つような現象を見ました。
それで、そういうのがもしVRで起こると嫌だなと思って手放しちゃいました。
GTX970では代わりにティアリングを起こしますが、メモリバス幅の違いなのかなと推測してます。
最低限必要な変形操作とトラッキングがちゃんとリアルタイムに動くかどうか、ですね。
Re: (スコア:0)
>DK2なんかのデモだと物によってはGTX650でもなめらかに動いたりしますし、
妥協するならPSVR買うんじゃないの?